期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

得馬で儲かる競馬予想

follow us in feedly 友だち追加数

チャンピオンズC

チャンピオンズカップ2015/今年の穴馬はコレだ!ダートG1における穴馬の条件とは?どスローだった昨年は度外視!?

更新日:

これまでのチャンピオンズカップの記事では上位人気の評価と外国馬について書いてきたが、今回は穴党のアナタにお届けしたい人気の盲点となっている馬について。

チャンピオンズカップ2015の記事一覧

ダートG1における穴馬の条件とは!?

ダートG1の穴馬は、実績はあるが過小評価された馬、その時点では能力が計れず過小評価されていた馬のどちらか。穴を開けるパターンはほぼほぼこの2つかと。

このチャンピオンズカップ(旧JCダート)で言えば、2010年11人気3着のアドマイヤスバルが前者、2012年9人気3着のホッコータルマエが後者。フェブラリーステークスで言えば、2013年9人気2着のエスポワールシチーが前者、2014年16人気1着のコパノリッキーなどがの良い例かと。

んで、今年のメンバーで後者(能力が計れず過小評価)の可能性があるのは、ダート実績は浅いが血統が魅力のダノンリバティ、不気味な外国馬ガンピット、伸び盛りの4歳馬ロワジャルダンの3頭だろう。

管理人的には未知数のこの3頭よりは前者(実績はあるが過小評価された馬)の方を上に取りたい。ただ後者の内1頭だけは印を回す予定。今週の記事を見てくれている人ならお分かりのアノ馬です。

昨年のチャンピオンズカップで凡走した馬は妙味あり!

hokkotarumae14120702

掲題にもある通り、昨年のチャンピオンズカップはダートG1としては異例のスローの流れ。とりま昨年のラップをご覧あれ。

前半3F 12.6-11.7-13.2(37.5)36.5
中盤3F 12.9-11.9-12.2(37.0)35.7
後半3F 12.4-11.7-12.4(36.5)37.9
勝ち時計 1:51.0 1:50.1
赤字は当該コースにおける重賞レースの水準ラップ

基本的にこのコースはクラスが上がるにつれ前傾ラップになりやすいんだが、昨年はG1ながら後半3Fの方が1秒も速いスローの流れ。しかも中盤3Fも緩く、後半にかけて徐々に速くなる完全な後傾ラップだった。当日の3歳500万下のレースでは前半3F37.3からも如何に昨年のチャンピオンズカップの流れが遅かったかが分かるかと。

んで、馬券になった3頭は何れも4角2〜4番手の先行馬。前が断然有利な中京ダート1800でスローの後継ラップになれば、後ろからでは届かないのは当たりマエダのナントヤラだろう。また、スローの上り勝負になった事で、キレが足りない先行馬にも向かない展開だったかと。

中京ダート1800の脚質別のデータはコチラの記事に載せてます⇒ノンコノユメ、ホッコータルマエ、コパノリッキーで三つ巴の戦い!?予想オッズと注目穴馬!

その異例のペースになった昨年、展開が向かなかったのは以下の4頭。何れも重賞実績があり、今年は好走しても可笑しくはないかと。

4着サンビスタ(差し)
5着ワンダーアキュート(追込)
8着クリノスターオー(逃げ)
9着グレープブランデー(先行)

この4頭のなかでも、現時点ではコノ馬に重い印を付けるつもり。馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(F)

G1馬の本馬が高齢と近走の成績から全く人気がない。コノ馬が好走する時はハイペースで先行できた時が多く、昨年のスローペースでは出番がないのは当然だったかと。休み明けの前走は度外視しても、2走前の重賞レースでは58kgを背負って好走しているように能力の衰えはそこまで問題ないかと。前半がある程度流れてくれれば…。と、ココまで書けば分かっちゃいますよね。でもブログランキングのクリックはお付き合い下さいね(・∀・)

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!

競馬予想の必須ツール

1

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市伝説ではなく、れっきとした事実!もともとWindowsユーザーだった管理人は、JRA-VANの愛用者(〃∇〃) まだ、携 ...

2

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい! 競馬予想ツール(Webアプリ)の「KLAN」には、実は無料アカウントにはない機能がつい ...

-チャンピオンズC
-, , , , , , ,

Copyright© 得馬で儲かる競馬予想 , 2017 All Rights Reserved.