得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

レース回顧 有馬記念

有馬記念2015/ゴールドアクターが混戦を制す!好きな馬が勝って馬券も当って大満足!やっぱ左後一白は名馬の証!?

今年の有馬記念は「ベストを尽くすだけでは勝てない。僕は勝ちにいく。」つって松岡修造の日めくりカレンダーを見ながら予想した結果、見事◯-◎-△の本線で的中しました。やっぱ松岡修造ハンパねーや(・∀・)

ゴールドアクター&吉田隼人騎手おめでとう!

goldactor15122701

勝ったゴールドアクターについては、週アタマの記事でこんなコト書いてました。

さてさて、来週は大一番の有馬記念。ゴールドシップの引退レースで、オルフェーヴル、ジェンティルドンナに続く、3年連続での引退レース馬勝利となるか注目が集まってますね。ただ管理人は、今年の有馬記念は左後一白のコノ馬(ゴールドアクターね)で決めてます!内枠引いてくれ!

このまま初志貫徹できれば良かったんだが、レースが近づくにつれて、色んなデータやなんやらを漁ってる内に、最終的には対抗評価…。

それでも本命サウンズオブアースがなんとか突っ込んで来てくれたお陰で、最悪の事態は免れました(´・ω・`)

最終予想メルマガで配信した印はこんな感じ。

◎ 9 サウンズオブアース(5人気2着
◯ 7 ゴールドアクター(8人気1着
▲ 15 ゴールドシップ(1人気8着)
△ 11 キタサンブラック(4人気3着
△ 12 リアファル(3人気16着)
☆ 8 ワンアンドオンリー(10人気9着)
★ 16 マリアライト(12人気4着)
× 3 ラストインパクト(9人気12着)
× 4 ラブリーデイ(2人気5着)
× 10 トーセンレーヴ(14人気6着)

この1週間は色々考えたが、最終的にはシンプルに予想したのが良かったかと。

有馬記念は4歳馬が強いレース!つってね。

以下は、週中の記事「ラストインパクト、ワンアンドオンリーの評価は?今年も前走ジャパンカップ組が好走する!?」で書いた記事の引用。

現在の有馬記念は別定戦だが、2000年以前は馬齢別の斤量が設定されており、3歳馬55.0kg、4歳馬57.0kg、5歳馬以上は56.0kgだったはず。一般的にサラブレッドのピークは4歳秋と言われ、公平をきすべく4歳馬に一番重い斤量を課していた。別定戦となった2001年以降、5歳以上の馬との斤量差がなくなった事で4歳馬の成績が良くなったのは、言うまでもないことかと。

んで、今年はゴールドシップの引退レースで同馬に注目が集まり1番人気。また、良くて平行線のデキだったラブリーデイが2番人気と、5、6歳馬が上位人気に推されて、4歳馬は完全にナメられてましたね。

その4歳馬は今年5頭出走したが、枠は良かったが明らかにデキが悪かったアドマイヤデウス、前走ステイヤーズS組は全くいらないアルバートの2頭を除いた、ゴールドアクターワンアンドオンリーサウンズオブアースマリアライトの4頭が妙味アリアリだったかと。

ゴールドアクターは、前走ARG共和国杯が強い勝ち方で、東京よりも立ち回りを活かせる中山向きは明らか。鞍上がルメールやデムーロならコッチが本命でした。骨折明けの吉田隼人は良くやった。やっぱ左後一白は名馬に多いってのはホントだわ。
airma20150028

サウンズオブアースは、ジャパンカップでの差のない走りからも能力的には遜色なく、中間の馬体、追い切りのどれをとっても最も上積みが見込め自信の本命。レースでは積極的に位置を取りに行ったデムーロの好騎乗も大きかったかと。

ワンアンドオンリーは、前走で復調の兆しが見え、追い切り珍しく動いていたので一変があるとすればココかと…。またゴールドシップの仕掛け次第ではタフなレースになると予想した時に、相手はスタミナタイプのコノ馬になるかと思ってました。

んで、惜しかったのがマリアライト。デキも良く見え、スタミナタイプなだけにゴールドシップが捲る5F勝負なら面白いと思ってました。さらに大外枠に入ったコトで人気も急落、最も妙味がある馬だったかと。アタマ差で4着だったが、3着なら配当が跳ね上がっていただけに残念です。蛯名君、仕掛け速すぎだよぉ。

あと抑えに回した3歳馬の2頭では、キタサンブラックは「菊花賞の上り最速勝ち馬は有馬記念連対率100%」の鉄板データがあったが、最終追い切りがイマイチに見え印を下げた格好。最終追い切りが良かったら対抗だったので危なかったです(笑)。

リアファルは、逃げると思って抑えまでの評価。16着と大敗したが、レース後の検査で左肩ハ行が判明。来年の宝塚記念では改めて期待したい馬ですね。

ってコトで、終わってみれば「デキの良い4歳馬と菊花賞馬」が馬券になった簡単な有馬記念でした。コレを終わる前に気付けて良かったです(*´艸`*)

レース動画

有馬記念・レース後のコメント

1着 ゴールドアクター(吉田隼人騎手)
「この馬に乗って中山で走るのは初めてでしたが、コース相性はいいと思っていましたし、いい枠も引けて、イメージ通りの競馬ができました。抜け出してからは早くゴールが来いと思いながら追いました。12月20日が誕生日で、クリスマスに加えていいプレゼントをもらいました」

(中川公成調教師)
「(GI初勝利に)まだ実感がわきませんね。レースに関してはゲートが開いてみないとわかりませんが、道中は思い通りにいい感じで運べていました。直線は力が入りましたね。来年は春の天皇賞を目標にやっていきたいと思います」

2着 サウンズオブアース(M.デムーロ騎手)
「ショックです。勝ちたかったです。残念でした。スタートがよかったです。4コーナーで少し狭くなりました。最後はすごく伸びていました」

(藤岡健一調教師)
「直線で下がってくる馬をさばいているうちに、内から勝ち馬に行かれてしまいました。まだ2勝馬ですが、状態がいちばんよかっただけに残念です」

3着 キタサンブラック(清水久詞調教師)
「自分のリズムで行けました。どんな競馬でもできる馬です。力を出し切った、いいレースでしたし、古馬に対しても力のあるところを見せられました。次走は馬の状態を最優先に考えたいと思います」

4着 マリアライト(蛯名正義騎手)
「悔いはありません。思ったとおりに走ってくれました。仕方がありません。まだキャリアも少ないですし、来年が楽しみです。もうひと呼吸待てればよかったかもしれませんが......」

5着 ラブリーデイ(川田将雅騎手)
「道中はスムーズなレースができました。2500mはさすがに長いと思いました。4コーナーで出ていけませんでした。それでも最後までがんばってくれました」

6着 トーセンレーヴ(H.ボウマン騎手)
「このローテーションを考えれば、7歳にしてもっともいい時期を迎えていると思います。心臓がよくなり、フィジカルが強化されてきました。直線で前が塞がりましたが、あれがなければ3着はありました」

8着 ゴールドシップ(内田博幸騎手)
「スーッと上がっていけたのですが、スローペースで厳しかったです。もっと前へ行くつもりでしたが、それでもよくがんばっています。最後の最後でしたし、何とかしたいと思いましたが、現実は厳しかったです。馬に『お疲れ様でした』と言いたいです」

goldactor15122702

さてさて、有馬記念が終わっても今年の競馬はまだ終わりませんよ。12/29(火)は本当のオーラス東京大賞典!現時点の管理人の本命がコチラ⇒人気ブログランキングへ(A)

チャンピオンズカップの負け分はココで返してもらいます( ー`дー´)キリッす

【ゴールドシップお疲れ様でした】
arima20150030

-レース回顧, 有馬記念
-, , , , , , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!