得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

高松宮記念

高松宮記念2016/ビッグアーサー、アルビアーノの評価は?初挑戦でのスプリントG1制覇に期待!?

前回の記事「ミッキーアイルの評価は!?松山騎手の中央G1初制覇なるか?予想オッズと注目穴馬!」では、予想オッズ1番人気のミッキーアイルの評価について書いたが、今回は次位人気のビッグアーサーアルビアーノの2頭について。

予想オッズ2番人気だったダンスディレクターは左前脚の歩様に違和感があったため出走を見送り。これによりブラヴィッシモが繰り上がりで出走可能となり、鞍上はそのままスライドでヨコノリに決まったみたいです。

ビッグアーサーの評価は?

bigarthur20151226

Photo by M-Kou

前走シルクロードSではキャリア初の馬券外に敗れたが、管理人的にはビッグアーサーの京都1200への適性は低い見立て。

そのシルクロードSの時の記事がコチラ⇒シルクロードステークス2016/ビッグアーサーの評価は?今回は危険な人気馬!?予想オッズと注目穴馬!

上の記事の通り、後傾ラップになりやすい京都1200では、ゴリゴリスプリンターのビッグアーサーの良さが活きないコース形態。それでも不利な大外枠から5着まで来ているのは元値の違いだろう。

今回は阪神Cでの好走からも、中京1200へのコース替わりはプラスと見ている。

気になるデキ(調子)は?

シルクロードSから中7週、やや間隔が開いたが、1週前のフォトパッドックを見ても、前走より締まって見え、前走からの上積みは見込めそう。

1週前追い切りはどーよ?

栗東坂路(稍重)単走で追い切られ4F【49.5-36.8-25.0-13.3(一杯)】の猛時計。

4F49.5は自己最速でこの日の坂路一番時計をマーク。しかも追い切られた時間が閉門直前(10:45)の荒れた馬場でのモノ。かなり評価できる時計かと。

最終追い切りも恐らく坂路になると思うが、一週前でコレだけやっているので、速い時計の追い切りは控えそう。終い重点で12秒前半ならデキは文句なしだろう。

また、昨秋のスプリンターズステークスへは賞金が足らず苦杯をなめただけに、今回は陣営としても初G1制覇に向けてメイチで仕上げてくるかと。

コース適性は?

以下は北九州記念時のビッグアーサーの評価記事。

ただね、コノ馬の3走前を見てみ。3/29の中京9R岡崎特別で勝ち時計が1:08.6なの。そう、感の良い人は分かったと思うが、同日の11Rは高松宮記念だったわけ。エアロベロシティの勝ち時計は1:08.5で、2、3着のハクサンムーン、ミッキーアイルと同タイムなんだわ。まぁ、当日は雨で9Rから稍重になり、11Rでは一番馬場が悪かったのもあるが、それでもG1の勝ち負けと同タイムで走っているのは能力がなければデキないコトかと。

つまりそういうコトです。緩い流れになりやすいコースよりは、前半から流れる中京や中山1200の方がコノ馬には合っている見立て。

んで、今年は逃げ先行馬がやり合って前半が流れれば、コノ馬にとってはおあつらえ向きの展開になりそうですね(・∀・)

また、今回は前走で手綱をとったM.デムーロが不在(ドバイでドゥラメンテ)で、イックンへの乗り替わりとなるが、重賞2連勝中と勢いに乗ってるだけに、乗り替わりでも流れが来ているのはプラスかと。

アルビアーノの評価は?

albiano150321

ルメールへの乗り替わりで1番人気に推された前走オーシャンSでは、出負け気味のスタートから初のスプリント戦もあったかテンで置かれて最後方からの競馬。直線では中を割って来たが、残り1Fで3着スノードラゴンに前をカットされ急ブレーキの不利。その後は馬なりで流れこんだだけのレースになってしまった。

それでも上り3F33.8はメンバー最速で、あの不利がなければ着は十分にあったのでチョットもったいないレースだったかと。

ただ、前半3F32.7、5F55.4とかなり流れたレースで、元値のあるハクサンムーン以外の先行勢が全滅だったのを見ると、後方で脚を溜めた馬に展開が向いた感はある。

んが、あの前傾ラップを追走しても脚を溜めるコトができたのはスプリント戦への適性を示せたレースだったかと。

今回もC.ルメールが引き続き鞍上となれば、鬼の居ぬ間にナントヤラで、ミルコがいない今週は過剰に売れそうな感じはするが、それでも買い目からは外せない1頭だろう。

気になるデキ(調子)は?

オーシャンSから中2週、1週前のフォトパッドックでは、マイルチャンピオンシップ時と遜色ない造り。薄っすら銭形も浮いて体調面も良さそうで、状態は問題ないだろう。

前走時の急ブレーキでハ行(筋肉を少し痛めたみたい)となり、大事を取って短期放牧(ノーザンファーム天栄)に出されていたが、特に影響はなさそうな感じ。ただ中2週でノーザンファーム天栄のある福島への輸送があったコトを考えると、正直G1に向けてデキは文句なし!とは言えない様な気もするが…。

1週前追い切りはどーよ?

美浦坂路(重)単走で追い切られ4F【56.3-41.0-26.8-12.6(強め)】の時計。

調教動画を見れていないので時計だけの判断になるが、いたって平凡な時計。またマイルチャンピオンシップの時は栗東滞在だったので横の比較ができません(´・ω・`)

最終追い切りは恐らく南Wになると思うが、そこでの動きで最終的にデキを確認したいところ。

コース適性は?

有力馬の中では、唯一中京1200を経験しておらず未知数なところはあるが、例年、前半3F34秒前後になり中山1200ほど速くならないこのコースなら、テンがそこまで速くないコノ馬にとっってはプラスかと。

また左回りも問題なく、中山実績から坂もこなせているので、コース適性に関しては特に問題なさそう。

ちなみに、ビッグアーサーとアルビアーノの2頭は、前走1番人気、大外16番発走、5着と全く同じっていうどうでもいい一致があります。サイン予想する人はココから広げて下さい( `・∀・´)ノヨロシク

では、最後に管理人の現時点での本命候補をブログランキングに載せておきます。

馬名はコチラの当ブログ説明欄に載せてます⇒人気ブログランキングへ(B)

-高松宮記念
-, ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!