得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

東京新聞杯2016/スマートレイアー、トーセンスターダムの評価は?このレースのディープインパクト産駒ってどーよ!?

前回の記事「ダノンプラチナ、ダッシングブレイズ、グランシルクの評価は?今年は4歳馬が勝つ!?予想オッズと注目穴馬!」では、上位人気の3頭について書いたが、今回は次位人気の2頭スマートレイアートーセンスターダムの評価について。

スマートレイアーの評価は?

今回はエリザベス女王杯5着から約3ヶ月の休み明けだが、仕上がりの早い牝馬で、鉄砲実績も【1-1-0-2/4】と着外の2回とも掲示板にはきているだけに休み明けでも割り引く必要はないかと。しかも今回は馬体を減らす輸送競馬なだけに、休み明けの方がプラスになりそう。

東京コースはこれまでに【1-2-0-2/5】、馬券になった3回はすべて1800mで、着外の2回はともに同コースのヴィクトリアマイル。コース適性で言えば少し疑問が残るところだが、血統的には満点なのよね。

過去10年の東京新聞杯の血統データを見てみると、父サンデー系で母父ノーザンダンサー系の成績が断然に良いんだが、中でも母父リファール系に限れば【1-1-2-0/4】と複勝率100%なのよ。

つってもクラレント、トライアンフマーチがそれぞれ2回づつ好走しているだけなので、評価は難しいところだが、今年のメンバーでコレに該当するのはスマートレイアーだけなので、まるっきり無視はデキないところかと。
smartlayer140412

トーセンスターダムの評価は?

前走京都金杯では1番人気ながら7着と期待を裏切ったが、あれは枠順とスタートが全てだろう。大外から出遅れたらあの競馬しかできないので、情状酌量の余地はあるかと。

東京コースへの適性は、ダービーでは外枠発走から4角先頭の競馬で直線では内ラチに激突したのもあって完全に度外視できる。毎日王冠では最後までシッカリ伸びているようにコース適性自体は問題ないかと。

ただ、こちらはスマートレイアーと違って母父フォーティーナイナー系がいただけない。母父ミスプロ系に広げても【0-0-0-6/6】と一度も馬券になっていない。2011年のダノンヨーヨーも1番人気7着と敗れているだけに、血統だけで言えばトーセンスターダムは買えない馬ってコトになるかと。

東京新聞杯のディープインパクト産駒ってどーよ!?

DEEP1126
京都マイルならディープ産駒を黙って買っとけ!になるが、東京マイルとなるとどうか?

過去5年における東京1600mの成績を見ると【47-43-28-230/348】で勝率、連対率、複勝率ともに今回出走する馬の種牡馬の中では1位の成績。

重賞レースに限定しても【6-6-2-26/40】とこちらも断然の成績になっている。

ただ、この東京新聞杯だけは何故か弱い。延9頭が出走して馬券になったのはヴァンセンヌ(2015年1着)とエキストラエンド(2014年2着)の2頭のみで、決して相性が良いとは言えないところ。

んで、今年はエキストラエンドスマートレイアーダノンプラチナトーセンスターダムマーティンボロの5頭が出走を予定しているが、その中でも、近走の内容からコノ馬は必ず抑えるつもり。

馬名はコチラで確認⇒人気ブログランキングへ(D)

-重賞予想
-, , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!