期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

得馬で儲かる競馬予想

follow us in feedly 友だち追加数

天皇賞(春)

天皇賞(春)2016/ゴールドアクターの評価は?父スクリーンヒーローの無念を晴らす!?予想オッズと注目穴馬!

更新日:

いよいよ今週は天皇賞(春)ですね。そこからNHKマイルカップ、ヴィクトリアマイル、オークス、ダービー、安田記念と、6週連続のG1レース。ほんとワクワクしますね(・∀・)

馬券の方は、高松宮記念、桜花賞、皐月賞を獲って、今年のG1はここまで4戦3勝と結構調子が良いので、さらに連勝を伸ばして行きたいところです。

さて、今年の春天は過去3年間、競馬ファンを散々悩ましたゴールドシップがいませんね。まぁお陰で予想はしやすくなったが、あの異様な雰囲気だった過去3年からすると、チョット面白みに欠けるメンバー構成かと。

今年のメンバーは、前哨戦やこれまでの対戦成績で、ある程度力関係がハッキリしている感じなので、淀の3200mという舞台で伸びしろある馬を見つけられるかが的中へのカギになりそうですね。

ではでは、いつものように予想オッズの上位人気馬から。今回はゴールドアクターの評価について。

天皇賞(春)の予想オッズ

天皇賞(春) 2016 予想オッズ

※フルゲート18頭、賞金順位ではマドリードカフェが除外対象です。

ゴールドアクターの評価は?

goldactor160326

まずは前走日経賞の時の評価をご覧あれ。

予想オッズ1番人気はゴールドアクター。有馬記念では吉田隼人騎手の好騎乗もあって見事なG1初制覇。読者ならご存知だと思うが、ARG共和国杯後に有馬記念で狙うと公言していた馬。

その有馬記念では出走ボーダーギリギリだったが、なんとか出走にこぎつけ、吉田のケガも間に合って、スタートも決まって、展開もハマって、全てが上手く行った感じ。お陰で管理人も美味しい馬券を頂きました(・∀・)

有馬記念の回顧記事がコチラ⇒有馬記念2015/ゴールドアクターが混戦を制す!好きな馬が勝って馬券も当って大満足!やっぱ左後一白は名馬の証!?

んで、今回はその有馬記念から約3ヶ月ぶりの出走で、目標は次の天皇賞(春)は間違いないところ。別定58.0kgを背負って、7〜8分のデキでどんな走りを見せてくれるか?

メンバー的にはコノ馬が押し出されてハナに立ちそうなので、最後どれかに差されての2、3着が一番シックリくる感じかと。

んで、結果はご存知の通り。斤量差2kgあったサウンズオブアースが番手の競馬から早め先頭、終始外の3番手でコレをマークしていたゴールドアクターがゴール前で捉えての勝利。

ただ、ラップ的には完全にトライアルのソレで、4角までかなりユッタリした流れのスローペース。レースの上り3Fが11.8-10.8−11.2なので、ほぼ4角からの終い勝負。これはさすがに後ろの馬が何もしなさ過ぎで、レース的にはあまり参考にならない。

また、日経賞では斤量差、大外などもあって有馬記念勝ち馬が2番人気だったが、今回は1番人気が濃厚。馬券妙味的には買うなら前走でしたね。

たしかに昨夏からの5連勝で一気にG1有馬記念を制し、前哨戦もデキ8分でキッチリ勝利、勢いという意味では強烈だが、チョットね、なんというか、どれも展開が向いた感は否めないような…。

大好きな推し馬だが、断然1番人気に推されるとなると、嫌いたくなる天邪鬼な管理人です(´・ω・`)

気になるデキ(調子)は?

日経賞から中4週、1週前のフォトパドックでは、馬体の造りは有馬記念時とほぼ同じ印象。日射しの加減もあるが、毛艶がピカピカで馬体の張りも申し分なく、デキに関しては全く問題ない感じ。また、もともと馬体の完成度が高い馬なので、今回も普通に好馬体。

やっぱ名馬の証・後肢一白が格好イイね(・∀・)

1週前追い切りはどーよ?

美浦南W(重)3頭併せで追い切られ6F【80.2-64.0-50.1-37.0-12.4(G前仕掛け)】の時計。僚馬2頭を4〜5馬身ほど先行させて、直線までは馬なりで追い上げ、鞍上がゴーサインを出すとシッカリ反応して1馬身ほど先着。

有馬記念時の1週前は、2頭併せで6F(良)【79.3-63.7-49.2-36.4-12.8】なので、時計的には馬場差、コース取りを考慮すれば今回の方が上だろう。

最終追い切りもウッドだろうが、今回は菊花賞以来となる輸送もあるので、どれだけビッシリやるか?ちなみにその菊花賞時の最終追い切りは6F【84.5-68.7-54.3-40.3-13.2(馬なり)】で折り合い重視の追い切りでした。

コース適性は?

今年のメンバーでは格が一枚上のゴールドアクターにコース適性云々は失礼かと思うが、一番気掛かりなのがコレ。現に菊花賞ではサウンズオブアーストーホウジャッカルに千切られているしね。

んで、その菊花賞は脅威的なレコードが出たレース。仮に今週の馬場造園課がハリキリ過ぎて、高松宮記念のような高速馬場になれば…って考えすぎかな(´ε`;)ウーン…

また、血統的にも過去10年で父ロベルト系は【0-0-0-13/13】と全く馬券になっておらず、父スクリーンヒーローもこの春天では2番人気14着。この辺がキニナルよね。

やはりコース適性的には、立ち回りを活かせるコースが最も合っているだろうし、そういう展開(2013年のフェノーメノみたいな)になれば勝って当然なんだが、そこは競馬(展開)は生き物、イキモノガカリ。枠順と他馬の配置を見てジックリ考えたいところ。

さてさて、では最後に週アタマ恒例の注目穴馬を1頭。

桜花賞ではココで3着アットザシーサイドを推奨、皐月賞ではたしかマウントロブソンだったかな…。馬名は当ブログ説明欄に載せてますので応援クリックがてら覗いて下さい。

コチラ⇒人気ブログランキングへ(A)

純粋なステイヤーが台頭するような展開になればドコにもいない可能性は高く、血統的には全く買えない馬なので血統重視の方は笑って下さい。ただ展開的に、今年は飛ばして逃げるタイプの馬がいないので、スローになれば距離はこなせるかと。あとは内枠を引いて道中死んだフリができれば、最後の直線は伸びてこれそう。今年の古馬G1戦線はやはりこの世代は無視できないかと。

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!

競馬予想の必須ツール

1

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市伝説ではなく、れっきとした事実!もともとWindowsユーザーだった管理人は、JRA-VANの愛用者(〃∇〃) まだ、携 ...

2

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい! 競馬予想ツール(Webアプリ)の「KLAN」には、実は無料アカウントにはない機能がつい ...

-天皇賞(春)
-, , ,

Copyright© 得馬で儲かる競馬予想 , 2017 All Rights Reserved.