得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

東海ステークス2016/ローマンレジェンド、モンドクラッセの評価は?今年も高齢馬が馬券になる!?

前回の記事「ロワジャルダン、インカンテーションの評価は?今年も1番人気が馬券になる!?予想オッズと注目穴馬!」では、予想オッズ上位人気の2頭の評価について書いたが、今回は次位人気のローマンレジェンドモンドクラッセの評価について。

ローマンレジェンドの評価は?

romanlegend140727

前走のチャンピオンズカップはあのハイペースの中、向正面で一気にポジションをあげる無茶苦茶な走りになり、最後の直線は完全に脚が上がってた本馬。それだけに前走は度外視しても良いだろう。

2走前のみやこSは得意舞台ってのもあるが、ココでも人気のロワジャルダンと斤量差2kgありながらタイム差無しの3着。明け8歳になっても衰えは気にしないで良いかと。

ただね、管理人的にはコノ馬は平坦コースでこその馬と思っている。8歳になっても京都コースなら馬券にいれるが、タフな中京コースでは買いたくない馬。つまりそういうコトです(´・ω・`)

モンドクラッセの評価は?

前回の記事でも少し触れたが、前走のみやこSでは、展開的に自分の競馬ができなかったのが大きかったかと。ハイレベル(2、3、5、6着馬が次走で準OPを勝ち上がり)だった2走前の準OPの走りからも、自分の競馬ができればここでも十分勝負になると見ている。

んで、今回も自分の競馬ができるかどうかだが、ぱっとみ同型は番手でもいいマイネルバイカぐらいなので、出遅れない限りは自分の競馬ができるだろう。また重たい砂質の中山ダートであの走りなら、凍結防止剤が撒かれた馬場なら期待の方が大きくなる。

今年も高齢馬が馬券になる!?

さて、このレースが今の施行条件になってからは、毎年1頭は必ず7〜8歳の高齢馬が好走している。

2013年は7歳馬ナムラタイタンが8人気2着、2014年は7歳馬ニホンピロアワーズ、グランドシチーのワンツーで決まり、昨年の2015年は8歳になったグランドシチーが9人気2着と穴を開けている。今年も高齢馬には注意しておきたいところ。

参考までに馬齢別のデータがこんな感じ。

東海S・過去3年の馬齢別成績
馬齢 度数 勝率 連対率 3着内
4歳 0-0-1-5/6 0.0 0.0 16.7
5歳 2-0-2-7/11 18.2 18.2 36.4
6歳 0-0-0-13/13 0.0 0.0 0.0
7歳 1-2-0-7/10 10.0 30.0 30.0
8歳 0-1-0-5/6 0.0 16.7 16.7

おっと、6歳馬が全滅…。人気のインカンテーションには嫌なデータですねぇ。また、4歳勢も馬券になったのは2013年の1人気3着ホッコータルマエだけなのでやや割引たいところだが、今年の明け4歳は世代レベルが高いのでこのデータは見なかったことにします( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

さてさて、最後に今年の穴馬も高齢馬から出そうな感じ。その中でも積極的に狙ってみたいのがコノ馬。馬名はコチラで確認⇒人気ブログランキングへ(D)

3走前には同コースで後のG1馬(末脚自慢のアノ馬)を上回る上りで小差2着がある本馬。コース適性は抜群なので、今回は休み明けの仕上がり具合がカギとなるが、最終追い切りの動きを見る限りデキは良さそう。昨年のグランドシチーになりそうな予感です(*´艸`*)

-重賞予想
-, , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!