得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

福島牝馬ステークス2016/シャルール、アースライズ、ディープジュエリーの評価は?今年も4歳馬が馬券になる!?予想オッズと注目穴馬!

今日発表されたニュースで、桜花賞で1番人気4着に敗れたメジャーエンブレムが、次走はオークスではなく、NHKマイルカップへ向かうとのこと。

人気落ちしたオークスでは結構妙味があると思ってたんだがね。残念だわ…。

2歳女王は距離適性を考慮してマイルG1に向かう事になったんだが、2歳王者のリオンディーズはこのままダービーに向かうのかな?

皐月賞馬ディーマジェスティは当然として、2着マカヒキ、3着サトノダイヤモンド、4着エアスピネルの陣営は次走ダービーをすでに明言しているが、リオンディーズは?ソースが見つかんないのよね。

ダービーに出てくるとなると一番取捨に迷う馬なので、どうせなら、NHKマイルカップでメジャーエンブレムとの2歳マイルG1馬対決を見てみたい気も。すでに次走ダービーが決定してたらゴメンナサイ。

さて、余談はココまで。本題の福島牝馬Sについて。いつもの様に予想オッズ上位人気馬の評価から。

福島牝馬Sの予想オッズ

福島牝馬S 2016 予想オッズ

予想オッズ1番人気はシャルール。3歳時は500万クラスを勝ち切れない競馬が続いたが、暮れの中京で勝ち上がると、明け4歳になってからは1000万、1600万と二連勝でのオープン入り。

馬柱の勢いは今年のメンバーでは一番感じるところで「牝馬は格より勢い」って言うぐらいだしココでの1番人気も頷けるかと。ただ、前走は恵まれすぎた感があるので、2馬身差の完勝も額面通りではない見立て。

また、能力や適性を見る前に、そもそも前走1600万下だった馬は過去10年で【0-0-04-23/27】と連対馬が1頭もでていないのデータがあるのよね(´・ω・`)

しかも馬券になった4頭は斤量53kgの格下馬だけで、他馬と同斤量の54kgを背負った馬は【0-0-0-8/8】と、馬券にすらなっていない。

まぁ買っても3着付けぐらいが丁度いいんじゃね?

chaleur140819

2番人気はアースライズ。前走中山牝馬Sでは本命に推して見事に散ってくれたが、レースでは内枠が完全に仇となった格好。

向正面で他馬が押し上げていくなか、内で動けずポジションを下げるロス。4角でも内ラチ沿いの15番手という絶望的な位置から最後は一脚使うが、そこまでキレる脚もないので、脚を余した流れ込んだだけにレースになった。

すんなり中団からの競馬ができていれば結果は違っていたはずで、前走の負けで多少でも人気が落ちるようなら妙味は出てくるが。

3人気はディープジュエリー。えっ…って感じだが、ホントにコノ馬が上位人気に推されるのだろうか?

デビューからの3連勝は素質を感じるが、前走の京都牝馬Sは道悪だったのでノーカンとしても、ローズS、秋華賞では完全に力負け。

また、使える脚が短いので、小回りコースでこその馬と思うが、2走前のターコイズSを見ても分かる通り、スローで脚が溜まれば終いは伸びるが、スローになればなかなか前は止まらないよね。つまりそういうコト。

今回もスローで馬群が一団なら多少のチャンスは出てくるとは思うが、まぁ、この人気のままで展開待ちなら妙味はないよね(´・ω・`)

とりま上位人気3頭の評価はこんなところ。

んで、この3頭はいずれも4歳馬なんだが、まずは過去10年の馬齢別の成績をご覧あれ。

皐月賞・過去9年の脚質別成績
馬齢 度数 勝率 連対率 3着内
4歳 4-4-3-66/77 5.2 10.4 14.3
5歳 5-6-4-45/60 8.3 18.3 25.0
6歳 0-0-2-12/14 0.0 0.0 14.3
7歳 1-0-1-6/8 12.5 12.5 25.0

データ的には5歳馬と並んで買える4歳馬だが、新潟開催を除いた年で、馬券になったのは9頭。その内7頭が、3歳時のG1で掲示板か、重賞で馬券なっている馬。

残った2頭は2008年1着ロフティーエイム、2009年1着ブラボーデイジーだが、前者は52kgの軽ハンデの先行馬、巧者は不良馬場を4角先頭で逃げ切り勝ち。どちらも能力プラスαがあってのもの。

荒れるイメージの強いこのレースだが、別定戦らしく元値のある馬以外は、プラスαがないと好走するのは厳しいってことだろう。

んで、今年の登録馬でコレを満たす4歳馬はアースライズキャットコインノットフォーマルの3頭だけ。

この中なら、アースライズの一択か(´・ω・`)

ではでは、最後に恒例の注目穴馬をブログランキングに載せておきますので、応援クリックがてら覗いて下さい。

馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(C)

未勝利の2000mを多く使われ馬柱が汚れているが、得意な1800は8戦して掲示板から漏れたのは2回だけで、この距離ならなら見直したいところ。◯◯◯◯でこの人気なら妙味はあるかと。予想オッズでは単勝二桁人気の大穴馬です。馬券の隅っこにマークしても損はないでしょ。

-重賞予想
-, , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!