得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

函館スプリントステークス2016予想/枠順確定からの考察!開幕週の馬場でも差しが決まる!?

本題の函館スプリントSの予想にいく前に、ちょっと気になるコトが。

えっと、地震大丈夫ですか?

函館競馬場と地震震源地

【函館で震度6弱の激しい揺れ 同程度の地震に十分注意を】
16日午後、北海道の内浦湾を震源とする地震があり、北海道函館市で震度6弱の激しい揺れを観測しました。気象庁は当分の間、今回と同じ程度の規模の地震に十分、注意するよう呼びかけています。

引用元:NHK NEWS WEB

函館市で震度6弱なので、東日本大震災時の東京と同じぐらいと思えば結構揺れてますよね。現時点では競馬関係施設の被害は出ていないようですが、余震があれば開催中止になったりして(;・∀・)

このまま無事に開催できるよう祈りながら、函館SSの枠順確定後の予想・考察へ。

函館スプリントS・枠順確定からの予想・考察

出走各馬を見ていく前に、まずは大事なポイント。

今年の函館SSは開幕週での開催。過去10年で開幕週に行われたのは、2015年と2013年の2回のみで、あとは開幕2週目や3週目での開催です。

んで、開幕週で行われた2年の上位3頭の4角通過順と見てみると、2015年は【14-14-12】で完全な追い込み決着、2013年【2-5-1】で前残り。

ちなみにラップバランスはこんな感じ。

2015年 33.0-35.3 ※前半3Fが2.3秒も速いゴリゴリの前傾ラップ
2013年 34.1-34.4 ※緩い流れのイーブンペース

こうして見てみると、昨年の追い込み決着はなるべくしてなった感じですよね。所謂「開幕週で前有利の騎手意識から、前掛かりになり…」っていうより、1枠1番フギン(鞍上藤田伸二)のバカ逃げのせいだわ( ー`дー´)

昨年は逃げ馬アンバルブライベンに重い印を付けていたので、良く覚えているんだが、シンガリ負け定期のフギンが有利な1枠1番に入ったもんだから、藤田もハナを譲らず競ってハイペースに。フギンは直線入ったらもう歩いてたし、あれはさすがに酷すぎ。

つまりだ、昨年は何が何でもハナのアンバルブライベンが、ハナを切れなかったのが最大の要因で、フギンのバカ逃げがなければ、あそこまで前掛かりにはならなかったのはないかな?と。

んで、それらをふまえて今年のメンバーを見てみましょ。

list2016061702

今年のアンバルブライベンは満場一致でローレルベローチェだろう。フギンはスカイキューティーが該当しそうだが、二の足が速いローレルベローチェが外から一気に出して行けば、楽に3角手前でハナに立てそうじゃね?

コレに外から競りかける馬がいるかどうか?

現時点での管理人の見立てでは、ローレルベローチェのペース駆けになるんじゃないかと予想しています。

となれば予想は簡単。ローレルベローチェがハナを切ったレースを見てみて下さい。

自身が粘れるかどうかは別にして、コノ馬がハナを切ったレースでは不思議と差しが決まっていませんよね。つまりそういう事なのかなと(・∀・)

さてさて、今年も展開次第で結果が左右しそうだが、どっちに転んでも、つまり展開不問で抑えておきたい馬が1頭います。恐らく重い印を回す予定。馬名をいつもの様にブログランキングに載せておきますので応援クリックがてら覗いて下さい。

馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(E)

買い目も含めた最終予想はメルマガにて配信。

-重賞予想
-, , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都11R 天皇賞・春

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
4/23(日)
72.2% 100.0% 44.4% 80.6% 44.4% 27.8% 27.8%
4/22(土)
86.1% 100.0% 66.7% 91.7% 66.7% 41.7% 41.7%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都8R 鷹ケ峰特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都11R 天皇賞・春

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!