うまコラボ

PR【菊花賞過去データを分析した結果】
10月21、22日馬券的中を量産する方法


このデータを見つけたときは鳥肌が立ちました。
菊花賞にも他の全レースにも、このデータは使えると思います。

参考にしているデータは、このコラボ指数です。
コチラ


先に結論から言うと、今年の菊花賞や他の全レースを当てる為のポイントは、


1、コラボ指数30以下の馬をすべて選択
2、コラボ指数31以上の馬で単勝オッズ20倍以下の馬を追加選択

この2つです。説明すると
1、コラボ指数30以下は、過去競争データや血統からそのレースで走れると判断された馬。(図:赤線)
2、コラボ指数31以上は、過去競争データや血統からそのレースで走れないと判断された馬ですが、
単勝オッズ20倍以下になるという事は、過去データや血統からは拾い切れない走れる新鮮な条件が世の中で噂になっているという証拠。つまり穴馬になり得る馬。(図:青線)


コラボ指数と単勝オッズを組合せて見るだけ
で、上の条件が拾えるようになります。
※図は見やすいように、右から着順別にデータを並び替えてます。

■2014年菊花賞結果データ

■2015年菊花賞結果データ

■2017年10月14日(日)20万馬券以上決着のレース


すべて僕が指摘した条件通りにレースが決まっています。

コラボ指数をそのまま使っても拾え切れないデータが必ず出てきます。
でも、コラボ指数と単勝オッズを組合せただけですごいデータを拾う事ができます。

今週の菊花賞、そして平場、特別戦、的中馬券を量産する為に、
参考にしてみてはいかがでしょうか。
コチラ

天皇賞(春)

天皇賞(春)2016/シュヴァルグランの評価は?長距離適性は文句ナシでも前走から斤量3kg増ってどーよ!?

投稿日:2016年4月27日(水)15:14 更新日:

大川慶次郎PC

今週はこの天皇賞春もあるし、香港でモーリスが参戦するG1チャンピオンズマイルもありますね。

昨年の香港マイルを勝って年度代表馬になったモーリスが今年の初戦でどんな走りを見せてくれるか大注目です。先週の香港G1クイーンエリザベス2世カップは、ラブリーデイの4着が日本馬最先着だっただけに、今週こそは。えぇもちろん馬券もハズレましたよ(´・ω・`)

管理人も利用しているブックメーカーウィリアムヒルは、執筆時点ではまだチャンピオンズマイルの馬券を発売していないが、先週もそうだったように金曜日頃にはオッズが出てくると思うので、時間があればこのブログでもお伝えします。多分モーリスは1.5〜1.8倍ぐらいで1番人気だろうな(´ε`;)ウーン…
maurice151213

さて、では本題の天皇賞(春)について。今回の記事も上位人気馬の評価記事です。予想オッズの人気順で、ゴールドアクターキタサンブラックときたので、今回はシュヴァルグランの評価について。

シュヴァルグランの評価は?

chevalgrand160320

コノ馬もまずは前走阪神大賞典の時の評価をご覧あれ。

予想オッズ1番人気のシュヴァルグラン。昨秋からの3連勝で一気にオープン入りした上り馬だが、前走の日経新春杯では54kgの軽ハンデもあって1番人気に推された本馬。

その日経新春杯では、ハナ差で連対は確保したが、勝ったレーヴミストラルが上手く乗ったレースで、4角を回ってよ~いドンになったのも向かなかったかと。

今回は3000mへの距離延長がどうかだが、馬体を見ても胴長で長距離馬のソレ。血統的にもコース得意なハーツクライ産駒なら心配するどころかドンと来いのクチだろう。

下は1週前のフォトパドックだが、前走と比べてみても、明らかに締まってきており好仕上り。

あと問題は相手関係。前走の日経新春杯はハンデ戦での54.0kg、今回は別定戦の55.0kgになるが、4歳馬での55.0kgは言わば格下の扱い。コレをどう取るかだが、格がモノを言う別定G2なだけに、案外ってコトも考えられるが、まぁ考えすぎかな…。ただ、ハーツクライ産駒の1番人気ってのはやっぱキニナルよね。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

んで、その阪神大賞典では、4角では同じ位置にいたタンタアレグリアを、外併走から直線では楽な手応えで突き放し21/2馬身を付けての完勝。

前走を見ても、やはり胴長の馬体は典型的なステイヤーのソレで、長距離レースへの適性は今年の春天出走メンバーでは一番かと。

ただ今回も気になるのは一気に3kg上がる斤量58.0kgだろう。過去の58kg定量戦のG1レース(天皇賞・春/秋、安田記念、宝塚記念)でも、この58.0kgがネックになったケースは今まで何度見てきたことか(-_-;)

しかもだ、春天は定量58.0kgのG1レースの中では最も距離の長いレースなので、その影響は一番大きそうだし…。

現に、前走からプラス3kg以上の斤量増は過去10年で【0-0-1-13/14】と馬券になったのは2010年16人気3着のメイショウドンタクだけ。これだけ人気薄なら拾っても損はしないが、上位人気となると(´ε`;)ウーン…

せっかく歴史のあるレースなので、過去10年とは言わずデータが残る1986年以降(過去29年)でも調べてみましたよ。

チョット驚きなので、ブログランキグに載せておきます。応援クリックがてら確認して下さい。

前走から斤量3kg以上増になった馬の成績がコチラ⇒人気ブログランキングへ(C)

気になるデキ(調子)は?

その阪神大賞典から中9週、1週前のフォトパッドックでは、-10kgだった前走時より腹袋がさらに絞れているが、細くは見えず、ますます長距離仕様の好馬体。洗った直後なので毛艶は判断できないが、馬体の張りも申し分なく前走からの上積みは見込めそう。

1週前追い切りはどーよ?

栗東CW(良)併せ馬で追い切られ6F【84.4-67.8-52.8-39.1-12.3(強め)】の時計。

僚馬には手応えで見劣ったものの、10馬身以上先行させてコーナーでは大外を回して半馬身先着なので、動き自体は全く問題ないかと。時計的にもコノ馬としては速い時計の追い切りなので、初のG1に向けてビッシリやれている感じ。

最終追い切りもCWで終い12秒台前半ならデキは問題ないかと。仮に11秒台を楽に出してくれば生涯一のデキにあるかと。

コース適性は?

京都コースはこれまで【2-1-1-1/5】、外回りコースに限れば【1-1-0-1/3】で、2走前の日経新春杯2着と1000万下の1着があるだけ。3歳時の京都新聞杯は見せ場すらなく8着敗れているだけに、コース適性という意味では疑問が残るところ。

しかも連戦連勝で迎えた日経新春杯では、54kgの軽ハンデながら56kgのレーヴミストラルに並ぶまもなく交わされているのは少し気になるところ。ハナ差交わしたサトノノブレスとは4kg差あったしね。まぁレーヴミストラルに関しては無類の京都巧者と思っているが、サトノノブレスとのハナ差はチョットどうかと。

たしかに阪神大賞典での走りは圧巻だったが、急坂のある阪神コースでのもので、直線平坦でトップスピードが問われる京都外回りコースではイマイチ信頼がおけないところ。

ってコトで、管理人的には一番扱いに困っている馬です(´・ω・`)

俺の競馬予想

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しかも外見は怪しさプンプン。覆面の下にちょっと目が見えている笑
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なので、なんかこのサイト。運営者が楽しんでやっている感がプンプンする。
だから、運営者(師匠)が好きなカイジをイメージして自分たちが楽しめるサイトにしているのかなと思った。

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