得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

安田記念

安田記念2016/モーリスの評価は?不安材料は着地検疫!?連覇達成ならマイルG1・5連勝の快挙!予想オッズと注目穴馬!

どうも。皆さん先週のダービーは如何でしたか?管理人的には皐月賞からダービーはマカヒキと心中するつもりだったので、今年は良いダービーになって良かったです(・∀・)

ただ、POG馬のリオンディーズは残念な結果…。コノ馬を本命に推してた人は1コーナーで今年のダービーは終わってましたよね。ホントご愁傷様です。マイルの朝日杯FSを使ったツケは大きかったということですね。来年はこの安田記念に出てくれば本命かな!?

makahiki160529

さて、NHKマイルカップから5週連続で行われた東京G1開催も今週の安田記念がラスト。一般ファンは短期放牧に出されて、中2週の宝塚記念で復帰ですかね。んで、夏競馬に突入したら例年どおり放牧されるんでしょうか?まぁ、そう言わずに夏競馬も一緒に盛り上がりましょう!

では、そろそろ本題の安田記念について。

週初めの記事は、いつものように予想オッズの上位人気馬から。今回はマイル界の絶対王者モーリスの評価について。

安田記念の予想オッズ

安田記念 2016 予想オッズ
※ダノンプラチナ、マジックタイムは既に回避を表明しています。

モーリスの評価は?

maurice150607

まずはコノ馬のマイルチャンピオンシップ時の評価をご覧あれ。

マイルG1春秋制覇がかかるモーリスは、京都適性は新馬戦でもレコード勝ちがあるように問題はないと思うが、安田記念からのブッツケがどうか?ほんこれ。

過去10年を見ても10週以上間隔が開いた馬の成績は、いずれも人気薄だったのもあるが【0-0-0-9/9】と全く馬券になっていない。安田記念を勝って以降は、秋の最大目標はこのレースだったはず。それがブッツケで挑むコトになるにはそれなりの理由がありそう。

陣営のコメントでは、「毎日王冠を秋初戦に予定していたが、背腰に痛みが出たため見送った。幸い大事にいたらず、治療しながら痛みが取れていった」とのコト。陣営のコメントだけにどこまで本音を言っているか、定かではないが、叩き台のレースを使えなかった以上、順調ではないのは間違いないところ。最終追い切りを見てから取捨を判断したい。

んで結局、5ヶ月半の休み明けも不利な8枠もナンノソノ。4番人気の評価を覆し、春秋マイルG1制覇を達成。今思えば単勝5.7倍は妙味がありましたね( ´Д`)=3

その後の活躍ぶりは皆さんもご存知の通り。香港マイル(香港G1)を勝って年度代表馬に選出され、今年初戦のチャンピオンズマイル(香港G1)でも完勝と、名実ともにアジアのマイル王になったモーリス

管理人的には、もはや国内のマイルG1を走るより欧米に出て行って世界最強マイラーの称号を目指して欲しいところ。秋には英G1クイーンエリザベス2世Sなんかに参戦しないかな?

maurice151213

国内組(なんかサッカーみたい)とはチョット元値が違いすぎるので、管理人的には今回もデキがまともなら普通に回ってくれば勝つ見立て。

デキ以外に不安材料があるとすれば一点だけ。1分31秒台の超高速決着になった時ぐらいかな。それでも、持ち時計が昨年の安田記念で出した1:32.0なので、そこまで心配する必要もないか…。

やっぱ素直にアタマ固定か!?って思う反面、今年のG1は堅く収まり過ぎなので、仮にモーリスがぶっ飛べば…荒れるならココしかないような気がしている天邪鬼な管理人です(´ε`;)

気になるデキ(調子)は?

今回は5/1に行われたチャンピオンズマイルから中4週だが、帰国後に5日間の輸入検疫があって、そこから3週間の着地検疫(5/30まで)で、東京競馬場の国際厩舎に入厩しているようです。

えぇ、そうです、1週前時点では、外厩にも美浦にも入っていません。国内組には丁度いいハンデか?(笑)

その1週前のフォトパドックでは、昨秋(マイルチャンピオンシップ時)との比較になるが、馬体に幅が出て、胸前なんかも明らかにパワーアップしている印象。

日射しの加減で毛艶は分かりづらいが、薄っすらアバラも浮いて太め感もなく、馬体の張りも問題ない感じで、普通に力は出せそうな雰囲気。

追い切りはどーよ?

1週前追い切りは、着地検疫の関係上、東京芝コース(稍重)で行われ、3頭併せで5F【65.5-50.1-35.7-11.5(馬なり)】の時計。

調教VTRが見れず時計だけでは何とも言えないところ。最終追い切りを見てからの判断ですかね。

※6/4追記
最終追い切りは、東京芝コース(良)で単走5F【66.7-51.7-37.2-11.8(馬なり)】

これまでにない本コースでの最終追い切りなので、デキが良いとか、悪いとかの判断がつきません。つまり「なんもいえねー!」って話です。ゴメンナサイ。

ただ、これまでにないというコトは馬もある程度ストレスを感じているのではないかなと。そういう意味では100%のデキには程遠いと言えそう。

コース適性は?

昨年の勝ち馬なので、今更コース適性云々はどうでもいいかと。しかも安田記念はリピーターの多いレースだしね。

ってコトで、コース適性については割愛します(・∀・)

さてさて、今年は断然主役のモーリスだが、アタマ固定で行くか?妙味を取って印を下げるか?は、最終追い切りを見ないコトにはチョット決められそうにないですね(´ε`;)ウーン…

では最後に、週アタマ恒例の注目穴馬を1頭。いつもの様にブログランキグに載せてますので応援クリックがてら覗いて下さい。

馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(A)

今年の安田記念はロートル(高齢馬)が目立つが、その中でも、1週前のフォトパドックで一番良く見えるのがコノ馬。おそらくキャリアの中で一番馬体に身が入って、前走と比べても別馬のような好馬体。常識的に考えたらG1でどうこうできる歳ではないが、底力が問われるこの舞台ならマイルG1実績のある本馬は見限れないところ。

-安田記念
-,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都11R 天皇賞・春

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
4/23(日)
72.2% 100.0% 44.4% 80.6% 44.4% 27.8% 27.8%
4/22(土)
86.1% 100.0% 66.7% 91.7% 66.7% 41.7% 41.7%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都8R 鷹ケ峰特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都11R 天皇賞・春

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!