得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

桜花賞

桜花賞2016/枠順確定からの考察!三強とレッドアヴァンセの評価は!?時計の掛かる馬場ならアノ穴馬の巻き返しも!?

いよいよ桜花賞の枠順が発表されましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

各馬の最終追い切りも終わり、後は当日の馬場が分かれば予想のファクターが揃いますが、正直コレばっかりはフタを明けてみないコトにはナントモ。

高松宮記念の時も、最終週のBコース替わりってだけでは片付けられないほど、一気に高速馬場に変貌していたので、土曜日の馬場は要チェックかと。

その馬場傾向は土曜日の記事で書くとして、今回はいつものように枠順確定後の考察です。

桜花賞・上位人気馬の枠順考察

桜花賞 2016 出走表

単勝1倍人気が予想されているメジャーエンブレムは3枠5番。コノ馬の脚質を考えたら内目のコノ枠は絶好枠。

ただ、ジープルメリアや、すぐ外のビービーバーレルがどういった競馬をしてくるかは見もの。特にビービーバーレルは逃げた時しか勝っていないので、前走クイーンCのように控える競馬では全く敵わないのがハッキリした以上、テンから飛ばしてハナを取りに行く可能性は高いかと。

まぁそれでも、阪神JFのように、他馬にハナを切られて、外から被される競馬になってもシッカリ対応できていたので、出遅れなどのアクシデントがない限り凡走は考えづらいところ。あとは当日の馬場がどうなるか?

シンハライトは6枠12番。これで4戦連続6枠ですね。奇数枠番だった2走前の紅梅S、前走チューリップ賞ではスタートで少し遅れていたので、新馬戦で五分に出ていた後入れ偶数枠番はプラスだろう。

前走はジュエラーを徹底マークしていたのであの位置取りだったが、今回は対メジャーエンブレムってコトを考えると、もう一列か二列前での競馬が理想だろう。

ジュエラーの7枠13番は、対メジャーエンブレムってなると微妙だが、対シンハライトとなると、前走のお返しとばかりに外併走でマークしてきそう。

ただ、チューリップ賞での2頭の走りは、前回の記事「シンハライト、ジュエラーの評価は?今年も前走チューリップ賞組が勝つ!?」でも書いた通り、明らかにシンハライトの方が上に見えたレース。時計の掛かるタフな馬場になれば、馬格のあるジュエラーが有利になりそうだが、逆にその馬場なら一番強いのがメジャーエンブレムだろう。

えぇ、お分かりの通り、今回の3強の中ではジュエラーを軽視しています。

桜花賞(G1)の馬連3点予想を無料配信!

三強には人気を開けられているレッドアヴァンセは6枠11番。スタートが良い方ではないので、この枠だと後方からの位置取りになりそう。

コノ馬に関しては評価記事を書いてなかったのでついでに。まずはチューリップ賞時の評価記事をご覧あれ。

2番人気はレッドアヴァンセ。半兄にクラレント、レッドアリオン等の重賞勝ち馬がいる良血馬とあって、新馬、未勝利と単勝1倍台の1番人気に推されたが、前を捕まえきれずに2着。

未勝利戦は同コースの阪神マイルだったが、残り1Fの坂の上りでややもたついていたように、兄弟同様、直線平坦の方が良い感じ。

続く未勝利戦ではM.デムーロへ乗り替わりで後方からの競馬を試すと、終い一気の脚で突き抜けた。かなり相手が弱かったのもあるが、終い3F11.9-11.7-11.5の加速ラップを4角13番手から上り33.9は未勝利ではモノが違った感じ。

んで、前走のエルフィンSでも後方からの競馬で脚を溜め、直線一気で楽々と前を捕まえての勝利。かなりスローな流れでも折り合いを欠くコトはなく、とにかく溜めれば終いは確実な本馬。

今回は鞍上も引き続き武で、終いを活かす競馬になるのは間違いないだろう。また一週前、最終追い切り共に緩めでトライアル仕様そのもの。本番は別としてコノ人気なら今回は妙味を感じないところ。

んで、チューリップ賞では緩い仕上げながら、-14kgと大幅に馬体を減らしていた本馬。しかも出遅れも響いて、完全に終いだけに競馬になった前走は度外視できるかと。

そこから馬体を戻すのに、一旦短期放牧(ノーザンファームしがらき)に出されて、3/24に帰厩。

一週前のフォトパドックを見ても、前走明らかに細かった"ひ腹"が太くなり、全体的にもフックラ見せている。毛艶、張りも申し分なく、前走よりは確実に良化している。

最終追い切りは栗東坂路で4F【51.8-37.9-24.5-12.1(強め)】の好時計だが、帰厩後、速い時計はこの1本だけ。しかもリフレッシュ明けとは言え、やり過ぎのような(´ε`;)ウーン…

POG馬だけに応援はしてるんだが、急坂への懸念は変わらずだし、4番人気ってのを考えると妙味はないよね。

桜花賞の有利な枠順って!?

脚質など他の過去データはコチラ⇒桜花賞2016/予想の前に知っておきたい血統・脚質などの過去データ!メジャーエンブレムが勝つ展開ならアノ穴馬も!?

桜花賞・過去9年の枠順別成績
枠順 度数 勝率 連対率 3着内
1枠 0-0-1-17/17 0.0 0.0 5.6
2枠 0-0-1-17/18 0.0 0.0 5.6
3枠 1-0-0-17/18 5.6 5.6 5.6
4枠 2-2-0-13/17 11.8 23.5 23.5
5枠 3-0-2-13/18 16.7 16.7 27.8
6枠 0-1-2-15/18 0.0 5.6 16.7
7枠 1-3-2-21/27 3.7 14.8 22.2
8枠 2-3-1-21/27 7.4 18.5 22.2

ご覧の通り、半分から外が断然有利なんだが、今年は馬場と展開次第では、この傾向はガラッと変わりそうかと。

と言うのも、半分から内に比較的前に行く馬が揃った感じで、チューリップ賞と同じ様なレース展開(位置取り)になりそうなんだよね(´ε`;)ウーン…

そのチューリップ賞では、シンハライトジュエラーの2頭が馬場の中ほどから突き抜けたが、3着以下は内目をロスなく通った馬が上位を占めたレース。

んで、今回も高速馬場になった場合、メジャーエンブレムが引っ張る流れなら、後続が脚を使わされる展開になりそうで、内目をロスなく回った馬が案外粘り込めるんじゃないかと。

そういう意味では、ブログランキング(C)で挙げた注目穴馬は絶好枠に入ったので、少しワクワクしている( ̄ー ̄)ニヤリ

逆に、時計の掛かる馬場になった場合は、アノ馬の巻き返しにも注意しておきたい。

アノ馬の馬名はブログランキングに載せてます。コチラ⇒人気ブログランキングへ(D)

買い目も含めた最終予想はメルマガにて配信。

メルマガの購読はコチラ

-桜花賞
-, , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
5/28(日)東京11R 日本ダービー(東京優駿)

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
5/21(日)
75.0% 100.0% 58.3% 83.3% 58.3% 41.7% 41.7%
5/20(土)
86.1% 97.2% 63.9% 83.3% 63.9% 38.9% 38.9%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
5/28(日)東京8R 青嵐賞

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
5/28(日)東京11R 日本ダービー(東京優駿)

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!