得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

朝日杯FS

朝日杯フューチュリティステークス2015/良血馬リオンディーズの評価は?コノ馬もモノが違う可能性も…。

香港でR.ムーアが騎乗停止処分を受けましたね。JRAでも本日裁決が発表され、12/14〜29までの騎乗停止処分。今年はもうR.ムーアは見れません。

これにより朝日杯FSで騎乗予定だったイモータルは、なんと武幸四郎に乗り替わり。金子オーナーで社台系の人気馬に幸四郎とはね。兄の全G1制覇の偉業を弟がアシストしたりして…。つって、下らない邪推をしてしまいます。まぁG1レースの邪推はブログ仲間のGANMAさんにお任せします( `・∀・´)ノヨロシク

あ、R.ムーアは有馬記念もラストインパクトに騎乗予定だったか…。

さて、本題の朝日杯FSの話。今年は登録馬が少ない上に、本日キャプテンベリーの回避(12/19中山9Rひいらぎ賞に出走)も発表され、ヘタしたらフルゲート割れの可能性も出てきた。

出走馬は明日確定するが、例年なら抽選対象や除外となる1勝馬(収得賞金400万)も出走が可能となっている。んで、今年の1勝馬が社台系のリオンディーズ1頭だけってんだから、またしても邪推してしまいそう(´・ω・`)

リオンディーズの評価は?

leontes151124

今年の朝日杯FSで最も取捨に迷う馬。人気がなければ問題ないんだが、予想オッズで2番人気とあっては、馬券妙味を考えたら1戦1勝馬は悩ましいところ。

新馬戦

11/22(日)京都5R 芝2000m 
【ラップタイム】
前半3F 12.7-11.5-12.6(36.8)
中盤4F 12.9-12.7-13.1(38.7)
後半3F 11.8-11.1-11.0(33.9)
勝ち時計 2:02.2

まぁレース動画を見てもらえば一目瞭然だが、リオンディーズは1コーナーからかかりっぱなし。向正面でも鞍上岩田が終始手綱を引っ張りジェットスキー状態。

あれだけ折り合いを欠いていながら、勝負所の3〜4角ではスッと反応して、残り1Fで先頭に立ち最後の100mは流しての勝利。

リオンディーズの上り3Fは33.4(最速)で、レースラップから推定すると【11.4-11.0-11.0】ってとこ。ラスト1F11.0は残り100mを流してのもので、ココではモノが違った印象。

ただ、かなりのスローペースなので、時計だけでは判断しずらいが、兄エピファネイアを髣髴とさせるポテンシャルを感じた1戦だったかと。気性面も含めてね(笑)

負かした相手関係を見ると、2着馬ピースマインドは次走で6馬身差の圧勝で勝ち上がり、3着馬アドマイヤダイオウも次走で順当勝ち。メンバーレベルはかなり評価できるもの。

馬体

馬体を見る限りマイルよりは中距離。以下はジャパンカップ時の兄エピファネイアの馬体だが、造りもよく似ている。

さてさて、管理人はエピファネイアが安田記念に出れば勝てると思ってただけに、コノ馬のマイル戦にも期待している。POG馬だしね。

んで、新馬戦のかかり具合を見れば、マイルなら折り合いもついてレースはしやすくなるはず。ヤネは贅沢を言えばスミヨン希望だが日本にいない(笑)。まぁ、こういう馬は得意なミルコなら問題ないだろう。

ただ、何度も言うが妙味はナイよね(´・ω・`)

あとは少し気になるのが、クラシックを見据えるのであればマイルのココではなく、暮れのホープフルSに行くはず…。オーナーサイドの使い分けもあるだろうが、ココを使う理由がチョット見当たらないのよね。

では最後に注目穴馬を1頭。馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(D)

ブログランキング(B)で挙げた穴馬ほどじゃないが、コノ馬も妙味がある1頭。前走は阪神JF5着馬にあっさり交わされ2着だが、半年近い休み明けで+22kgなら度外視できるかと。新馬戦は後のデイリー杯3着馬を下しているようにある程度の素質は見込める。2週連続で◯◯の馬が穴を開ける可能性も考えておきたい。

-朝日杯FS
-, ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!