得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

有馬記念

有馬記念2015/リアファル、サウンズオブアースの評価は?今年も外国人騎手には要注意!

今年の有馬記念は立っている者は親でも使って全力投球!(笑)っつーコトで、有力馬の評価を書いています。この記事は昨晩深夜に更新するつもりでしたが、見事寝落ちしてしまいました。デスクにヨダレがタップリで危うくキーボードを壊しかけましたよ(´・ω・`)

さて、本日枠順も発表されましたが、枠順を考慮しての考察は後ほど更新します。ってコトで、今回はリアファルサウンズオブアースの評価について。

リアファルの評価は?

liafail150927

半兄クリソライト、半姉マリアライトのライト兄弟(笑)がいるリアファル

血統から新馬戦をダートで降ろされ勝ち上がったもんだから、そのままダート路線を進んだが、今夏の準OPマレーシアカップ(中京芝2000m)を逃げ切ってオープン入り。それまではクラシックには無縁だったが、神戸新聞杯をアッサリ逃げ切ると最後の一冠菊花賞では1番人気に推され惜しくも3着。

菊花賞のレースぶりから予想オッズでは週アタマから1番人気に推されているが、古馬と初対戦でG1未勝利の馬が1番人気は妙味がなさすぎだろう。まぁ昨年で言えばトゥザワールドがG1未勝利の3歳馬でも馬券になってはいるが、コチラは9番人気で妙味はあった。穴党としては取捨に迷うところ。

また、菊花賞からのステップではキタサンブラックの記事「キタサンブラックの評価は?菊花賞馬の鉄板データで馬券内は確実!?」で書いた通り、有馬記念で馬券になった大半は菊花賞勝ち馬。G1を勝つのと負けるのではやはり見えない壁がありそう。

気になるデキ(調子)は?

菊花賞から中8週、1週前のフォトパッドックでは胸前やトモの張りは申し分なくダメージは全く見られないが、その菊花賞時に比べて若干緩い造り。まぁ最終追い切りと輸送が残っているので問題はないだろう。

1週前追い切りはどーよ?

栗東坂路(稍重)併せ馬で追い切られ4F【52.9-38.7-25.3-12.6(強め)】の時計。

コノ馬がラスト1Fが最速になる加速ラップは初めて。菊花賞時の1週前追い切りと比べても、全体時計は掛かっているが、今回の方が好内容。最終追い切りでも同じように加速ラップが踏めていればデキは抜群だろう。

執筆時点で既に最終追い切りが終わっているがココでは割愛します。

コース適性は?

リアファルは中山コース初出走。急坂コースは神戸新聞杯の阪神2400で勝っているコトからも問題はないだろう。またスタミナタイプの血統からもタフなコースでは強気になれるので、姉マリアライト同様、時計がかかる展開の方が好走する確率は高いかと。スローになれば展開利は見込めるが、切れ負けする可能性は考えておきたい。

サウンズオブアースの評価は?

soundsofearth140422

サウンズオブアースは、週アタマの記事「ゴールドシップは今年も好走できる?勝って引退の花道を飾れるか!?予想オッズと注目穴馬!」のブログランキング(B)でも挙げた注目穴馬。

今秋初戦の京都大賞典で賞金加算できた事で、陣営もハナからココが目標だった感じがする。

前走のジャパンカップは内が伸びる馬場傾向で、外を回しての0.3秒差5着なら評価できるかと。しかも使える脚が短いコノ馬にとってはダービーの凡走も含め東京2400は適性外。小回りコースでこその馬と見ている。

気になるデキ(調子)は?

今回が叩き3戦目でフォトパッドックを見てもその充実ぶりはハンパない。トモのボリュームも前走時より確実にアップし、銭形も浮いて体調面も良さそう。今秋では一番のデキだろう。

1週前追い切りはどーよ?

栗東坂路(稍重)単走で追い切られ4F【55.2-40.6-26.0-12.5(馬なり)】の時計。

コノ馬の春天、菊花賞の1週前追い切りを見ても、強め〜一杯で4F55.0-12.5ぐらいだが、今回は馬なりでほぼ同じ時計。馬体もさることながら追い切りでも絶好の状態にみえる。

最終追い切りはいつもCWで、今秋の2走はラスト1Fが12秒台だったが、今回11秒台ならココがメイチに仕上がったのは間違いないだろう。

コース適性は?

サウンズオブアースの中山コースでの成績は【0-0-0-1/1】、有馬記念と同じ中山2500の日経賞4着だけだが、約5ヶ月の休み明けで上り最速4着ならコース適性は示しているかと。しかも後方からの競馬で最後の100mだけで一気に詰めてきたように、位置取りがもう少し前なら勝ち負けに加わっていたはず。

今秋は好位〜中団からの競馬ができているように本来はある程度の位置から競馬ができるので、日経賞の様な終いだけの走りにはならないだろう。

有馬記念はやっぱ外国人ジョッキーが強い!?

外国人騎手が上位を独占した2010年の有馬記念
(外国人騎手が上位を独占した2010年の有馬記念)

最近はどのG1レースでもM.デムーロ、C.ルメールが馬券になっているのは言うまでもないが、この有馬記念は昔から外国人ジョッキーが活躍するレース。

過去10年の外国人ジョッキーの成績は【2-5-4-21/32】で、複勝率34.4%と抜群の成績を収めている。ちなみに外国人ジョッキーの馬が1頭も馬券に絡まなかったのは、2008、2009年の僅か2回のみです。

んで、今年は前述の2頭、リアファルにC.ルメール、サウンズオブアースのM.デムーロ以外にも、アルバートにA.アッゼニ、トーセンレーヴにH.ボウマンが騎乗予定。

んで、その外国人騎手の中でも有馬記念【1-2-0-5/8】と最も好相性なのはコノ騎手。

気になるコノ騎手はコチラで確認して下さい⇒人気ブログランキングへ(G)【12/27追記(G)は C.ルメール でした】

安心して下さい。リンク先はただのブログランキングです(*´艸`*)

-有馬記念
-, ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
5/28(日)東京11R 日本ダービー(東京優駿)

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
5/21(日)
75.0% 100.0% 58.3% 83.3% 58.3% 41.7% 41.7%
5/20(土)
86.1% 97.2% 63.9% 83.3% 63.9% 38.9% 38.9%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
5/28(日)東京8R 青嵐賞

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
5/28(日)東京11R 日本ダービー(東京優駿)

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!