得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

有馬記念

有馬記念2015/ラブリーデイの評価は?勝って年度代表馬になれるか!?今年もスローの上り勝負には要注意!

前回の記事「ゴールドシップは今年も好走できる?勝って引退の花道を飾れるか!?予想オッズと注目穴馬!」では、ゴールドシップの評価を書いたが、もうね、有馬記念っつーコトで、今週は有力馬の評価を1頭づつ書いていこうかと。まずはラブリーデイの評価から。

ラブリーデイの評価は?

lovelyday151101

今年に入って重賞6勝(内G1を2勝)と完全に覚醒したラブリーデイ。4連勝で迎えた前走ジャパンカップでは3着に敗れ無双状態が終わった感があるが、春秋グランプリ制覇が懸かる今回もまだまだ侮れないかと。

気になる消耗度合いは?

この有馬記念でよく耳にするのが、古馬王道路線を歩んできた馬の消耗度合い。

ラブリーデイも今秋は京都大賞典から始動して、秋天、ジャパンカップとここまで3戦している。4戦目となる今回は消耗度合いがキニナルところ。

1週前のフォトパッドックでは、今回も薄っすらと銭形が浮いて、トモの張りなんかも前走ジャパンカップ時と遜色ないもの。

まぁコノ馬は今年に入ってずっと銭形が浮いているので、よほど体調が良いのだろう。フォトパッドックからはデキ落ちは感じられないかと。

1週前追い切りはどーよ?

栗東CW(稍重)併せ馬で追い切られ6F【86.7-69.8-54.5-39.8-12.4(馬なり)】の時計。先行した僚馬にキッチリ先着し、ラスト1Fも馬なりで12.4なら問題ないだろう。ジャパンカップ時の1週前追い切りとほぼ同じ感じで、追い切りからもデキ落ちは感じられない。

最終追い切りは恐らく恒例のCW4F追いになるだろうが、秋天時の【52.7-38.0-12.0】並みの時計が出ればデキは文句なしだろう。

コース適性は?

ラブリーデイの中山コースでの成績は【1-0-0-3/4】と、今年の中山金杯の1勝のみだが、凡走した3走は2013年の有馬記念を含め何れも3歳時のもの。本格化した今と比べるのは無理があるかと。

また、直線の急坂も問題なく、立ち回りを活かせる小回りコースも得意なので、コース適性は問題ないだろう。キングカメハメハ産駒だけに、距離を不安視している人もいるが、マイラーでも誤魔化しが効く舞台なので、これは展開次第といったところ。

lovelyday150628

ただ、コノ馬が好走するポイントは、好位で脚を溜めて直線で抜け出すといったもの。例年3〜4角(ラスト3F)からの捲り合戦が激しくなるこのレースで、上手く脚を溜めれるかどうか?

枠順次第にはなるが、やはり好位の内で競馬をするのが理想。去年のジェンティルドンナと同じ様なレースができれば好走する可能性はかなり高いかと。

ただね、その去年はかなりのスロー(前後半5F 63.0-59.3)だったので要注意。

なんせ、この有馬記念でスローの上り勝負になった年は、決まってある特徴の馬が勝ってるからね(・∀・)

キニナルある特徴の馬とは?コチラで確認できます⇒人気ブログランキングへ(C)【12/27追記(C)は斤量の恩恵受けれる3歳馬or牝馬でした】

安心して下さい。リンク先はただのブログランキングです(笑)

-有馬記念
-,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!