得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

アメリカJCC2016/ディサイファ、サトノラーゼンの評価は?今年はディープ産駒が勝つ!?予想オッズと注目穴馬!

本題の前に先週の重賞レースの予想結果を簡単に。土曜日の愛知杯では本命◎リーサルウェポンが2着も、対抗◯シュンドルボンがハイペースに付き合って凡走。3着のアースライズも妙味を取って切っていただけにダメダメでした。

勝ったバウンスシャッセは週中の評価記事でも書いたとおり「ペースが流れて上りが掛かれば見限れない」って言ってた通りの結果に。まぁペースが流れるのが分かっても+22kgじゃアタマでは狙えませんよね。

んで、日曜日の中山メイン京成杯では、勝ったプロフェットは抑え△、2着ケルフロイデが対抗◯、3着メートルダールも抑え△で、縦目をくらって撃沈。最後まで悩んだナムラシングンは結局単穴▲評価でしたが、まぁあの位置からゴールドシップみたいことをしてもね…。んで、本命◎に推したプランスシャルマンも位置取りが思ったより後ろになり好枠を活かせませんでしたね。内枠、先行有利は読めていただけに取りこぼした感がアリアリです。

ただね、もっと上を行く取りこぼした感ハンパない人がブログ仲間のGANMAさん。ウケるぐらいの取りこぼし。予想印の◯⇒▲⇒◎と印上位3頭で決まったのに馬券はハズレという奇跡が起きてます。コメントでも読者にツッコまれていますね(・∀・)

GANMAさんの京成杯回顧記事がコチラ⇒京成杯 回顧 ~予想は完璧も買い方を懲りすぎてしまった~

京都メインの日経新春杯では「あの馬券だけは買わない」ってのが来たので当然ハズレ。ただ、あそこまでスローになるとは思ってなかったので、勝ったレーヴミストラスや3着サトノノブレスには展開が向いた感は否めないところです。負け惜しみですが本命◎に推したアドマイヤフライトがサトノノブレスの位置にいるつもりでした。

ってコトで、先週の3重賞はすべてハズレ(´・ω・`)ショボーン

ただ、平場ではそこそこ稼げていたので損害は少なくて済みました。中でも先週のブログにも書いていた、土曜日京都9R白梅賞のヒルノマゼランが2着に入り、3⇒2⇒1番人気と入っての三連単9,670円は美味しすぎましたね。

さて、前置きが長くなってきたのでそろそろ本題のアメリカJCCについて。

まずはいつものように現時点での予想オッズ上位人気馬の評価をしていきます。

日経新春杯の予想オッズ

AJCC 2016 予想オッズ

予想オッズ1番人気はディサイファ。昨年は夏の札幌記念を制し、続く毎日王冠も2着、天皇賞ではG!の壁に跳ね返されたが、前走の金鯱賞も1番人気2着と、一昨年からの成長度合いはかなり感じられる。

また、昨年のこのレースでも11人気ながら0.4秒差5着と好走しているように、コース適性自体もそこまで気にする必要はないかと。気になる点があるとすれば、エプソムカップから数えて今回が6戦目と使い詰めな点だろう。

1週前のフォトパドックでを見ても、ほぼ昨年同時期と同じ馬体の造りで毛艶もピカピカ。デキ落ちは全く感じられない。戦績からは典型的な夏馬だが前走と同様に好走しても可笑しくはない。
decipher150823

2番人気はサトノラーゼン。秋は凡走が続いたが、ダービーでは上手くハマったにしてもドゥラメンテの2着はかなり評価できるもの。今回はセントライト記念で凡走した(かなり不利を受けたが)中山外回りコースがカギになりそうだが、立ち回りを活かせるタイプなので、そこまでコース適性自体は気にしないで良いかと。また距離的にも馬体の造りから2000ぐらいが最も合ってそうで、菊花賞からの距離短縮は間違いなくプラスだろう。

ただ、コレまでの戦績からも上りが掛かるレースでは勝ち切れていないだけに、スタミナ勝負になった場合にはどうか?同世代なら能力差で馬券内には走れたが、初の古馬との重賞レースで、ゴリゴリのスタミナ比べになった場合は何処にもいない可能性も考えておきたいところ。好走するにはやはり内枠が欲しいところかと。
duramente150531

さて、上位人気馬2頭ともディープインパクト産駒だが、同コースの過去3年の種牡馬別成績を見ると【7-4-2-26/39】で、出走予定馬の種牡馬の中で最も成績が良い。また重賞レースに限っても【2-1-1-10/14】とコチラも1位の成績。

中山2200の重賞レースは数が知れているので過去10年に範囲を広げると、断然の1位はアノ種牡馬。今年も2頭出走しているが、その内の1頭を注目穴馬として挙げておきます。馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(A)

昨年の今頃はまだ500万クラスだったが11月にはオープン入りしてG1にも出走した上がり馬。中山コースは500万下、1000万下でそれぞれ凡走しているが、本格化前の昨年前半のこと。また何れも内回りコースでのもので、中山外回りコースは今回がキャリア初となるだけにチョッピリ期待している。兄弟には同コース勝ちもあるアノG1馬がいるだけに、こういう舞台では侮れない馬。

-重賞予想
-, , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
7/2(日)中京11R CBC賞

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

83.3% 94.4% 58.3% 88.9% 58.3% 38.9% 38.9%
開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
6/25(日)
83.3% 100.0% 66.7% 83.3% 66.7% 41.7% 41.7%
6/24(土)
83.3% 94.4% 58.3% 88.9% 58.3% 38.9% 38.9%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
7/2(日)中京9R 木曽川特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
7/2(日)中京11R CBC賞

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!