得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

安田記念

安田記念2016/リアルスティールの評価は?コノ馬のマイル適性ってどーよ!?前走ドバイ組や4歳馬の好走データとは?

今回も例に漏れずG1勝ち馬アンケートを実施します。先週の日本ダービーでも、得票数上位3頭がそのまま馬券になって、これで5月のG1は5レース連続で連対を確保(まぁ全て上位人気の決着だが…)。軸馬選びにはもってこいですね。安田記念も馬券センスがある皆さんのご投票をお待ちしております(・∀・)

では本題の安田記念について。前回の記事「安田記念2016/モーリスの評価は?不安材料は着地検疫!?連覇達成ならマイルG1・5連勝の快挙!予想オッズと注目穴馬!」では、断然主役のモーリスの評価について書いたが、今回は次位のリアルスティールについて。

リアルスティールの評価は?

realsteel160327

コノ馬もまずは中山記念の時の短評をご覧あれ。

2番人気はリアルスティール。ドゥラメントとの勝負付け完全に付いた感はあるが、相手は骨折開明けで、斤量差2kgも貰っているので、負ければ言い訳のしようがない感じ。

この馬もドゥラメンテ同様、次走はドバイを予定しているが、クラブ馬故にここで結果を出さないコトにはドバイの話も無くなるんではないかと。そういう意味ではドゥラメンテよりはこのレースに懸ける勝負度合いは高そう。

また、骨折明けのイックン(福永ね)は相変わらず馬質は良いが2週間乗って【1-4-4-17/26】と僅か1勝のみ。やはり騎手力という面では軸には良いがアタマでは狙いづらいところ。この馬にC.ルメールが乗れば単勝人気は逆転してたかな?

んで、結局レースでは、2kgもらったドゥラメンテを終始射程圏内に置いたレースをするが、直線入り口でアッサリ突き放され、最後は詰め寄るも1馬身ほど及ばず3着。2頭ともドバイを見据えた仕上げではあったが、それでも勝負どころの反応や、直線の脚を見ても、やはりドゥラメンテの方が1枚上でしたね。

んで、ドバイターフ(旧ドバイDF)では、R.ムーアに乗り替わりで国際G1をアッサリ勝利。降ろされた形となった福永は、翌日の高松宮記念をビッグアーサーで勝利したが、心中は複雑だったコトだろう。

今回は再び手綱が戻るので、福永としてはココでなんとしても結果を残したいところだろうが、やはりムーアと比べると鞍上弱化は否めないところ。コノ馬と福永のコンビがG1を勝つイメージは正直沸かないんですよね(´ε`;)ウーン…

また、リアルスティールとしてはキャリア初のマイル戦への対応は間違いなくカギになるかと。今年も東京は時計が出る馬場なので、パンパンの良馬場での時計勝負には不安は残りますね。

ちなみに、過去10年の前走ドバイDF組の成績は【2-1-0-1/4】で、着外に敗れたのはハットトリック(2006年7人気13着)のみ。

その他の3頭は、アサクサデンエン(2006年10人気2着)、ダイワメジャー(2007年2人気1着)、ジャスタウェイ(2014年1人気1着)とほぼほぼ勝ち負けに絡んでいる。ただ、3頭とも斤量58kgの東京G1、つまり安田記念か天皇賞秋の実績があった馬だけ!というのはココだけの話ですよ(・∀・)

リアルスティールは?っつーと…。

気になるデキ(調子)は?

前走ドバイタープから中9週で外厩"ノーザンファームしがらき"から5/14に入厩。

1週前のフォトパッドックでは、ある程度仕上がっていた中山記念時に比べると、トモの筋肉も薄く見え、毛艶、張りなども見劣る感じ。ドバイがメイチなら今回は若干割引きかと。

追い切りはどーよ?

1週前は、栗東CW(良)併せ馬で追い切られ、6F【82.8-66.8-52.0-38.0-11.8(G前仕掛け)】の好時計。

3〜4コーナーでは手綱を抑え気味に馬場の大外を回していたので、額面以上には動けている印象。まぁ時計
自体は終いだけの追い切りなので、特筆すべきモノでもないが、動き自体は悪く無いかと。

最終追い切りは恐らく坂路になると思うが、全体時計が51〜52秒台、ラスト1F11秒台前半の速い時計なら動けるデキにはかるのかなと。

※6/4追記
最終追い切りは、栗東坂路(良)で単走4F【50.8-36.6-23.8-12.0(G前仕掛け)】

これまでの坂路自己ベスト50.2に次ぐ好時計、しかも2F23.8-12.0は自己ベスト時を凌ぎ文句ナシの最終追い切りかと。

1週前のフォトパドックではトモの薄さが気になったが、最終追い切りを見る限り、キッチリと仕上がった感じですね。

コース適性は?

一番の難題がこのコース適性だろう。

東京コース自体はデビュー2戦目の共同通信杯勝ちからも問題ないだろう。しかも管理人的には、直線右手前で走れる左回りの方が合ってる見立て。

ただ、マイルがどうか?ほんコレ。

スローになれば、そこまで気にしなくても良いと思うが、前半3F34秒台の流れを一度も経験していないので、ゴリゴリのマイルのレースになれば、追走に脚を使わされどこにもいない可能性も考えておきたい。

さてさて、では最後に、リアルスティールに関する興味深いデータを一つ。いつもの様にブログランキグに載せてますので、興味のある人は応援クリックがてら覗いて下さい。( `・∀・´)ノヨロシク

昨年は2008年のウオッカ以来となる4歳馬としてモーリスが勝利したが、基本的に安田記念は4歳馬が不信傾向のレース。今年はリアルスティール1頭だけが参戦ですね。

んで、過去10年で馬券になった4歳馬にはある条件(共通点)があります。もちろん、この条件に該当しても凡走した馬はいるが、最低限の条件としてはやはりコレだろう。

安田記念4歳馬の最低限の連対条件はコチラ⇒人気ブログランキングへ(B)

-安田記念
-, , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都11R 天皇賞・春

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
4/23(日)
72.2% 100.0% 44.4% 80.6% 44.4% 27.8% 27.8%
4/22(土)
86.1% 100.0% 66.7% 91.7% 66.7% 41.7% 41.7%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都8R 鷹ケ峰特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都11R 天皇賞・春

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!