得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

ジャパンカップ

ジャパンカップ2015/東京競馬場の馬場傾向は?最終週でも先行馬が有利!?

8週に渡った東京開催も今週でラスト。最終週の馬場はどんな傾向か?

Cコースになってからは前有利な馬場傾向が続いていたが、土曜日のレースを見てもその傾向は変わらず。さすがに内ラチ沿いは傷みが見られるが、馬場の2〜3分どころが一番伸びている感じ。直線で大外一気はまずありえないような馬場傾向かと。とりま土曜日に行われたレースの結果をご覧あれ。

土曜日に行われた芝レースの結果

2R 芝1400m 先行–先行-逃げ 6枠-7枠-6枠
3R 芝1800m 差し-差し-先行 5枠-7枠-1枠
5R 芝1600m 差し-先行-逃げ 6枠-2枠-5枠
7R 芝1600m 差し-差し-差し 1枠-6枠-4枠
11R 芝1600m 先行-差し-差し 1枠-3枠-2枠
12R 芝1400m 先行-差し-先行 5枠-1枠-6枠

7Rでは差し馬が上位を占めているが、4角位置は1着10番手、2着7番手、3着5番手と、巧く内を突いた1着馬を除けば半分より前の差し馬。やはりセオリー通りの好位〜中位差しが最も好走確率が高いかと。

また、馬券になった18頭中、6枠が5頭、5枠が3頭、7枠が2頭と、8枠を除いた半分から外の枠番が10頭を占めているように、コース取り次第では、外枠でも全く問題無いだろう。

jc201503

んで、明日のジャパンカップはどういう流れになるか?カギはやはりハナを切るであろうイトウさんと暴君ゴールドシップ

外国馬のイトウさんがすんなりハナを取れば、日本で言うところのスローの流れは間違いなく、そこまでスタミナが問われる流れにはならないだろう。

ただ、ゴールドシップが大出遅れなら論外だが、普通にスタートを切れば、テンは後方からでも向正面でポジションを上げていく可能性は高いかと。3角で一旦息を入れて、4角から最後の直線にかけてロングスパートを仕掛けたらどうなるか?他の先行勢は潰され後方からの馬が台頭する流れになるのでは?

ただ、週中の記事「枠順確定からの考察!今年の展開のカギを握るのはゴールドシップ!?」でも書いた通り、ゴールドシップが捲りをうつ保証はドコにもないのが悩みのタネ。

以下が週中の記事の引用です。

今年はそこまでハナに拘るタイプは見当たらず、2013年のエイシンフラッシュが逃げたように、どの馬が押し出されてハナに立つか分からないメンバー構成。テンがスローになれば、ゴールドシップは多少出遅れてもリカバリーはできようが、ヤネがヨコノリではテンからガンガンいくかどうか?

これまでのゴルシ−ヨコノリのコンビではテンから押して行ったコトは一度もなく、前半は完全に馬の気に任せている。

ただ府中の2400で、スローの上り勝負では分が悪いのは鞍上も百も承知のはず。向正面もしくは3角辺りからポジションを上げて、スタミナ比べに持ち込みたいところだろう。

んが、前述の2013年のエイシンフラッシュが逃げた年、ゴールドシップはスタート五分からスローにもかかわらず、コーナー通過順は【16-17-13-13】でほとんど動けず(動かず)にいた。もはやスタミナ比べに持ち込むであろうというファンの期待さえも簡単に裏切ってくるニクイヤツ(´・ω・`)

仮に、今年こそは早めに動いてスタミナ比べに持ち込めれば、スローからの上り勝負が良いラブリーデイにとってはかなり厄介な存在になりそうかと。また今開催の東京コースは例年と違い時計を要す馬場になっているのもゴールドシップにとってはプラスだろう。

まぁ次の有馬記念がラストランなので、そこがメイチなのは間違いないと思うが、1週前追い切りでは坂路4F51.3、終い2F24.3は自己最速をマークするぐらい今は具合が良さそう。やはりそこはゴールドシップ。ココを勝って有馬記念は1番人気で凡走ってのも面白いのでは( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

左回りが嫌なのか何なのか、京都の山越えや、中山のスパイラスカーブのように、坂の下りがないと捲って行けないのだろうか?仮にそうだとしたら、やはり東京コースでは危なっかしい。

また、土曜日の馬場傾向からも、常に外を回すゴールドシップにとっては、春天のような4角好位が絶対条件だが、今年は縦長の展開にはなりそうもなく、大外を回らされる可能性が高いかと。

やはり今回はノーマークで行きます(´・ω・`)

さて、最後に土曜日の馬場傾向から、今回は消して妙味を取りたい上位人気馬を1頭。馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(F)

前日オッズでは単勝10倍以下に入る上位人気馬の1頭。前走、前々走ともに大外から末脚を伸ばして好走しているだけに、今回も同じ競馬をしてくるだろう。「前走秋天の上り最速も届かず」で人気になっているが、スローの流れと土曜日の馬場傾向を含めたら到底届きそうにない。ゴールドシップが前を掃除したら話は別だが…。ココまで言えば大体お分かりかと思うが、どうかブログランキングのクリックにお付き合い下さい(・∀・)

-ジャパンカップ
-, ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
7/2(日)中京11R CBC賞

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

83.3% 94.4% 58.3% 88.9% 58.3% 38.9% 38.9%
開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
6/25(日)
83.3% 100.0% 66.7% 83.3% 66.7% 41.7% 41.7%
6/24(土)
83.3% 94.4% 58.3% 88.9% 58.3% 38.9% 38.9%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
7/2(日)中京9R 木曽川特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
7/2(日)中京11R CBC賞

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!