得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

日本ダービー(東京優駿)

日本ダービー2016/枠順確定からの考察!1枠1番ディーマジェスティは絶好枠?今年はチーム金子が展開を握る!?

いよいよ、いよいよですねぇ。世代の頂点を決める東京優駿・日本ダービー!馬券発売も始まってオッズも出揃ってきました。

金曜深夜時点の単勝オッズはこんな感じ。

1人気 リオンディーズ 3.4倍
2人気 ディーマジェスティ 3.6倍
3人気 サトノダイヤモンド 4.4倍
4人気 マカヒキ 5.6倍
5人気 ヴァンキッシュラン 11.8倍
6人気 スマートオーディン 12.8倍

予想オッズではマカヒキが1番人気だったが、なんと4番人気。まぁ、まだ2千万も売れてない段階なので、これからまだまだ上下するだろうが、それでもリオンディーズが1番人気とはね(´・ω・`)

んで、今週も実施しているG1勝ち馬アンケートでは、現時点でディーマジェスティが得票数1位、マカヒキサトノダイヤモンドが並んだ感じで、リオンディーズが4強の中ではポツン最下位。

春のG1では、得票数1位の馬がずっと連対しているので、今回も馬券上手な皆さんのご投票お待ちしてます( `・∀・´)ノヨロシク

では、早速本題の枠順確定後の考察をば。

日本ダービー(東京)・枠順確定からの展開予想

日本ダービー 2016 出走表

皐月賞馬ディーマジェスティが1枠1番のザ・ダービー枠を引き当てましたね。いよいよ蛯名にもチャンスが回ってきたか?って感じだが、この馬に関しては、外目の枠の方が良かったような。なんならもう一丁大外18番の方が、枠で人気を落として妙味が出たんだがね…。

ディーマジェスティの評価記事でも書いた通り、この馬はとにかくズブい。トップスピードに乗るまでに時間がかかるので、スムーズに捌けなければ、エンジン全開の前に終わっちゃいそうなのよ。

共同通信杯では内ラチ沿いを回ってきたが、あの時は10頭立ての少頭数。フルゲート18頭のダービーでは、内に殺到する可能性が高く、しかも今回はマークされる立場。3〜4角で上手く外に持ち出せれば良いが、先週のシンハライトのようになれば、脚を余して終わる可能性もありそう。

やはり皐月賞のように、自分から動いて行って脚を使い切るのが理想かと。そういう意味では、ディーマジェスティの1枠1番は、陣営が諸手を上げて喜べるかというとそうでもないような…。

皐月賞と同じ2枠3番に入ったマカヒキは、普通に好枠だろう。恐らく今回も中団より後ろの競馬にはなると思うが、シンガリ一気では届かないので、ある程度の位置取りは川田君にお願いしたいところ。ハープスターだけはマジカンベンな(´・ω・`)

仮にそうなったとしても、今年のダービーはチーム金子で展開を作ってくるような気がしてなりません。

4枠8番に入ったサトノダイヤモンドも脚質を考えればベストの枠かと。ただ、皐月賞ではディーマジェスティマカヒキの2頭に完全にキレ負けしているので、今回は4強の中では一番脚の使いドコロが難しいかと。

また、リオンディーズが前に行けば良い目標となるが、後方に控えた場合はコノ馬が絶好の目標にされそう。展開的には一番取捨に悩む馬です。

んで、問題児のリオンディーズは6枠12番と外目の枠を引いたが、まぁココなら内の有力馬の出方を伺って…って、チョ待てよっ!アレだけ折り合いがつかないのに、他馬をどうこうじゃないだろう(笑)。

真面目に。外目のこの枠は、馬の後ろで折り合いを付けるという意味では、チョット嫌な枠順ですよね。ただ、チーム人参が発動すれば、ブロフェットがコノ馬のラビットになる可能性も考えたが、池江厩舎にはサトノダイヤモンドがいるのでやはり無理があるか…。

そうなれば、スタートはソロっと出して、そのまま後方からの競馬か?もしくは無理に抑えず先行させてエピファネイアするか?ドッチだろ?

普通に考えれば、後方からではマカヒキディーマジェスティのディープ産駒にキレ負けしそうなので、2頭より前で競馬をしたいところだろう。M.デムーロも去年のドゥラメンテのような競馬がしたいはず。

ただね、2戦連続でぶっ放したツケは結構大きいと思っている。調教では舌を縛って折り合いが付いているが、あくまでも調教での話。皐月賞の追い切りでも折り合いはバッチリだったしね。

しかも、ダービーは数万人の大歓声が起こるスタンド前発走。折り合ってレースができる可能性はかなり低いかと。POG馬なのでダービー馬になって欲しいが…。

duramente_derby2015

んで、展開的には、ハナを切るのはマイネルハニーで満場一致と思うが、青葉賞では前半3F35.9、5F61.3のペースだったので、今回は5F60秒を切るぐらいかな?

ただ、これもチーム金子が発動すればどうなるかは全く分からない。マカヒキの位置取り次第でハイペースにもスローペースにもなりそうな感じです。

チーム金子が発動しなければ、今度はリオンディーズの位置取り次第で、ペースが変わってきそう。

つまりだ、今年のダービーは展開を考えるだけ無駄ってコト。やはりダービーは他のレースとは違い、自分の信じた馬の単勝をドカンと買って、あとはその馬が勝つ流れ(展開)で連れてくる馬を相手に馬券を買う!コレデイイノダ(・∀・)

日本ダービー(東京優駿)の有利な枠順って!?

脚質など他の過去データはコチラ⇒日本ダービー2016/予想の前に知っておきたい血統・脚質などの過去データ!上り3F最速馬はアテにならない!?

日本ダービー(東京優駿)・過去10年の枠順別成績
枠順 度数 勝率 連対率 3着内
1枠 6-2-0-12/20 30.0 40.0 40.0
2枠 1-0-3-16/20 5.0 5.0 20.0
3枠 1-1-0-18/20 5.0 10.0 10.0
4枠 0-2-2-15/19 0.0 10.5 21.1
5枠 1-1-1-17/20 5.0 10.0 15.0
6枠 0-2-1-17/20 0.0 10.0 15.0
7枠 1-1-3-25/30 3.3 6.7 16.7
8枠 0-1-0-28/29 0.0 3.4 3.4

まぁどこでも見れるデータなんだが、ほんとダービーの1枠だけは以上な成績。これほど偏ったデータがあるのは、ダービーだけじゃないかと。

しかも1枠で1番人気の馬は過去10年で3戦3勝。ディーマジェスティ推しの人は単勝倍プッシュですね(笑)

基本的には、枠順の有利不利は少ないコースなので、外目の枠でも1コーナーまでに内に潜り込めれば、あまり気にする必要はないかと。むしろ外目の枠の方が必然的に人気落ちするので、馬券的な妙味は出てくるしね。

さてさて、最後に枠順確定後の穴馬を1頭。いつもの様にブログランキングに載せておきますので、応援クリッグがてら覗いて下さい。

馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(F)

現時点で単勝万馬券級の大穴馬だが、有力馬以外ではそこまでの差は感じないところ。また、これまでのレースを見ても直線が長いコースなら、キレずバテずの長く良い脚を使える馬。今回は距離への不安はあるが、好枠を引いたのでラチ沿いの経済コースから上手く運べば十分チャンスはありそう。さすがに鞍上含めて勝ち負けまでは期待できないが、3着付けにはマークしておきたい。

-日本ダービー(東京優駿)
-, , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
6/25(日)阪神11R 宝塚記念

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
6/18(日)
83.3% 100.0% 69.4% 97.2% 69.4% 44.4% 44.4%
6/17(土)
83.3% 100.0% 55.6% 86.1% 55.6% 36.1% 36.1%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
6/25(日)函館10R 奥尻特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
6/25(日)阪神11R 宝塚記念

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!