期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

得馬で儲かる競馬予想

follow us in feedly 友だち追加数

宝塚記念

宝塚記念2016予想/枠順確定からの考察!展開のカギを握るのは満場一致で武キタサンブラックだが…ホントに逃げる?

更新日:

いよいよ宝塚記念の枠順が発表されました。各馬の最終追い切りも終わって、後は当日の馬場が分かれば(これが厄介)予想のファクターが全て揃いますが、まずは土日の天気がどうなるかですね。

木曜深夜時点での阪神競馬場の天気予報は、金(晴のち雨)、土(雨のち曇)、ときて、日曜日は(晴)の予報(・∀・)

このまま行けば、土曜日の開催は重〜稍重って感じだが、日曜日は良馬場まで回復しそう。グチャグチャの泥んこ馬場じゃないのは何よりかと。

阪神競馬場の天気予報

さて、ページ上部にある【G1勝ち馬アンケート】ですが、現時点ではドゥラメンテが得票数1位。ファン投票では6位だったのにね…。ファン投票1位のキタサンブラックと競った得票数になるかと思ってたが意外でした。投票締め切りはレース当日15時までなので、まだまだ馬券上手な皆さんのご投票お待ちしてますよ( `・∀・´)ノヨロシク

では、本題の枠順確定後の予想・考察に。

宝塚記念・枠順確定からの展開予想

宝塚記念 2016 出走表

枠順発表まではキタサンブラック以外で逃げるとすれば、ヨコノリ鞍上のアンビシャスが奇襲的な逃げを打つ可能性もあるかな?なんて考えていたが、お世辞にもスタートが良い馬ではないので、この枠順なら、キタサンブラックに前に入られて下げざるを得ないかと。

武が行く構えなら、恐らく他の騎手もどうぞどうぞの満場一致で、キタサンブラックの逃げは確定的。スタンド前までで楽にハナに立っているだろう。

ただ、2〜3番手の好位は大混雑しそうな雰囲気。

アンビシャスはスタート五分ならそのまま内の番手が理想、ラブリーデイカレンミロティックも番手が希望だろう。

サトノノブレスサトノクラウンマリアライトヤマカツエース辺りは3列目でも妥協するか?田辺鞍上が不気味なワンアンドオンリーも出して行きそうだし…。って考えると、キタサンブラック含めて17頭中9頭が前目の競馬をしたい馬。

んで、これだけ先行勢が揃うと、普通に考えたら仕掛けのポイントが早くなるのは間違いないかと。

逃げるキタサンブラックにとっては、前走春天のような楽な競馬はさせてもらえないような。ただそれでも、大きく崩れるところは想像しにくいですよね(´ε`;)ウーン…

さらに、ドゥラメンテどのポジションからどのタイミングで仕掛けるかも予想の大事なポイントになりそう。

ドゥラメンテは、これまでのレースっぷりや最終追い切りを見る限り、今回も折り合いには苦労しそうなので、前に馬を置いたレースをしたいところ。

枠はちょうど真ん中の5枠9番なので、スタートは出たなりから、外目から来る先行勢の後ろを追走するカタチが取れそう。

勝負どころの3〜4コーナーで、前を行く先行勢に合わせて上がって行ければそのまま突き抜けそうだが、先行勢が3角過ぎても仕掛けず、逆に他馬がドゥラメンテに合わすようだと、取りこぼす可能性も。

takarazuka201602

宝塚記念の有利な枠順って!?

血統・脚質などその他の過去データはコチラ⇒宝塚記念2016予想/血統・脚質などの過去データをおさらい!異例のスローペースだった過去2年は度外視!?

宝塚記念・過去10年(京都開催除く)の枠順別成績
枠順 度数 勝率 連対率 3着内
1枠 1-0-4-10/15 6.7 6.7 33.3
2枠 0-1-1-13/15 0.0 6.7 6.7
3枠 1-1-2-13/17 5.9 11.8 23.5
4枠 0-4-0-14/18 0.0 22.2 22.2
5枠 0-3-0-16/19 0.0 15.8 15.8
6枠 4-0-0-16/20 20.0 20.0 20.0
7枠 0-0-1-20/21 0.0 0.0 4.8
8枠 4-1-2-15/22 18.2 22.7 31.8

前回の記事のコース形態で書いた通り、1コーナーまでの距離が長く、枠順による有利不利が少ないコース。

一見、6、8枠の成績が抜けているが、3着内率を見るとどの枠も大差なく、強いて挙げるとすれば7枠で馬券になったのは2009年1人気だったディープスカイ1頭だけってコトぐらいかな。

ってコトで、今年も枠順はそこまで気にしないで予想しましょう(・∀・)

ではでは、最後に。現時点での管理人の本命馬をブログランキングに載せておきますので、ユニセフばりに心が温かい人は応援クリックがてら覗いて下さい|ω・`)ノヨロシク

外枠なら評価を下げるつもりだったがコノ枠なら。また、重〜不良馬場なら別の話になるが、稍重〜お湿り良馬場なら軸はコレで問題ないかと。

現時点の本命馬はコチラ⇒人気ブログランキングへ(E)

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!

競馬予想の必須ツール

1

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市伝説ではなく、れっきとした事実!もともとWindowsユーザーだった管理人は、JRA-VANの愛用者(〃∇〃) まだ、携 ...

2

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい! 競馬予想ツール(Webアプリ)の「KLAN」には、実は無料アカウントにはない機能がつい ...

-宝塚記念
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 得馬で儲かる競馬予想 , 2017 All Rights Reserved.