得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

NHKマイルカップ

NHKマイルカップ2016/イモータルの評価は?毎年人気になる前走共同通信杯組ってどーよ!?ラップを見れば一目瞭然!

今週日曜日はこのNHKマイルカップの前に、注目のG1レースがありますね。そう、ドバイのUAEダービーを勝ったラニが、アメリカのダートG1ケンタッキーダービーに挑戦します!

ケンタッキーダービーは、ダートの本場アメリカの三冠戦の1つで、位置づけとしては日本のダービーに相当するレース。三冠初戦なので日本で言えば皐月賞っぽいが、その注目度はブリーダーズカップを凌ぐもの。ココで好走できれば来年のブリーダーズカップやドバイワールドカップと夢が膨らみますね(・∀・)

管理人も利用しているブックメーカーウィリアムヒルでの現時点での人気は、単勝26.0倍の下位人気。完全にナメられてますね。日曜日は早起きして、応援馬券を握って応援です!

レースは、日本時間5/7の朝7時頃から。調べたらグリーンチャンネルの放送は無いみたいで、ニコ生で見るか、ネットラジオのラジニケしかなさそうです。グリーンチャンネルもコノ時間ならJRAのレースと被らないので放送できそうなもんだがね。アメリカだし放映権とかの問題もあるのかな(´・ω・`)

さてさて余談はこの辺でそろそろ本題のNHKマイルカップについて。今回の記事も上位人気馬の評価記事です。予想オッズの人気順で、メジャーエンブレムロードクエストときたので、今回はイモータルの評価について。

イモータルの評価は?

immortal150811

朝日杯FSの時の評価記事で、新馬戦とサウジアラビアRCのレースについて書いているので、気になる人はそちらから先に見て下さい。

朝日杯フューチュリティステークス2015/イモータルの評価は?前走レベルと阪神の急坂が問題!?

その朝日杯FSでは、5人気に推されたものの9着と完敗だったが、武弟のテン乗りで、前半はずっと折り合いを欠いていたのを見ると、あのレースはノーカンでも良いような。

んで、前走の共同通信杯では、戸崎に戻り折り合いもついて先行抜け出しを図ったが、ディーマジェスティの良い目標にされ2着。着差は11/4馬身でも完敗の内容だったかと。

しかも、あのレースでのディーマジェスティは全く仕上がってなかったので、ソレに完敗しているのは、少し物足りないところ。

また、共同通信杯のラップを3F毎に分割すると、35.8-36.0-35.6のほぼイーブンペースの淀みない流れ。稍重だったので、この時計ならある程度スタミナが問われるタフなレース。そこで好走した馬はやはり、2000m前後の中距離がベストではないかなと。

これは前述の朝日杯FSの記事でも書いているが、イモータルの馬体の造りは、完全に中距離馬のソレで、管理人的にはマイルのスピード勝負では分が悪い見立て。

んで、今回はその皐月賞馬ディーマジェスティの2着ってコトで人気になっている感があるが、そもそも、共同通信杯とNHKマイルカップは結びつかないレースって知ってた?

過去10年で前走共同通信杯組の成績は【0-0-0-3/3】とサンプル数こそ少ないが、この3頭はいずれも上位人気に推されていた馬。以下をチョット見てみ。

2015年 アヴニールマルシェ 5人気4着
東スポ杯2歳S(2着)⇒共同通信杯(5着)
☆リアルスティール、ドゥラメンテ

2009年 ブレイクランアウト 1人気10着
東スポ杯2歳S(2着)⇒朝日杯FS(3着)⇒共同通信杯(1着)

2007年 ダイレクトキャッチ 4人気10着
京成杯(5着)⇒共同通信杯(2着)
☆フサイチホウオー

☆印はその年の共同通信杯の上位馬だが、昨年は共同通信杯の2頭が皐月賞ワンツーで、ハイレベルと騒がれた年。2007年は勝ち馬フサイチホウオーが皐月賞2人気で追い込み届かず3着からダービーでは1番人気。2009年はブレクランアウト自身が勝ち馬で、NHKマイルカップでも1番人気になっている。

つまりだ、NHKマイルカップは皐月賞で近年好走馬を出している共同通信杯組が常に人気になるレース。

世代上位を決める皐月賞が3週間前にあって、そこで共同通信杯組が好走したら、今年の共同通信杯はレベル高ぇ〜ってなるのは当然の話。しかもマイル路線は弱い馬、中距離路線は強い馬のイメージを持っているファンも多く、前走皐月賞組が人気になるのもそのお陰だろう。

deemajesty160214

ただね、東京18000で行われる共同通信杯は例年、前半3Fが速くても36秒ほど、5Fでも60秒ほどのペースになり、皐月賞のラップ構成とわりと似ているんだわ。

それに対してNHKマイルカップの過去10年を見ると、前半3Fは概ね34秒台、5Fは58秒ほど。前走1800の緩い流れで好走した馬は、マイルの速い流れでは能力を発揮しづらいってコト。

そう考えれば、コノ馬の取捨はどうしたら良いか分かりますよね( ̄ー ̄)ニヤリ

気になるデキ(調子)は?

その共同通信杯から約3ヶ月ぶりの今回、1週前のフォトパッドックでは、馬体の造りもほぼ同じで、前走同様にキッチリ位上がっている印象。やはり馬体は中距離馬のソレって感じ。ココで好走できればダービーでも。

1週前追い切りはどーよ?

これまでの4戦同様、今回も外厩ノーザンファームしがらき帰り。1週前追い切りは栗東坂路(良)併せ馬で追い切られ4F【53.8-38.8-25.4-13.2(強め)】の時計。

時計的には朝日杯FS時とほぼ同じ感じで出しているが、僚馬にはアッサリ突き放されているように、動き自体は良いとは言えない。

最終追い切りはこれまで同様、CW追いになると思うが、4F50秒前後、ラスト1F12秒台なら、まぁ動けるデキにはあるのかなと。

追い切りを見る感じでは、ココがメイチじゃなく、ダービーへの青写真がありそうな感じ。

コース適性は?

エンジンの掛かりが遅い馬と見ているので、直線が長い東京コースはベストの舞台と思うが、やはりマイルのスピード勝負となると分が悪い見立て。

たしかに同コースのサウジアラビアRCでは道中の不利もありながらハナ差2着の実績はあるが、前述の通り、前走共同通信杯組の人気ぶりを考えたら、荒れるこのレースでわざわざコノ馬を買う必要は無いかと。ブログ仲間のGANMAさんのマネになるが、個人的にはコレジャナイ感な馬です。

ではでは、最後に現時点での注目穴馬を1頭。馬名はいつもの様にブログランキグに載せてますので、応援クリックがてら覗いて下さい( `・∀・´)ノヨロシク

コチラ⇒人気ブログランキングへ(C)

2歳から注目している馬と言えば、熱心な読者なら分かると思うが…。ここまで一頓挫あって仕上り具合がどうか?だったが、1週前のフォトパドックを見ても全く問題なく、キッチリ仕上がっている印象。コノ馬のバテない末脚は今回の舞台にはもってこいで、今回もこの人気なら妙味しか無い穴馬です。

-NHKマイルカップ
-,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
6/25(日)阪神11R 宝塚記念

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
6/11(日)
83.3% 100.0% 69.4% 97.2% 69.4% 44.4% 44.4%
6/10(土)
83.3% 100.0% 55.6% 86.1% 55.6% 36.1% 36.1%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
6/25(日)函館10R 奥尻特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
6/25(日)阪神11R 宝塚記念

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!