得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

阪神JF

阪神ジュベナイルフィリーズ2015/メジャーエンブレムの評価は?ダイワメジャー産駒のコース成績ってどーよ!?予想オッズと注目穴馬!

今週はこの阪神JFの後に香港国際競走があるので、いつにも増して週末が待ち遠しい管理人エバーです。

香港国際競走2015の詳細はコチラ⇒香港国際競走2015/今年は日本馬10頭が参戦!ブックメーカーの最新オッズと馬券購入!ミッキーアイル、モーリス、ステファノスに賭ける!

んで、今年のG1レースもこの阪神JF、来週の朝日杯FS、そして大一番の有馬記念のみ(東京大賞典もあるか…)。いよいよ年末って感じですね。

その有馬記念はファン投票が締め切られ、あとは出走馬が決まるのを待つだけ。管理人が狙っている左後一白のアノ馬は、ファン投票の中間発表では上位には入っておらず、現時点では優先出走権は見込めない感じ。

陣営の動向はまだ調べていないが、出走できない可能性も出てきたかと。なんとか出て欲しいんだがね…。

goldactor151108

さて、本題の阪神ジュベナイルフィリーズについて。いつものように週アタマ時点の予想オッズを確認。

阪神JFの予想オッズ

阪神JF 2015 予想オッズ

フルゲート18頭に対して登録馬27頭。収得賞金下位の9頭が1/9の抽選対象。地方馬ダイアモンドノームは除外対象。

  • アンシエルワープ
  • クラシックリディア
  • ゴッドカリビアン
  • ジュエラー
  • シーブリーズラブ
  • ソルヴェイグ
  • ハマヒルガオ
  • ペプチドサプル
  • レッドシルヴィ

アンシエルワープは500万下(万両賞)を勝って収得賞金900万のはずだが、何故か1勝馬(収得賞金400万)と同じ扱い。1週前の成績は加算されないのだろうか?そこら辺を詳しく知っている人はコメント下さい。

さて、予想オッズ1番人気はメジャーエンブレム。新馬戦では素質馬のプラスシャルマンをあっさり下し、3ヶ月ぶりとなったアスター賞でも+12kgながら完勝。デビューから2戦は何れも牡馬相手に楽勝しているだけにその能力はかなりのモノかと。

んで、牝馬同士の対決となった前走アルテミスSでは、先行勢が多かったコトから前半3Fは34.9のハイペースの逃げ。中盤2Fは若干緩んだものの終い3Fは34.2で踏ん張ったのは驚いた。

勝ち馬デンコウアンジュの決め手には屈したものの、その着差は僅かクビ差。内外大きく離れてのもので、馬体が合っていればコッチが勝っていたかと。

ただ、アスター賞では折り合っていたが、アルテミスSではスタートしてから先頭に立つまではやや折り合いを欠いているように見え、前に壁を作れないポジションだと先頭に立ちたくなる気性を持っている可能性がある。

となれば、今回のメンバーを見ると1200や1400でハナを切ってきた馬も多く、この馬が外枠に入った場合は激しい先行争いになり馬群に沈む可能性も考えておきたいところ。

これまでのレースぶりからのそのポテンシャルはかなりのモノだが、このレースで成績の悪いダイワメジャー産駒、先行脚質、初の西下(長距離輸送)ってのを考えると1番人気では妙味がなさすぎる。

昨年はロカが1番人気で飛んでくれただけに、穴党としては今年もそちらに期待したいところ。

majoremblem150616

ダイワメジャー産駒の成績ってどーよ!?

まず、この阪神JFにおけるダイワメジャー産駒の成績は【0-0-0-8/8】と全く好走例がない。「人気馬がいなかっただけじゃね?」って思うかもしれないが、2011年2人気8着エピセアローム、2012年2人気8着サンブルエミューズの2頭がいた。

母数が少ないので「たまたまなんじゃね?」って思った人は以下をご覧あれ。

過去5年における阪神1600でのダイワメジャー産駒の成績をメジャーエンブレムが当てはまる項目ごとに表にしてみた。

阪神1600・過去5年のダイワメジャー産駒の成績
項目 度数 勝率 連対率 3着内
条件無し 13-18-18-97/146 8.9 21.2 33.6
関東馬 0-0-1-11/12 0.0 0.0 8.3
2歳馬 5-7-8-36/56 8.9 21.4 35.7
牝馬 3-6-10-45/64 4.7 14.1 29.7

管理人はもう少し良いイメージを持っていたが、調べてみたら結構酷かったわ。ダイワメジャー産駒だけを見れば分かり辛いと思うので、ディープインパクト産駒と比べてみてみ。

阪神1600・過去5年のディープインパクト産駒の成績
項目 度数 勝率 連対率 3着内
条件無し 52-37-32-189/310 16.8 28.7 39.0
関東馬 6-0-1-12/19 31.6 31.6 36.8
2歳馬 18-9-10-43/80 22.5 33.8 46.3
牝馬 20-15-14-94/143 14.0 24.5 34.3

ご覧の通りだ。こんなデータを見てしまった日にはディープインパクト産駒しか手が出せなくなるだろう。現に昨年のショウナンアデラなんかは出走メンバー唯一のディープインパクト産駒だったわけだから、5番人気は妙味があったかと。今年もなんだかんだ言ってやっぱディープインパクト産駒が勝つのかな?

さてさて、最後に恒例の注目穴馬を1頭。馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(B)

ディープ産駒じゃないが、その次のコース成績の良い産駒の本馬。前々走の新潟2歳Sは前半折り合いを欠いての凡走で、前走1400のペースならピッタリ折り合い勝っていることからも、ペースが速くなりそうな今年のメンバーなら能力全開が期待できる。前走で負かした相手関係からも上位人気と比べてもこの人気なら妙味がある。ココまで書けば馬柱を見ればすぐに分かりますよね。でもブログランキングのクリックはお付き合い下さい。ヨロシク(・∀・)

-阪神JF
-,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!