得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

エプソムカップ2016/枠順確定からの考察!今週も前有利の馬場傾向!?大外ルージュバックは堅軸?

本題の前に嬉しい?お知らせ。

昨年のエプソムカップの勝ち馬エイシンヒカリが、イスパーン賞での10馬身差の圧勝で129ポンドになり「ワールドベストレースホースランキング」でジャスタウェイ以来となるランキング1位になりました。世界一位ですよ(・∀・)

んで、エイシンヒカリは来週の英GIプリンスオヴウェールズS(6/15)に出走予定で、もしココも勝てば、凱旋門賞に行くかもしれませんね。

たしか一次登録をしてなかったので、1000万超えの追加登録料が発生するが、イスパーン賞の結果からも、シャンティイのコースはエイシンヒカリに合っているので、出てくれないかな?

日本馬が3本の矢(ドゥラメンテ、マカヒキ、エイシンヒカリ)になれば、今年こそ悲願の凱旋門賞制覇が見えてくるが…。

gaisenmonsho2006

では、本題のエプソムカップについて。今回は枠順確定後の考察です。

エプソムカップ・枠順確定からの考察

エプソムカップ 2016 出走表

1番人気が濃厚のルージュバックが大外18番を引きましたね。週アタマの評価記事でも書いた通り、内枠に入れば割り引くつもりだったが、逆に大外ってのもどうかと。

ただ、過去10年のフルゲート18頭で行われた東京1800mの馬番別の成績を見ると、大外18番は【1-2-0-3/6】と、思ったよりは悪くない。

本来なら1番人気なら逆らいたいところだが、最終追い切りもかなり動けており、前走からの上積みをかなり感じているので、素直になるしかないかと。

好位〜中団前目の位置取りなら普通に勝ち負けできるのでは?

フルーキーも8枠を引いたが、この馬はどちらかと言うと立ち回りを活かしたいクチと思っているので、このコースでの外枠は少し割引きたいところ。

土曜日のレースを見ても、外差しが決まる馬場でもないので、後方から外を回すようだと厳しそう。

4枠7番のロジチャリスが上位人気では一番良い枠を引いた感じ。外のマイネルミラノを行かせて好位の内を走れるコノ枠は絶好枠だろう。

枠とMrエプソムCの福永への乗り替わりも手伝って、前日段階では2番人気に推されているのも頷けますね。

ただ、何度も言うが初の重賞挑戦でもマークされる立場になる今回は、最も妙味がない人気馬。それでも連勝の勢いで好走するか?印の上下で一番悩む馬です。

脚質データ

エプソムカップ・過去10年の脚質別成績
脚質 度数 勝率 連対率 3着内
逃げ 1-1-0-8/10 10.0 20.0 20.0
先行 5-4-5-26/40 12.5 22.5 35.0
差し 4-3-4-63/74 5.4 9.5 14.9
追込 0-2-1-43/46 0.0 4.3 6.5

ご覧の通り後方からの馬にはまず出番がないレース。ペース次第ってのもあるが、過去10年を見ても、概ね前半3F35〜36秒、5F59〜60秒で、前後半イーブンラップのミドルペースになるレース。

今年もマイネルミラノの逃げならほぼ例年並のペースになり、後方からの馬にはかなり厳しいレースになりそうかと。

しかも土曜日のレースを見ると、今週は超絶内伸び馬場。5レース行われた連対馬10頭の内、勝ち馬は逃げ1頭、先行馬4頭、2着は先行4頭、差し1頭の割合。後方からの馬を軸にするのは自傷行為に等しいかと(笑)。

さてさて、現時点では1番人気のルージュバックを素直に信頼して軸馬にする予定だが、その相手に加えておきたい穴馬を1頭。いつもの様にブログランキグに載せていますので、応援クリックがてら覗いて下さい。

馬名はコチラで確認⇒人気ブログランキングへ(E)

買い目も含めた最終予想はメルマガにて配信。

-重賞予想
-, , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!