得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

レース回顧 日本ダービー(東京優駿)

日本ダービー2016/本命マカヒキがハナ差で世代頂点に!終わってみれば掲示板は皐月賞と同じ馬でしたね。

レースは大方の予想通りマイネルハニーが逃げる展開で、前半3F35.6、5F60.0と平均的なペース。

勝ったマカヒキ、2着サトノダイヤモンドは中団前目の位置取り、ディーマジェスティはスタートしてから内ラチ沿いではなく、サトノダイヤモンドの後ろでマークする位置。リオンディーズはもうね、テンから掛かってるし(笑)

向正面に入って、中団馬群の先頭を行くサトノダイヤモンド、内にマカヒキ、その後ろにディーマジェスティの位置取り。リオンディーズはようやく折り合いが付いて後方2〜3番手。

そのまま動きもなく淡々とレースは進み、3〜4コーナーから各馬が動き出して、サトノダイヤモンドマカヒキを抑えこんで絶好のポジション。その後ろをマークしていたディーマジェスティが抜け出しを図るが、残り200mで前が開いたマカヒキが一気に伸びてきて先頭に。

最後はサトノダイヤモンドとクビの上げ下げでハナ差の勝利。半馬身差でディーマジェスティが3着。

蛯名はデビュー30年目の節目の年に、ダービージョッキーになる最大のチャンスだったが、30歳の川田が勝つというなんとも言えない結果になりましたね。

んで、終わってみれば、掲示板に挙がった馬は皐月賞と同じ5頭。やはり条件が違っても世代上位のこの5頭は抜けていたかと。

今年はペースの乱れや大きな不利もなく、各馬が力を出しきった良いダービーでした(・∀・)

makahiki160529

そんな日本ダービー(東京優駿)の管理人の予想結果はというと…。

最終予想メルマガで配信した印を晒しておきます。

◎ 3 マカヒキ(3人気1着
◯ 10 スマートオーディン(3人気6着)
▲ 1 ディーマジェスティ(5人気3着
△ 8 サトノダイヤモンド(2人気2着
△ 12 リオンディーズ(4人気5着)
△ 14 ヴァンキッシュラン(6人気13着)
☆ 13 レッドエルディスト(8人気9着)
× 4 レインボーライン(12人気8着)
× 5 エアスピネル(7人気4着)
× 9 マウントロブソン(10人気7着)

推奨買い目では、マカヒキ軸で的中はしているんだが、まぁ…その…なんというか…、言わなくても分かるでしょ…。

オークスに続いて今週もトリガミってやつでした。

ただ、ずっと推していたマカヒキがダービー馬になってくれたので、馬券は別にして良いダービーでした。川田のあのウイニングランは泣けましたね( TДT)

個人的には推奨買い目以外で単勝ドカンといってたので結構回収できましたが、メルマガ購読者様にはオークスに続いて2週連続でガミってしまったので、ホント申し訳なく思っております。来週の安田記念ではキッチリ回収します!

さてさて、今回もアンケートのご協力ありがとうございました。最終的な得票数1位は1人人気ディーマジェスティでした。2位マカヒキ、3位サトノダイヤモンドなので、やっぱ馬券上手な皆さんが投票してくれています。もちろん来週の安田記念もヤリますので奮ってご参加下さい( `・∀・´)ノヨロシク

来週のG1は春のマイル王決定戦・安田記念ですが、香港マイル、チャンピオンズマイルを連勝してきたモーリスの凱旋レースになりそうですね。

その安田記念で狙ってみたい馬をブログランキグに載せておきます。応援クリックがてら覗いて下さい( `・∀・´)ノヨロシク

馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ

日本ダービー(東京優駿)・レース動画&勝利騎手インタビュー

日本ダービー(東京優駿)・レース後のコメント

1着 マカヒキ(川田騎手)
「この馬がダービー馬になってくれたことがとても嬉しいです。ゴールに入った瞬間は出ているような感じがありましたが、写真判定の結果が出た時には込み上げてくるものがありました。ゲートを上手に出てくれて、位置もしっかり取れました。直線は狭いところを割って来てくれて、"届いてくれ"という思いで追っていました。ダービーは乗れるだけでも光栄ですし、その中で一番いい結果を出せて何よりです。ダービー馬になってくれて今後も楽しみですし、この先も無事に行って欲しいですね」

2着 サトノダイヤモンド(ルメール騎手)
「完璧でした。リラックスしていい感じでしたし、直線の反応も良かったです。マカヒキとはポテンシャルは同じくらいでしょう。ただ、サトノダイヤモンドはまだ良くなってくると思います」

3着 ディーマジェスティ(蛯名騎手)
「伸びてはいますが、ゴール前で寄られてしまいました。そこで脚が鈍ってしまいました。競馬はいい形で出来ました。運がなかったです」

4着 エアスピネル(武豊騎手)
「いいレースが出来ました。思い通りでした。今日は状態が良かったです。生まれた年が悪かった、というしかありません。一瞬は勝ったと思ったのですが...」

5着 リオンディーズ(M.デムーロ騎手)
「引っ掛かりました。リラックス出来ませんでした。直線はすごく伸びて勝てると思ったのですが、最後は止まってしまいました。前走は出して行きましたし、その分もあったかもしれません」

(角居勝彦調教師)
「チグハグになってしまいましたね。折り合いがつきませんでした」

6着 スマートオーディン(戸崎騎手)
「もっと後ろから行きたかったです。馬はすごく良かったです。返し馬からいい感じでした。もっとリラックスして走らせられれば良かったのですが...力はあります」

7着 マウントロブソン(T.ベリー騎手)
「最後までよく走ってくれましたが、スタートで出負けしたことが痛かったですね。それがなければもっと上へ行けたと思います。2400mの距離は問題ありませんでした」

9着 レッドエルディスト(四位騎手)
「今日は春の大一番で小細工なしでした。前半はあの位置から進めて、最後は来ています。秋はグンと良くなると思います」

12着 アジュールローズ(ボウマン騎手)
「本当にきれいでいい馬です。今日は疲れがあったかもしれません。GI級の馬です。メンタルと肉付きが良くなってくるといいでしょう。今日は馬場が硬すぎました」

14着 アグネスフォルテ(松山騎手)
「1コーナーで不利があり、少し力み気味でした。馬は頑張ってくれました。何とか長浜先生にいいところを見せたかったです。残念でした」

15着 イモータル(石川騎手)
「どこかで内側へ入れられたらと思ったのですが、コーナー、コーナーで外を回らされてしまいました」

16着 マイネルハニー(柴田大騎手)
「納得のレースです。折り合って走っています。最後まで反応していますが、速い脚は使えませんでした。あとは距離が長かったです」

-レース回顧, 日本ダービー(東京優駿)
-, , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都11R 天皇賞・春

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
4/23(日)
72.2% 100.0% 44.4% 80.6% 44.4% 27.8% 27.8%
4/22(土)
86.1% 100.0% 66.7% 91.7% 66.7% 41.7% 41.7%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都8R 鷹ケ峰特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都11R 天皇賞・春

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!