得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

有馬記念

有馬記念2015/ラストインパクト、ワンアンドオンリーの評価は?今年も前走ジャパンカップ組が好走する!?

今年の有馬記念は盆と正月が一緒に来たように全力投球!(笑)っつーコトで、有力馬の評価を書いています。今回はラストインパクトワンアンドオンリーの穴馬2頭の評価について。

ワンアンドオンリーの評価は?

oneandonly140601

どこで歯車が狂ったか、名前の由来(唯一無二)の通りダービー以降は良いとこナシのワンアンドオンリー。そもそも論だが、ライバルのイスラボニータを見てもこの世代が弱かった可能性も高いかと…。

ただ、この馬は腐ってもダービー馬。4歳勢が強い有馬記念で、その世代頂点の馬が人気がないのではあれば、穴党としてはないがしろにはできない。

ちなみに現在の有馬記念は別定戦だが、2000年以前は馬齢別の斤量が設定されており、3歳馬55.0kg、4歳馬57.0kg、5歳馬以上は56.0kgだったはず。一般的にサラブレッドのピークは4歳秋と言われ、公平をきすべく4歳馬に一番重い斤量を課していた。別定戦となった2001年以降、5歳以上の馬との斤量差がなくなった事で4歳馬の成績が良くなったのは、言うまでもないことかと。

あ、このままだと斤量の話になってしまいそうなのでこの辺で。

気になる消耗度合いは?

ラブリーデイと同じローテで、京都大賞から始動しこの有馬記念で今秋4走目。その消耗度合いがキニナルところ。

1週前のフォトパッドックでは、薄っすら銭形も浮いて、肌艶も良く今秋4戦目とは思えない好馬体。デキ落ちどころか上積みさえ感じさせる。

ワンアンドオンリー 有馬記念 フォトパッドック

Photo by デイリースポーツ

1週前追い切りはどーよ?

栗東坂路(稍重)併せ馬で追い切られ4F【51.7-38.0-25.0-12.6(G前仕掛け)】の好時計。

これまでの坂路追い切りでは、4F50〜51秒台の速い時計でも、ラスト1Fは13秒台のバタバタになることがほとんどで、ラスト1F12.6のラップは自己最速。秋4戦目でもデキは全く問題ないかと。

執筆時点で既に最終追い切りが終わっているがココでは割愛。

コース適性は?

ワンアンドオンリーの中山コースでの成績は【0-1-0-2/3】、唯一馬券になったのは3歳時の弥生賞の2着のみ。昨年の有馬記念でも13着と大敗していることからも、中山コースはドンと来いのクチではない。

ただ、その昨年は4角出口で馬群が一団のダンゴ状態。好枠スタートから内目の絶好位置を回ってきたが、勝負所で進路がなくなり鞍上も全く追わずレースに参加していなかった。着順だけで鵜呑みにはデキないところかと。

今年に入ってからのドバイは置いといて、宝塚記念、京都大賞典、秋天、ジャパンカップの4戦は何れもキンカメ産駒やディープ産駒が上位になる、緩い流れからの瞬発力勝負の様相が強く、タフな流れに強いハーツクライ産駒にはレースの流れ自体も向かなかった感がある。

んが、今回は捲り王ゴールドシップがいることで、タフな流れになる可能性もあり展開がハマれば穴目としては面白い。

ラストインパクトの評価は?

lastimpact141206

昨年の有馬記念では0.2秒差の7着に入り、今年前半は常に人気におされていたが、札幌記念の凡走から評価が急落。秋天でも12着と大敗し、ジャパンカップではR.ムーア騎乗も7番人気の低評価だったが、それをあざ笑うかのようなイン突きで2着に好走。

持っている能力はG1級だが、レースぶりを見ると脚の使いどころが難しい感じかと。

今回はR.ムーアが騎乗停止で菱田に手綱が戻るが、おそらく乗り替わりがなければ5〜6番人気に推されていたはず。それが菱田に乗り替わりで予想オッズでは11番人気なら妙味があるかと。

たしかに菱田は昨年の有馬記念以来となる中山2500の経験不足は否めない。ただ、先週の朝日杯FS3着のシャドウアプローチ鞍上中谷も技術、経験不足ってだけで買い目に入れなかった人も多かったのでは?

結果はご存知の通り、エアスピネルを終始マークして見事3着。

枠順次第ってトコもあるが、この有馬記念でも菱田が有力馬を徹底マークすれば先週の再現は有り得るかと。マツパク最後の有馬記念だけに、頑張って欲しいところ。あと余談になるが個人的には菱田の騎乗っぷりは嫌いじゃない(・∀・)

気になる消耗度合いは?

コノ馬も今秋4戦目でその消耗度合いがキニナルところ。

1週前のフォトパッドックでは、ジャパンカップ時と遜色ない感じ。トモの張りも良く見え、馬体からはデキ落ちは全く感じられない。

1週前追い切りはどーよ?

栗東CW(稍重)単走で追い切られ6F【84.3-68.2-52.8-38.3-11.9(馬なり)】の時計。

前走ジャパンカップ時の1週前とほぼ同じ時計、動きで1週前としては文句なし。そのジャパンカップ時の最終追い切りはラスト3 F38.1-11.6だったので、最終追い切りでもそれぐらいの時計ならデキは問題ないだろう。

コース適性は?

ラストインパクトの中山コースでの成績は【0-0-1-1/2】、昨年の有馬記念7着と日経賞3着で何れも中山2500での成績。日経賞では好枠スタートから最内を突いて上手く立ちまわったが、上位の馬は外を回してのもので、コノ馬は内から抜け出したものの脚を余していた。正直コース適性はそこまで感じられないが、脚の使いどころ次第では?って感じがする。

有馬記念の前走ジャパンカップ組ってどーよ!?

shonanpandora151129

過去10年で前走ジャパンカップ組は【4-3-5-54/66】と最多の4勝。今年は前述の2頭を含め10頭が出走登録しているが、昨年に続いて前走ジャパンカップ組が勝つのだろうか?

ちなみに、馬券になった馬の大半が秋3戦目で有馬記念を迎えており、古馬王道路線を歩み4戦目で有馬記念を迎えた馬は凡走が目立っているので要注意。

前述の2頭とも今秋4戦目だけに「見えない疲れがあったのかも…」っつー決まり文句を聞かされる心の準備はしておきたい(´・ω・`)

さてさて、最後に前走ジャパンカップ組に関するデータを1つ。

過去10年で馬券になった前走ジャパンカップ組は延12頭いるが、その内半数の6頭が◯◯馬。前走ジャパンカップ組を買うなら断然◯◯馬がオススメです。

気になる◯◯馬はコチラで確認して下さい⇒人気ブログランキングへ(F)【EとFを間違えないでね】【12/27追記(F)は 4歳馬 でした】

安心して下さい。リンク先はただのブログランキングです(*´艸`*)

-有馬記念
-, ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!