得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

レース回顧 天皇賞(春)

天皇賞(春)2016/キタサンブラックがゴール前差し返してハナ差勝利!過去データからは最も勝利に近い馬でしたね。

勝ったキタサンブラックは、週中の記事でも書いていた通り、データ的にも信頼できる人気馬だったなぁ…と、今更ながら反省しております(´ε`;)

最多勝の1番枠、菊花賞馬の明け4歳での成績、前走大阪杯で馬券になった4歳馬の成績などなど。過去データを重視する人なら、コノ馬から勝負するのは簡単だったかと。

しかしだ、キタサンブラックから馬券を買わなかったファンが思うのは、どうして誰も動かない!ってコト。菊花賞馬が楽に主導権を握っているのに…だ。

しかも、今年の前半3F37.5は、過去10年の良馬場では最も遅い時計で行ったにも関わらず、後続の馬はまるで出来レースかの様に3角下りまでジッとしてるし…。

結局、逃げたキタサンブラックと、その後ろにつけたカレンミロティックの行った行ったのワンツー。キタサンブラックは一旦は交わされたが、ゴール前で差し返してハナ差勝利。3着にも内をロスなく回ったシュヴァルグランが入線した何ともヌルいレース。勝ち時計3:15.3も過去10年では2番目に遅い時計でした。

kitasanblack160501

さてさて、気が重いが最終予想メルマガで配信した印を晒しておきます。どうぞ笑ってやって下さい(-_-;)

◎ 18 レーヴミストラル(8人気10着)
◯ 15 サウンズオブアース(5人気15着)
▲ 5 フェイムゲーム(4人気8着)
△ 1 キタサンブラック(2人気1着)
△ 10 アルバート(6人気6着)
△ 17 ゴールドアクター(1人気12着)

えぇ、完全に差し決着を想定してましたよ。

さすがにレーヴミストラルは狙い過ぎたと後悔しております。今年のG1は"当てにいく”と決めていたにも関わらず、大外枠の追い込み馬を本命って(´・ω・`)

さてさて、これで管理人のG1連勝も途切れてしまったが、来週のNHKマイルカップはシッカリ"当てにいく"ので、こんなブログでもまた覗きに来て下さい。

厚かましいお願いですが、ついでに応援クリックもお願いします⇒人気ブログランキングへ

ちなみに、チャンピオンズマイルのモーリスの馬券は当たったので、一応G1連勝は継続中ってコトに……ならないか( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

アンケートのご協力ありがとうございました。最終的な得票数1位は見事キタサンブラックでした。

天皇賞(春)・レース動画&勝利騎手インタビュー

【おまけ:サブちゃんのインタビューと「まつり」】

天皇賞(春)・レース後のコメント

1着 キタサンブラック(武豊騎手)
「直線で一旦交わされましたが、もう一度伸びてくれると思っていました。位置取りはスタートしてからと思っていましたが、道中は思い通りのレースができて、手応えも十分でした。一気に伸びるタイプではないので早めに動いて行きました。直線でもたついたところで相手に前に出られましたが、よく差し返してくれました。自分自身、久しぶりの天皇賞の勝利はうれしいですね。キタサンブラックはさらに強くなりそうで楽しみです」

2着 カレンミロティック(池添謙一騎手)
「一旦、クビぐらい前に出たのですが、差し返されました。道中はキタサンブラックの後ろでリズムよく走れました。直線に向く時も手応えはよくしっかり伸びて一旦交わしているのですが......。これがGI馬の底力なのでしょうか」

3着 シュヴァルグラン(福永祐一騎手)
「このスローペースは想定していました。しかし、この流れの中、自由に動ける位置にいなかったので、内でじっとしているしかありませんでした。58キロも初めてで、この厳しい条件の中、ラストまでよく伸びてくれました。状態は本当によかっただけに残念です」

4着 タンタアレグリア(蛯名正義騎手)
「前回と同じようなレースをイメージして乗りました。直線では馬群の中からよく伸びています。少しずつよくなってきていますし、秋にはもう一段の成長を期待したい馬です」

5着 トーホウジャッカル(酒井学騎手)
「スタートしてすぐにこれはペースが遅くなると思いました。ですから、この流れの中、ゴールドアクターの後ろにつけて思い通りのレースはできました。直線に向くまでいい手応えでいけましたが、前の馬に楽なレースをされましたからね。それから、今日はうるさいぐらいの雰囲気でしたが、これぐらいの方が走りそうです。とにかく、無事にいければチャンスはあると思います」

6着 アルバート(C.ルメール騎手)
「スムーズなレースができて、この馬なりにがんばっています。ただ、今日はペースが遅かったですね」

7着 ファタモルガーナ(内田博幸騎手)
「課題のゲートも問題なく、道中はキツい競馬になりましたがよくがんばりました。直線では5着もあるかという感じでした。この経験は大きく、次に生きると思います」

8着 フェイムゲーム(H.ボウマン騎手)
「スタート直後に挟まれたのが痛かったです。もう少し前の位置が取れていれば、結果は違ったと思います」

12着 ゴールドアクター(吉田隼人騎手)
「今日はレース前からイレ込みがキツかったです。ふだんもカリカリしている馬ですが、今日は一番イレ込んでいました。それでも、道中は途中から馬の後ろで折り合っていましたし、2周めの坂の下りでいい感じで動いていけたのですが、直線では反応がありませんでした。今日のような馬場だと内ラチ沿いを走らせたかったのですが、それを考えると枠の差もありましたね」

14着 ファントムライト(三浦皇成騎手)
「外枠がアダになりました。それに、下りでノメってしまったぶん、脚がたまりませんでした」

15着 サウンズオブアース(藤岡佑介騎手)
「枠が決まった時点で、ある程度主張していかないと外々を回るレースになると思い、好位からのレースになりました。でも、下りでは手応えが怪しくなっていました。もう少し短い方がいいかもしれません。直線でバラけてからもエンジンがかかりませんでした」

16着 マイネルメダリスト(柴田大知騎手)
「最近、がんばり続けていたせいか、状態があと一歩だったかもしれません」

-レース回顧, 天皇賞(春)
-, , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都11R 天皇賞・春

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
4/23(日)
72.2% 100.0% 44.4% 80.6% 44.4% 27.8% 27.8%
4/22(土)
86.1% 100.0% 66.7% 91.7% 66.7% 41.7% 41.7%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都8R 鷹ケ峰特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都11R 天皇賞・春

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!