得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

弥生賞2016/枠順確定からの考察!好枠を引いたのはリオンディーズ?エアスピネル、マカヒキの枠順ってどーよ!?

ドゥラメンテリアルスティール、あとラストインパクトドバイワールドカップデーの招待を受諾し、参戦が正式に決まりましたね。

ドゥラメンテ(M.デムーロ)、ラストインパクト(J.モレイラ)の2頭はドバイシーマクラシック(芝2410m)。んで、リアルスティール(R.ムーア)はドバイターフ(芝1800m)に参戦。…って、え!?イックン降ろされてるやん(´・ω・`)

ドバイターフって福永がジャスタウェイで勝ったドバイデューティーフリーだろ?このタイミングでの乗り替わりってコトは、中山記念の負けは完全にイックンのせいにされてるのかな?未経験の欧州ならまだ理解できるが、勝ったことがあるレースなのに乗り替わりとはね…。

ああいう海外のビッグレースは日本の馬、騎手で勝ってこそだと思うんだがね…。昭和生まれのオヤジは考えが堅いって?うるせぇ!ゆとり世代ども( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

まぁ乗り替わりはさておき、注目のドゥラメンテはドバイの後は今のところ未定だが、凱旋門賞への参戦は示唆していますね。昨年は日本馬が1頭も出走しなかったので盛り上がりに欠けた凱旋門賞だったが、今年はドゥラメンテが出走するとなれば秋の楽しみが一つ増えかと。このブログでも海外競馬に関する記事を随時更新していくので、皆さん、おヒマなら見に来てよねぇ〜♪
gaisenmonsho201403

では、話を国内に戻して、本題の弥生賞について。今回は枠順確定後の有力馬について考察します。

有力馬3頭の中で好枠を引いたのは!?

弥生賞 2016 出走表

リオンディーズが7枠10番で、対するエアスピネルが4枠4番、マカヒキは8枠11番と、内のエアスピネルに対して、外のリオンディーズ、マカヒキといったところ。

管理人的にこの3頭の中で好枠を引いたと思うのは、贔屓目は抜きにしてリオンディーズ(なにげにPOG馬です)かと。

飛びの大きな馬なので、小回りの中山コースなら窮屈になる内枠よりは、伸び伸び走れる外目の方が良く、エアスピネルを内に見ながら行けるこの枠は絶好枠を引いた感じ。

あとは折り合いが付けば…ってトコだが、最終追い切りでもシッカリ我慢が効いていたように、馬券を買う側としてはそこまでナイーブになる必要はないんじゃないかと。

また、ある程度差しが決まる今の馬場なら、初手は後方からでも一捲りで前団を飲み込んでくるかも。まぁどこまで人気になるかだが、先週のドゥラメンテよりは人気になるだろうな(´・ω・`)
leontes151124

んで、展開的には内から牝馬のシャララが飛ばして、ケンホファヴァルトも行く構えか?2頭が飛ばして縦長の展開になれば、かなりスタミナが問われるレースになりそう。そういう展開になれば尚更リオンディーズがアタマ一つ抜けているかと。

逆に、立ち回りを活かしたいエアスピネルにとっては、玉砕覚悟の弱メンがいることで、ペースが流れるのは、距離不安のある本馬にとってはマイナスだろう。

んで、これはマカヒキにも言えるコト。前回の記事「マカヒキ、タイセサミットの評価は?リオンディーズ、エアスピネルの二強を崩せる!?」でも書いた通り、スローの上り勝負しか経験していないマカヒキにとって、ペースが流れて上りが掛かるレースは未知数。

また、ルメールで8枠ってコトもあり、先週のアンビシャスとダブって過剰に売れると思うが、アンビシャスは血統的にも戦績からもタフな流れをこなせる下地があった馬。何度も言いますがコノ馬は未知数ですよね。

とは言っても、エアスピネルマカヒキの2頭が、今回のメンバー相手にタコ負けするとはチョット考えづらいがね。

まぁ馬券的には点数を絞って勝負するか、多少点数が増えても妙味を取った馬券を買うかだが、今回は後者を取って、2頭が3〜5着のイメージで馬券をハメたいところです(*´艸`*)

あとは土曜日の馬場傾向を見て最終的に判断するが、現時点ではリオンディーズのアタマからスタミナタイプの穴馬を狙っています。

買い目も含めた最終予想はメルマガにて配信。

メルマガの購読はコチラ

では、最後に土曜日のオーシャンSの狙い馬をブログランキングに載せておきます。馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(E)

今年はペースがかなり流れそうなメンバー構成で、差しが決まる今の中山ならある程度の位置から脚を伸ばせるコノ馬に流れが向きそう。好枠を引いたが鞍上は割引きでアタマでは少々狙いづらいが、馬券の軸にはオススメできる1頭。

-重賞予想
-, , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都11R 天皇賞・春

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
4/23(日)
72.2% 100.0% 44.4% 80.6% 44.4% 27.8% 27.8%
4/22(土)
86.1% 100.0% 66.7% 91.7% 66.7% 41.7% 41.7%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都8R 鷹ケ峰特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都11R 天皇賞・春

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!