得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

中山記念2016/イスラボニータは危険な人気馬?エアレーションされた馬場でも好走できる!?

今回はG1級のメンバーが揃ったので、評価記事をもう一丁書いておきます。いつもの枠順確定後の考察は今晩にでも。

さて、前回の記事「ドゥラメンテ、リアルスティールの復帰戦!G1級のメンバーが揃ったが穴馬の出番は!?予想オッズと注目穴馬!」では、骨折休養明けでも1番人気が予想されているドゥラメンテと対抗馬リアルスティールの評価について書いたが、今回は次位人気が予想されるイスラボニータの評価について。

イスラボニータの評価は?

昨秋は毎日王冠、天皇賞秋、マイルチャンピオンシップの3戦すべてで3着に好走した本馬。今回は約3ヶ月の休み明けの一戦となるが、ここでの結果次第ではオーストラリア遠征(クイーンエリザベスS)の話が出ているだけに、陣営の勝負度合いは高いかと。

最終追い切りでは4馬身先行した相手に軽く仕掛けて1馬身先着と、動き自体はかなり良い感じ。また去年のこのレースの最終追い切りよりも時計1個分速く、同じ休み明けの昨年よりもデキが良さそう。

ただ、管理人的にはコース適性というか馬場適性で疑問が残るんだよね。

え、皐月賞馬じゃん!って言う人もいるが、管理人的には以下の通り。昨年の中山記念の記事から抜粋しています。

ただ気になるのは、皐月賞の時の馬場状態。

皐月賞2014/中山競馬場の天気・馬場状態は?タフな馬場から一転、例年並みの馬場!?枠順確定からの考察も合わせてどうぞ。
上の過去記事にあるとおり、皐月賞週の馬場は、それまでの力のいる馬場から、時計の出る馬場に一変してたわけ。

2回中山開催のフタを明けてみないと分からんが、レコードもでた1回中山開催と同じ馬場傾向ならココでも好走は可能と思うが、時計がかかる芝状態や、道悪になった場合はどーだろ?

そもそもイスラボニータは右回りには?がついていただけに、アタマ鉄板ってワケにはいかないような…。

結果、稍重になった昨年は2.1倍の1番人気で見事にぶっ飛びましたよね。

今年は週末の天気も良く開幕週の馬場だから関係ないじゃん。って思う人はイスラボニータを軸にして下さい。

得意な府中の毎日王冠、秋天で好走して、秋天からの距離短縮ローテが相性抜群のマイルチャンピオンシップでも好走してるしね(・∀・)
isulabonita140420

さて、捻くれ者の穴党はだいたい分かっていると思うが…そう、今開催も中山芝コースはエアレーションしてるのよ。
中山競馬場の馬場概要 2016/2/22

エアレーションとは、地面(馬場)に穴を開けて、地中に空気を供給するのが目的。空気が供給されると、土中の微生物の活動が活発になり、土がほぐれるってワケ。

要は馬場を柔らかくするってコト。お肉を焼く前に叩いたりするのと一緒のようなもん…じゃないか(´・ω・`)

つまりだ、エアレーションされたばかりの馬場は、極端に言うとパンパンの軽い馬場ではなく柔らかい重たい馬場ってコト。開催が進めば締め固められてパンパンの状態になるが、開幕週では馬場造園課の威信をかけてフカフカの状態だろう。しかもドゥラメンテの復帰戦だけに余計フカフカにしてくるんじゃないかと勘ぐっています。

んで、イスラボニータのこれまでの14戦で4着以下に敗れたのは、昨年の中山記念とジャパンカップの2レース。どちらもパンパンの馬場じゃなく力のいるタフな馬場でしたよね。つまりそういうコト。

取捨は土曜日の馬場傾向を見てからになるが、現時点では適性に疑問が残る以上、軸にするには危険な人気馬と見ています。

さてさて最後に、エアレーションされた馬場でも変わらず好走しそうな馬を1頭。馬名はコチラで確認⇒人気ブログランキングへ(D)

血統からもパンパンの良馬場よりは緩い馬場の方がいいタイプ。ロスの多かった前走の内容からも折り合えばココでも十分勝ち負けできる能力はあるかと。初の中山コースになるが小回り適性は問題なく馬券からは外せない1頭。

-重賞予想
-, , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!