得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

チャンピオンズC

チャンピオンズカップ2015/ノンコノユメ、ホッコータルマエ、コパノリッキーで三つ巴の戦い!?予想オッズと注目穴馬!

チャンピオンズカップ…。まだまだシックリこない名前ですねぇ。名称が変わった昨年はこんなコト書いてたっけ。

2000年(第1回)から2007年(第8回)までは東京ダート2100で開催されていたが(2002年は中山)、何故か、ナニを思ったか、2008年以降は右回りの阪神1800にコースを変更。その2008年こそ3頭の外国馬が来てくれたが、翌2009年は1頭、2010、11、12年は0頭。遠い東の島国にはまったく寄り付かなくなってしまった。昨年はケツに火がついた(笑)パンツオンファイアが久しぶりに出走したが、まぁ結果はご存知のとおりだ。

右回りのダート戦では、一線級のダート馬は招待しないと(しても…)来てくれなかったが、左回りに戻れば自腹でも来てくれるだろ!つってね。

円高だしね( ゚Д゚)y─┛~~

んで、その昨年はダートの本場アメリカからインペラティヴが出走したが11番人気15着と大敗。完全に空気でしたね。

もうね、どうせロクな外国馬も来てくないのなら、ドバイワールドカップデーや香港国際競争などの海外のレースにならって、芝・ダートのそれぞれ距離別で何レースか施行した方が良いんじゃね?ジャパンカップウィークってどうよ!?土日にわたって数レースやればかなり盛り上がると思うんだがね。

まぁこのブログでこんなコト言っても、見ているのは馬券を買う側だけで、JRAのお偉いさんや農水省の官僚が見ているワケがないのでどーにもならんか。お偉いさんが見てたらコメント下さいね(・∀・)

ではどーでもいい話は程々に、本題のチャンピオンズカップについて。まずはいつもの様に週頭時点(すでに水曜日ですが…)の予想オッズを確認。

チャンピオンズカップの予想オッズ

チャンピオンズカップ 2015 予想オッズ

フルゲート16頭に対して登録馬19頭。優先出走権があるノンコノユメロワジャルダンを除いて、賞金順位でアウォーディー、ハッピースプリント、イッシンドウタイの3頭が除外対象。

さて、予想オッズ1番人気はノンコノユメ。2走前のジャパンDダービーではアノ馬場でトンデモナイ脚を見せたが、前走武蔵野Sでは初の古馬との対戦、しかも小柄な馬格での斤量58.0kgとあって半信半疑だったが、これまたトンデモナイ追い込みを見せてくれた。

ユニコーンSではペースが流れたのもあって、差し馬が台頭する流れだったが、武蔵野Sは完全に前残りの展開でのもの。あのメンツでは完全に一枚抜けていたかと。

んが、今回は初の一線級との対戦となり、しかも現役最強クラスの先行馬が2頭。さらに追い込みが決まりにくい中京ダート1800とあっては、1番人気ではいささか売れすぎかと。関西よりは近いが中京までの輸送もあるし…。仮に今回勝つならほんとバケモノだわ。

nonkonoyume151114

2番人気が連覇を狙うホッコータルマエ。叩き良化型の本馬が休み明けの前走JBCクラシックの負けは昨年と同じで想定内。ココがメイチは間違いないだろう。デキに関しては追い切りを見て判断するが、他にチョット気になるところがあるのよ。

勝った昨年は、スローペース(前半3F37.5、5F62.3、後半3F36.5)で展開が向いた感もあり、またソラを使うコノ馬にとっては直線での追い比べになったのはかなり大きかったかと。

また、今年はコパノリッキーやコーリンベリーの出方次第ってのもあるが、昨年のようなスローペースは見込めず、しかもコパノリッキーが前にいれば鈴を付けに行くのはコノ馬になるかと。となれば後続の絶好の目標になりそうな感じがして、安易に本命視はできなくなる。コノ馬が飛べば三連系の配当は跳ね上がるのもあるし穴党としてはチョット嫌いたい馬です。

3番人気がコパノリッキー。昨年の当レースこそはスタートで後手を踏んで凡走したが、それさえ目を潰れば、ほぼほぼ完璧な戦績。自分の型にハマれば崩れないだけに、今年はスタートを決めたいところ。

また、昨年は秋2戦目でココを選んだが、今回は秋3戦目。ホッコータルマエが休み明けのJCBクラシックを確実に取りに来たのか、叩き3戦目の今回がメイチか?恐らく後者だろう。最終追い切りも単走ながら6F【82.7-66.8-52.2-38.8-12.7】とシッカリ時計を出して来ている。あとは同型の出方次第かと。

とりま今年の上位人気3頭の評価はこんな感じです。

中京ダート1800の有利な脚質って!?

hokkotarumae1412070038

前述のノンコノユメの項でも書いたが、追い込みが決まりにくいコース。昨年からコース替わりのチャンピオンズカップのデータは使えないので、2012年のコース改修以降の脚質別データ(クラス問わず)をご覧あれ。

中京ダート1800・過去3年の脚質別成績
脚質 度数 勝率 連対率 3着内
逃げ 55-35-23-114/227 24.2 39.6 49.8
先行 94-100-80-449/723 13.0 26.8 37.9
差し 47-58-78-919/1102 4.3 9.5 16.6
追込 11-11-23-904/949 1.2 2.3 4.7
捲り 3-6-6-16/31 9.7 29.0 48.4

これだけの母数があればかなり信憑性のあるデータかと。中京ダートコースは東京に次ぐ直線の長さがあり、差し追い込みが決まりやすいイメージを持っている人も多いと思うが、後方一気はまず決まらないコース。これはコース形態を見てもらえば一目瞭然。3〜4角のスパイラスカーブを下って、惰性で坂を超えれれば残り1Fはほぼ平坦。最後に急坂があるコースより前々の馬が残りやすいのは当然かと。

中京コース図
中京ダートコース断面図

では最後に恒例の注目穴馬を1頭。馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(B)

G1での好走歴は一度もなくさすがに家賃は高いが、コース適性から買い目には入れておきたい超が付く大穴馬。これまで中京ダート1800では重賞レースで3回出走し、2着2回、5着1回と大崩れは一度もない。捲りが武器の本馬が3〜4角の下りを利用できる当コースは最も合っている。現に4走前に当コースでインカンテーションに先着してるしね。ココまで書けば馬柱を見ればすぐに分かりますよね。でもブログランキングのクリックはお付き合い下さい。ヨロシク(・∀・)

-チャンピオンズC
-, , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!