得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

有馬記念

有馬記念2015/ゴールドシップは今年も好走できる?勝って引退の花道を飾れるか!?予想オッズと注目穴馬!

いよいよ暮れの大一番、有馬記念。あの独特の雰囲気が管理人は大好きです。東京大賞典、競輪GP、年明けには金杯もあるのに、この有馬記念で負けるとセカイノオワリだ…ぐらいの悲壮感になる感じ。競馬ファンなら分かりますよね。

そうこのレースだけはトリガミでもなんでも、勝つより当たりたいレース!んが、なんだかんだ言って、毎年妙味を取ってしまうんですがね(´・ω・`)

まぁ今年も最後まで「I don’t トリガミ」で行きますのでお付き合い下さい。

arimakinen2013

さて、既に出走登録馬も発表され、ほぼ出走馬が出揃ってきましたね。

出走馬の最新情報はコチラ⇒有馬記念2015/出走登録馬と想定騎手の最新情報!アルバートが回避ならペルーサが出走?ゴールドアクターの鞍上吉田隼人は間に合う?

この記事を書いた先週末時点では、アルバートは一週前追い切りを行ってなかったので回避の可能性が高かったが、その後、日曜日(12/20)に坂路で追い切りを行っている。ステイヤーズS後の初時計でかなり軽めの調整だが、追い切りを行ったというコトは、陣営も出す気でいるのだろう。状態が悪くなければそのまま出走する感じかと。

では、本題の有馬記念について。

まずはいつもの様に週アタマ時点の予想オッズを確認。

有馬記念の予想オッズ

有馬記念 2015 予想オッズ

ファッ!?リアファルが1番人気Σ(・∀・;)

ま、ま、まだ月曜日だからだろ?それともnetkeibaが血迷ったか?G1未勝利どころか主な勝ち鞍が神戸新聞杯だけの馬が、有馬記念の1番人気はさすがにやりすぎだろう。とりあえず、コノ馬の評価は次回にするとして、今回はゴールドシップの評価について。

ゴールドシップの評価は!?

goldship2014gaisenmon

ラストランとなる有馬記念では一体どんな走りを見せてくれるのか?コノ馬に何度も振り回されたファンも多いはず。ただ、コノ馬が走る条件ってのはご存知の通りある程度傾向が出ている。

以下は、阪神大賞典の時に書いた記事だが、時間のある人は目を通して下さい。

阪神大賞典2015/今年もゴールドシップは好走できる!?この馬の買い時はコレを見れば分かる!

せっかちな人が多そうなので、答えを先に言うと、下り坂スタートのコースでは、あの暴君ゴールドシップが好走率100%!ってコト。

上の記事のデータでは2015年のAJCCまでしかなかったので、その後のレースを追加したのでご覧あれ。

ゴールドシップの4歳以降の成績

レース名|コース(内・外)|着順|スタート地点
2013年
阪神大賞典 阪神3000(内) 1 下り
天皇賞(春)京都3200(外) 5 上り
宝塚記念 阪神2200(内) 1 下り
京都大賞典 京都2400(外) 5 平坦
ジャパンC 東京2400 15 上り
有馬記念 中山2500(内) 3 下り
2014年
阪神大賞典 阪神3000(内) 1 下り
天皇賞(春)京都3200(外) 7 上り
宝塚記念 阪神2200(内) 1 下り
札幌記念 札幌2000 2 平坦
凱旋門賞 ロンシャン2400 14 平坦
有馬記念 中山2500(内) 3 下り
2015年
AJCC 中山2200(外) 7 すぐ急坂
阪神大賞典 阪神3000(内) 1 下り
天皇賞(春)京都3200(外) 1 上り
宝塚記念 阪神2200(内) 15 下り
ジャパンC 東京2400 15 上り

下り坂スタートを見てみると、歴史的な大出遅れをカマした今年の宝塚記念以外は好走率100%、五分のスタートなら結果は違っていただろう。

上り坂や平坦スタートのコースでは、洋芝の札幌記念、今年の天皇賞(春)以外は見事に凡走している。

まぁ天皇賞(春)に関しては、2年連続で凡走し今年は見事に勝ったが、あれは馬場が全てかと。かなりタフな馬場でどこが良馬場って感じだったはず。

以前の記事でこんなコトを書いていたがあながち間違いではなかったかと。

上り坂や平坦スタートでは、鞍上がガンガン追ってもダッシュがつかないので、馬がイライラして途中で「や~めたっ!」ってなるんじゃね?(コレはあくまでも想像です…)

あ、小回りコースが得意なだけだろ!って意見はここでは却下します(・∀・)

んで、この有馬記念(中山2500)は、3コーナーの下りからのスタートで、ゴールドシップにとっては3年連続で馬券になった大好物の舞台設定。

しかも苦手とされているスローの上り勝負になった昨年でも、33.9(古馬になって最速)の上りで3着まで突っ込んできた。どんな展開でもこのコースなら走るといっても過言じゃないだろう。

もはやゴールドシップのポテンシャルはご存知の通り。あとは引退レースでどこまで仕上げてくるかがカギとなりそうだが、他馬との比較では、古馬の王道ローテを使ってきた有力馬に比べて、ゴールドシップは今秋2戦目でハナからココが目標。

引退レースだけにパンク覚悟のメイチはありえないが、仮に100%のデキじゃなくても消耗度合いで言えば断然有利かと。あとはとにかくスタート。多少の出遅れなら挽回できるコースなので、宝塚記念や春天のようにならなければ…。

さてさて、最後に週アタマ恒例の注目穴馬を1頭。

馬名はコチラの当ブログ説明欄⇒人気ブログランキングへ(B)【12/27追記(B)はサウンズオブアースでした】

-有馬記念
-, , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!