得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

有馬記念

有馬記念2015/マリアライト、ルージュバックの評価は?今年も牝馬が馬券になる!?

今年の有馬記念は藁をも掴む思いで全力投球!っつーコトで、有力馬の評価を1頭づつ書いています。前回までは1頭づつ記事にしてましたが、このまま行くとレース当日まで終わりそうにないので(笑)、2頭づつで行くことにしました(´・ω・`)

ってコトで今回はマリアライトルージュバックの牝馬2頭の評価について。(ショウナンパンドラは回避)

マリアライトの評価は?

marialite151115

前走のエリザベス女王杯で見事G1勝ちを収めたマリアライト。そのエリザベス女王杯では、4角通過順二桁の追い込み馬が上位を占めるなか、1頭だけ4角6番手からの中位差しは好感が持てる。

稍重のタフな馬場がコノ馬に向いた感もあったが、今年の揃ったメンバー相手の勝利は評価できるところ。

気になるデキ(調子)は?

キッチリ仕上がっていたエリザベス女王杯から中5週、1週前のフォトパッドックでは、トモや胸前の張りがチョット物足りない感じ。まぁ、前走の見栄えが良すぎたので、どうしても多少劣って見えてしまう。良くて前走と平行線か?

1週前追い切りはどーよ?

美浦南W(良)併せ馬で追い切られ6F【82.8-66.5-51.9-38.4-13.1(馬なり)】の時計。

長距離輸送があった前走(5F追い)とは違い今回は6F追い。最終追い切りはいつもサラッとやる感じなので、実質今回が本追い切りみたいなものかと。動き、時計ともに近走では一番に見え、デキは良さそう。

コース適性は?

マリアライトの中山コースでの成績は【2-0-1-1/4】、唯一の着外は前々走のオールカマー5着。休み明け+12kgで、エリザベス女王杯への叩き台と割り切れば度外視できる。

今春には1000万クラスだが、当該コースで牡馬相手に捲って勝っているので、コース適性は文句なしだろう。ただこの時も稍重馬場なのでやはり渋った方が良いタイプかと。

また、マーメイドSでも捲って行ったように、スタミナを活かしたレースぶりが目に付き、言わば女版ゴールドシップといったところ。牝馬相手では通用する捲りも、一線級の牡馬相手に通用するかどうか。

あと、リアファルとの兄弟対決も見モノですね。弟は予想オッズで1番人気に推されているが、姉は全く人気になっていない。意地を見せることができるかな?

ルージュバックの評価は?

rougebuck150412

2歳時の百日草特別をレコードで勝ち、続くきさらぎ賞でも当時評価の高かった牡馬相手に完勝し、一時は凱旋門賞のプランも出ていたほどのルージュバック

単勝1.6倍の断然人気で迎えた桜花賞から歯車が狂った感じ。まぁ結果はご存知の通りだが、オークスではキッチリ巻き返しており、世代上位の能力は間違いないところ。

前走エリザベス女王杯でも半年近い休み明けながら、0.1秒差の4着なら情状酌量の余地はあるかと。

ただね、横との比較で見ると、世代筆頭のミッキークイーンがジャパンカップであの走り…。ミッキークイーン > ルージュバックになるなら、この有馬記念ではチョット家賃が高いかと。

気になるデキ(調子)は?

長期休み明けの前走を叩いて、今回は明らかに上積みがありそう。ただ管理人的には外厩で仕上げてきたオークス時の方が良く見えるんだよね…。

1週前追い切りはどーよ?

美浦南W(良)単走で追い切られ6F【82.8-67.2-51.7-37.4-12.8(馬なり)】の時計。

エリザベス女王杯の1週前とほぼ同じ感じで好時計をマーク。最終追い切りは恐らく4F追いになるだろうが、オークス時のようにラスト1Fが12秒前半〜11秒後半ならデキは文句ないだろう。

コース適性は?

ルージュバックは中山コース初出走。急坂コースも桜花賞の阪神マイルなので、コース適性を計るのは難しいところ。ただトビの大きい馬なので、立ち回りが要求される小回りコースでは能力全開となるかどうか?

有馬記念の牝馬ってどーよ!?

過去10年で牝馬の成績は【2-3-0-13/18】、馬券になった馬はジェンティルドンナ(2014)、ブエナビスタ(2009年2着、2010年2着)、ダイワスカーレット(1995年1着、1994年2着)で、何れも名牝ばかり。

今年の2頭ではどうしても見劣りしてしまう(´・ω・`)

arima201501

んで、牝馬に関しての興味深いデータを1つ。

今年出走する2頭は前走エリザベス女王杯組だが、データで確認ができる1986年以降、このローテで馬券になった牝馬は全て◯◯馬。

気になる◯◯馬はコチラで確認して下さいな⇒人気ブログランキングへ(E)【12/27追記(E)は 3歳馬 でした】

-有馬記念
-, ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!