得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

朝日杯FS

朝日杯フューチュリティステークス2015/イモータルの評価は?前走レベルと阪神の急坂が問題!?

朝日杯FS 2015 出走馬

本日、朝日杯FSの出走馬が確定(枠順発表は明日)。

やっぱりフルゲート割れになりましね。中央競馬未勝利(500万下2着)で収得賞金150万のコパノディール(しかも牝馬)が出走できるなんてね。どんなG1だよって感じだわ。これも風水の力かな( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

さて、今回は上位人気馬の中でまだ評価記事を書いていなかったイモータルについて。

イモータルの評価は?

immortal150811

予想オッズでは3番人気に推されているイモータル。半兄にOP馬エックスマーク(父ディープインパクト)がいる血統で、兄弟のディープ産駒はそこそこ走るが良くてオープンどまり。ややアタマ打ちな感があったが、マンカフェ産駒の本馬は、これまでのレースを見る限り兄弟にはない大物感が漂っている。

ディープ産駒で走る馬が出なかった肌馬はマンカフェをかけたいとろこだろうが、マンハッタンカフェは今年の8月に逝去。この世代がラストクロップになるのでマンカフェファンの人はコノ馬から勝負しよう(・∀・)間違えました。今年生まれた世代がラストクロップでした。

新馬戦(新潟1800外)

8/9(日)新潟5R
【ラップタイム】
前半3F 12.7-24.6-12.9(37.5)
中盤3F 13.2-13.4-12.7(39.3)
後半3F 11.0-10.4-11.6(33.0)
勝ち時計 1:49.8

五分のスタートきって出たなりで4番手。新馬戦らしい13秒前後の緩いラップが続いているが、折り合いを欠くコトもなく、鞍上の指示を待っている感じ。終始持ったままでまともに追ったのは残り1F程度、それで上り3Fは32.9はなかなかのものかと。

ただね、負かした相手に強い馬はおらず、メンバーに恵まれた感がアリアリ。また新潟コースの2歳戦で、上り3F32秒台はたまに見る時計。このレースの翌週に行われた新馬戦(8/15・5R)では、勝ち馬のレプランシュが上り3F32.4を出しているので、上り時計だけで単純な評価はできないところ。

サウジアラビアRC(東京1600)

10/10(土)東京11R
【ラップタイム】
前半3F 12.2-23.0-11.7(34.7)
中盤2F 12.3-12.3(24.6)
後半3F 11.4-11.4-12.1(34.9)
勝ち時計 1:49.8

前後半フラットのミドルペースで、ラスト1Fで時計がかかったことで差しが届いたレース。イモータルは中団を追走し、残り1Fでアストラエンブレムにちょっと絡まれた辺り(残り300mぐらい)からようやくエンジンがかかった感じで、そのまま脚を伸ばしてハナ差の2着。トップスピードはなかなかのモノがあるが、エンジンのかかりがやや遅い感じかと。

んで、チョット気になったのが、東京コースは直線に向いて残り約500〜300mまで上り坂になっているんだが、そこでもたついて、坂を上がってからようやく伸びてきた感じがする。アレ?エンジンのかかりが遅いっていうより、ひょっとしてコノ馬、坂ダメなんじゃね?

阪神はゴール手前で急坂があるコース。仮にイモータルが坂がダメだった場合、そこまでにトップスピードになっていれば惰性でそのまま行けるので問題ないと思うが、スローからの瞬発力勝負になった場合にはトップスピードにのせれず凡走する可能性もあるかと。まぁ坂路でも速い時計は出せているので穴党の戯れ言と思って下さい(・∀・)

馬体

もうね、このフォトパドック見たら、この時点で重賞の1つや2つ勝ってそう。それぐらの好馬体。ただね、皆さんも感じているように、明らかに中・長距離馬の造り。マイルG1ってなるとどうかな?まぁ2歳戦なら能力でカバーできる範囲だと思うが…。

さてさて、管理人的には阪神の急坂が気になっているが、実はもう一つ気になる点が。

それはサウジアラビアRC(いちょうS)のレベル。時計的には一定の評価はできるが、相手関係がどうもね。

勝ったブレイブスマッシュは、新馬戦から3走するまで2着続きで、前走でようやく勝ち上がれた馬。しかもエスティーファーム生産馬(トーセンのヤツ)でトーセンファントム産駒。一線級と言えるかどうか?

また3着アストラエンブレムは、ノーザンファームの良血馬だが、新馬戦はロスカボス(後の野路菊S勝ち馬)に敗れ、続く未勝利戦では上のブレイブスマッシュを負かして勝ち上がった馬。ちなみにロスカボスは東スポ杯で1番人気8着。

メンバーレベルの単純比較なら、サウジアラビアRC < 東スポ杯 ってコトになるかと。

R.ムーアだったらもっと悩むが幸四郎じゃ…。うん、この人気じゃ妙味ねぇや。多分買いません。

まぁ、マンカフェ産駒は晩成型が多いので、今回ダメでも来春はクラシックを沸かす馬になってるかも?

さて、最後に3着付けには入れておきたい大穴候補を1頭。馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(E)

先週の阪神JFでは上位6頭中4頭の母父がナスルーラ系。この朝日杯FSの出走馬で母父ナスルーラ系はコノ馬1頭だけ。昨年はどちらも唯一のディープ産駒が勝利したので、血統的な「流れ」があるとすれば、ダイワメジャー産駒の勝利よりはコッチを期待したい。まぁ予想オッズでは二桁人気の大穴馬なので、買い目にいれて損はないだろう。

-朝日杯FS
-, , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!