得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

スプリングステークス2016/枠順確定からの考察!人気のロードクエスト、ドレッドノータスの8枠ってどーよ!?

昨日の記事でも書いたが、話題の藤田菜七子ちゃんがモウカッテルで初の重賞挑戦。どうせなら森厩舎のもう一頭ケンホファヴァルトで大逃げしてくれた方が盛り上がると思うのは管理人だけでしょうか?まぁ例年より一般ファンからの注目度が高まったスプリングSになりそうですね。

では、いつもの様にスプリングSの枠順確定後の考察です。

スプリングS 2016 出走表

上位人気が予想されるロードクエストドレッドノータスの2頭は揃って8枠。なんか先週の中山牝馬Sと同じ感じじゃね?不利な外枠に上位人気の2頭が入って、枠で嫌った人がババを引いた。みたいな。えぇ管理人もババ引きましたよ。

んが、今回は12頭立てなのでフルゲート16頭立てに比べると外枠の不利は少ないだろう。ただ、ドレッドノータスは前走の前半はかなり折り合いを欠いていたように、できれば内枠発走の方が良かったかと。

内から柴田マイネルハニー、戸崎ケンホファヴァルトが前に行くだろうが、外からこれらをまとめて交わして行くようだと、出きったとしてもその後に折り合いが付くかどうか。また控えてポジションを取るにしても外々を回らされる距離ロス。武の手綱捌きが結果を左右しそう。

ロードクエストは、ゲートをまともに出たら本番に向けて位置を取りに行く可能性もあるが、この枠ならいつもの歩きスタート(笑)から、テン乗りの池添が脚を計るレースをしてくるかと。

最内に入ったマウントロブソンは、例年なら絶好枠と言いたいところだが、道悪開催で馬場の内側が傷めば、終始馬場の悪いところを走らさせる可能性も出てきた。道悪適性は間違いなくあるが、ボコボコに荒れた馬場とソレは別物なので、当日の馬場状態は注意して見ておきたいところ。

道悪巧者のミッキーロケットは、枠もちょうど良いところを引いたので、ルメール人気も手伝って当日は3番人気には推されそう。となりのプレイヤーサムソン、モウカッテルは後方からの競馬になりそうで、道中も良い位置を回れそう。しかもルメールなら中団より前目につけて積極的な競馬をしてくるんじゃないかな。

展開的には、マイネルハニー、ケンホファヴァルト、ドレッドノータスの3頭で先行争いになりそうでテンは速くなりそうだが、内のマイネルハニーがハナを主張すれば、2頭は控えて好位に収まるかと。

ただ、ペースを落とすようならケンホファヴァルトや松岡プレイヤーサムソンが捲っていきそうで、出入りの激しい競馬にもなりそう。

昨年は異常なのスローペースだったが、今年のメンバーなら例年並に淀みない流れになるスプリングSになりそうですね。

スプリングSの有利な枠順・脚質って!?

今年は馬場が悪化しそうなのでアテになるデータではないが、一応過去10年(阪神開催除く)の枠順と脚質データを載せておきます。

スプリングS・過去10年の枠順別成績
枠順 度数 勝率 連対率 3着内
1枠 2-1-1-9/13 15.4 23.1 30.8
2枠 2-2-1-10/15 13.3 26.7 33.3
3枠 2-1-1-12/16 12.5 18.8 25.0
4枠 0-1-0-15/16 0.0 6.3 6.3
5枠 0-1-2-14/17 0.0 5.9 17.6
6枠 1-2-3-12/18 5.6 16.7 33.3
7枠 0-0-0-18/18 0.0 0.0 0.0
8枠 2-1-1-14/18 11.1 16.7 22.2

スプリングS・過去10年の脚質別成績
脚質 度数 勝率 連対率 3着内
逃げ 2-0-1-8/11 18.2 18.2 27.3
先行 5-5-2-21/33 15.2 30.3 36.4
差し 1-4-6-41/52 1.9 9.6 21.2
追込 1-0-0-33/34 2.9 2.9 2.9

では最後に、土曜日に行われる皐月賞トライル・若葉Sでアタマで狙っている馬をブログランキングに載せておきます。

この馬からの三連単で勝負する予定。馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(E)

若葉Sの最終的な買い目はLINE@で配信します。まずはお友達から始めましょう。つって(・∀・)

友だち追加数

-重賞予想
-, , , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
5/28(日)東京11R 日本ダービー(東京優駿)

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
5/21(日)
75.0% 100.0% 58.3% 83.3% 58.3% 41.7% 41.7%
5/20(土)
86.1% 97.2% 63.9% 83.3% 63.9% 38.9% 38.9%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
5/28(日)東京8R 青嵐賞

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
5/28(日)東京11R 日本ダービー(東京優駿)

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!