得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

エプソムカップ2016/ルージュバック、フルーキーの評価は?今年も4歳馬が馬券になる!?予想オッズと注目穴馬!

どうも。ダービーロスの先週から、5週連続のG1開催が終わって、今週はG1ロスになっている管理人エバーです(´ε`;)

さて、次のG1レースは中2週で宝塚記念。G1しかやらない競馬ファンは一旦放牧となるが、しがない競馬ブロガーはそういうワケにもいかず、在厩調整で日々更新ガンバリます!

では、早速本題のエプソムカップについて。いつもの様に予想オッズ上位人気馬の評価から。今回はルージュバックフルーキーの2頭について。

エプソムカップの予想オッズ

エプソムカップ 2016 予想オッズ

フルゲート18頭、現時点でエックスークが除外対象です。

ルージュバックの評価は?

mikkiqueen150524

前走ヴィクトリアマイルでは、勝ち馬ストレイトガールには離されたものの、2着ミッキークイーンとは0.2秒差の4着。マイルのスピードが問われたレースで、トップスピードが劣る中距離型の本馬としては良くやったほうかと。

古い話になるが、2歳時の百日草特別(東京2000m)では、ほぼ馬なりで突き抜け、レコード勝ちした走りを覚えている人も多いと思うが、東京コースの1800〜2000mは、ルージュバックにとって、恐らくベストの舞台かと。

ただ、そうは言っても、不安材料が無いわけでもなく、牡馬相手に揉まれた時に脆さを見せる可能性は考えておきたい。

百日草特別や有馬記念では外枠発走からそのまま外を回す競馬、きさらぎ賞では単独3番手から抜け出す競馬で、牡馬相手のレースでは一度もマトモに揉まれた事がないのが事実。

フルゲート18頭の内枠に入った場合は少し懸念が残りそうだが、まぁ普通に考えて軸はコレかと。

気になるデキ(調子)は?

前走ヴィクトリアマイルから中3週で、今回は在厩での調整。

これまで有馬記念以外は全て外厩仕上げ(ノーザンファーム天栄)だっただけに、今回のデキが気になるところだが、1週前のフォトパッドックを見る限りは前走よりかなり良く見える。

緩かった"ひ腹"まわりもスッキリ見せ、馬体の張りも文句なし。うっすらと銭形も浮いて、体調も良さそう。前走からの上積みを感じる好馬体ですね。

フルーキーの評価は?

fluky151212

キャリアで掲示板を外したのは、菊花賞6着の一度だけという超が付く堅実派。またG2ではアタマ打ちだが、G3なら【1-2-2-3/8】と今回のメンバーでは威張れる実績のフルーキー

昨年のこのレースでは上り最速で、エイシンヒカリ、サトノアラジン、ディサイファ等と差のない4着。ワンターンのコース適性からも今回も掲示板は間違いないかと(笑)。

そう、どんな条件でもコレといった凡走をしていないので、適性が掴みづらく一番悩ましい馬ですよね。

ただ、今回は自身初の58.0kgというのがカギになるか?

エプソムカップの過去10年を見ると、斤量58.0を背負った馬は【0-0-0-3/3】とサンプル自体が少ないので、アテになるデータじゃないですよね。となればこなせるかどうかはフルーキー自身の問題かと。

一般的に、斤量は馬体重の12%以上の重さから競走能力に影響してくると言われている…らしい。

んで、フルーキーの馬体重は480〜490kg前後なので、電卓叩くと57.6〜58.8kgまでは問題ないって事になる。

つまり今回も掲示板は間違いないかと。リフレイン(笑)

気になるデキ(調子)は?

前走新潟大賞典から中4週で、今回は在厩での調整。

1週前のフォトパッドックでは、アバラをうっすら見せてキッチリ仕上がっている印象。ピカピカの毛艶で馬体の張りも良く映る。

また、昨年時と比べると造りは大差ないが、仕上りという面では今年の方が良いかと。やはり今回も掲示板は間違いないかと。リフレイン2(笑)

今年も4歳馬が馬券になる?

まずは過去10年の馬齢別成績をご覧あれ。

エプソムカップ・過去10年の馬齢別成績
馬齢 度数 勝率 連対率 3着内
3歳 0-0-0-1/1 0.0 0.0 0.0
4歳 7-5-3-22/37 18.9 32.4 40.5
5歳 2-3-1-41/47 4.3 10.6 12.8
6歳 1-2-2-37/42 2.4 7.1 11.9
7歳 0-0-3-20/23 0.0 0.0 13.0
8歳 0-0-1-16/17 0.0 0.0 5.9

ご覧の通り4歳馬が7勝と圧倒的な良績で、馬齢が上がるにつれて見事に成績が落ちていますね。

ただ、何故4歳馬の成績がここまで良いのかは分かりませんが…(・∀・)

府中の1800展開いらず」という競馬の格言?がある通り、紛れの少ないコースで、競走馬としての能力がピークにある4歳馬が強いって事かな?

まぁ、ここまで偏ったデータが出ている以上、無視できないデータですよね。

ってコトで、週アタマ恒例の注目穴馬は4歳馬から。いつものようにブログランキングに載せておきますので応援クリックがてら覗いて下さい。(皆さんのお陰でランキングも上昇中!嬉しい限りです)

注目穴馬はコチラ⇒人気ブログランキングへ(A)

出走予定の4歳馬はルージュバック含めて3頭しかいないが、1週前のフォトパドックでは一番手評価の本馬。コース適性は疑問が残るが、その分人気が下がって妙味は出てくるかと。前走は勝負どころで狭くなり、一旦外に持ち出してから最後にもう一伸びしていたように、アレがなければG1・3着馬は楽に交わせていたレース。差しが決まる流れなら今回も期待できる。

【PR】
【要注目】今週は美味しいハンデ、別定戦が続く!

今週の東京メインレースは、
     土日共に乱戦必至のハンデ、別定戦

→→→◆→→→◆→→→◆→→→◆→→→◆
6月11日(土) 東京11R アハルテケステークス
6月12日(日) 東京11R エプソムカップ(G3)
◇←←←◇←←←◇←←←◇←←←◇←←←

       実は・・・

「ハンデ戦、別定戦=平等」ではありません。

 ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
    不平等だからこそ
      ↓  ↓
  【下克上が起こりやすい!】

    不平等だからこそ
      ↓  ↓
  【勝ち馬がわかりやすい!】

 ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
その理由は「斤量」と「●●」にアリ

 今週土日のレースの考察と買い目を
    期間限定 無料公開!

今後も使える!
ハンデ戦や別定戦のポイントもお伝えします☆

http://www.hicchu.net/
※限定公開につき、今すぐご確認ください。

pickup-race

  ☆ ハンデ戦や別定戦のポイント ☆

ハンデ戦や別定戦は普段のレースとは見るべきポイントが違います。

例えば、

■短距離はハンデの影響が強く、軽いハンデ馬には要注意。

■ダート戦は斤量の重い馬が好走する。

■トップハンデの馬は好調でなければ消し。

■軽いハンデ馬は逃げ、先行が十分に恩恵を受けられる。
 ※近走実績が良ければ買い。

■前走成績と比較し、斤量の増減が無い馬が最も好成績

などなど、

普段の血統やコースから見る予想以外にも、
色々と考えなければなりません。

一見難しそうに思えるハンデ戦ですが・・・

長い歴史を持つ競馬です。

すでに、

  攻略法や規則性は存在しています。
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

『知っている人は知っているハンデ戦の的中法』

知っていると知らないとでは、
的中率がガラッと変わってきますよ!

────────────────────
6月11日(土) 東京11R アハルテケステークス
6月12日(日) 東京11R エプソムカップ(G3)
────────────────────

ハンデ戦、別定戦のこの2レースで
絶対に押さえるべきポイントとは!?

こちらで無料公開中
↓ ↓ ↓
http://www.hicchu.net/

-重賞予想
-, , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都11R 天皇賞・春

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
4/23(日)
72.2% 100.0% 44.4% 80.6% 44.4% 27.8% 27.8%
4/22(土)
86.1% 100.0% 66.7% 91.7% 66.7% 41.7% 41.7%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都8R 鷹ケ峰特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都11R 天皇賞・春

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!