得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

レース回顧 宝塚記念

宝塚記念2016/8人気の牝馬マリアライトが完勝!2着ドゥラメンテは左前脚を痛めて今後は白紙!?

1人気ドゥラメンテが少し立ち遅れたスタートから、テンはどの馬も出して行かず「どうぞ、どうぞ」の膠着状態。

正面スタンド前で、押し出されるように、キタサンブラックが先手を奪って、そのまま1コーナーへ。前半3Fは34.7。

そのままキタサンブラックを先頭に2〜3列目はごった返して向正面。5F59.1と稍重馬場を考えたらかなり速い流れ。

勝負どころの3〜4コーナーでは、ドゥラメンテは中団馬群のインを追走、勝ったマリアライトは中団馬群の外。2頭の位置は内外の違いぐらい。

4コーナー手前でマリアライトが外からスムーズに進出するが、ドゥラメンテはまだ馬群の中。

直線に入ると、粘るキタサンブラックラブリーデイステファノスが追いすがるが、伸びはイマイチ。

残り100mで、外からマリアライトが一気に伸びて先頭に。ドゥラメンテも最後の最後50mほどからようやく伸びてきてキタサンブラックをハナ差交わして2着。

marialite160626

勝ったマリアライトは蛯名の好騎乗がハマったかと。距離不安がある馬が外を回せば脚が残らないが、2200mは短いぐらいのマリアライトにとってはあのコース取りが一番良かった感じがしましたね。

これでエリザベス女王杯に続いて2度目となるG1勝利。秋は連覇を懸けてエリザベス女王杯か?牡馬相手の王道G1へ行くか?今後にも注目ですね。

んで、問題は2着のドゥラメンテ

ゴール後にM.デムーロが下馬したのを見た瞬間は、ミンナもかなり焦ったコトかと。左前脚を痛めたようだが、まだ詳細なソースが見つかっていないので何とも言えないですね。ただ、大事にならず無事でも今日の走りでは凱旋門賞は厳しいような(´・ω・`)

さてさて、そんな安田記念の管理人の予想結果はというと…。

最終予想メルマガで配信した印を晒しておきますので、ハナで笑ってやって下さい。

◎ 9 ドゥラメンテ(1人気2着
◯ 11 トーホウジャッカル(6人気15着)
▲ 15 サトノクラウン(9人気6着)
☆ 10 カレンミロティック(14人気11着)
△ 1 フェイムゲーム(12人気17着)
△ 13 タッチングスピーチ(16人気12着)
△ 17 ヤマカツエース(15人気13着)

前掛かりになって差しが届くと予想してたのでね。しかしマリアライトはあの馬格で阪神のタフな道悪馬場をこなしたのは驚きましたね。週中の記事ではこき下ろしてたので全くのノーマークでした。有馬記念では狙ったのにね(´;ω;`)

そう言えば、安田記念も8人気ロゴタイプが勝って、2着は断然1番人気のモーリス。今回と全く同じでしたね。もうね、まともに予想しないで、サイン予想とかしたほうが当たるような気がしてきましたよ(泣)。

Logotype160605

さて、今回もアンケートのご協力ありがとうございました。最終的な得票数1位はもちろん1人気ドゥラメンテでした。今回も人気馬がシッカリ馬券になっているので、得票数1位は全て馬券内の好成績。

次回の勝ち馬アンケートは、秋のG1シリーズを予定していましたが、意外と好評だったので、サマーシリーズでもやろうかなと。その時にはまた馬券上手な皆さんのご参加をお待ちしてます。

特に今回マリアライトを選んだ22名の予想上手さん。お待ちしてますよ(・∀・)

宝塚記念・レース動画&勝利騎手インタビュー

宝塚記念・レース後のコメント

1着 マリアライト(蛯名騎手)
「本当に嬉しいです。春3戦目で一番いいデキでしたし、馬場も枠順も恵まれ、強い相手にどこまで出来るかと楽しみにしていました。前半は進んで行かない感じでしたが、3~4コーナーから促し気味にスムースに上がって行けました。思い通りのレースが出来ました。そう簡単には後ろの馬が来ない馬場なので、ちょうどいいところで流れに乗れました。最後はこの馬の勝負根性でよく頑張ってくれました。スタッフ、関係者みんなでこの馬の成長を待っていて、それが今の結果に結びついていると思うので、感謝しています」

2着 ドゥラメンテ(M.デムーロ騎手)
「4コーナーで内に進路を取ることも考えましたが、スペースがなかったので外に出しました。ずっと左手前で走ったので最後は疲れたようです。ゴール後に滑る感じになってバランスを崩しました。左前脚を痛めたようです」

3着 キタサンブラック(武豊騎手)
「思い通りのレースが出来ました。ラストもよく辛抱しています。あと少しでした。惜しかったですね」

(清水久詞調教師)
「プラス体重でしたが、しっかり筋肉がついていい体になっていました。この馬の形でレースが出来たのですが、1コーナーから2コーナーにかけて後ろから一気に来られてペースが速くなりました。これも競馬ですから仕方ないですね。この馬場でよく頑張って走ってくれました」

4着 ラブリーデイ(ルメール騎手)
「いいレースでした。でも、重い馬場と2200mでラスト100mは疲れていました。でもよく頑張っています。直線は勝てると思ったくらいですから...」

5着 ステファノス(戸崎騎手)
「流れも悪くなく、いいポジションが取れて、直線でもすんなり前が空いてくれました。しかし、残り200mで反応が今一つになりました。こういう馬場だと距離に課題があるのかもしれません」

8着 サトノノブレス(和田騎手)
「返し馬からフワフワしていました。3コーナーに入って反応があったのですが、やはりパンパンの良馬場の方が良さそうです」

12着 タッチングスピーチ(浜中騎手)
「前半からついて行けない感じ、気持ちもあまりなく、この馬らしさがなかった感じです」

13着 ヤマカツエース(池添騎手)
「1~2コーナーで脚を取られてかなりノメっていました。3コーナーで持ち直しましたが、とにかく一から出直しです」

14着 ワンアンドオンリー(田辺騎手)
「別に無理にポジションを取りに行った訳ではないのですが、他馬以上にこの馬は下を気にしていたように思います」

15着 トーホウジャッカル(酒井騎手)
「2コーナーで少し息は入りましたが、最後抵抗することをしませんでした。やはり調教でも重の時は動きが鈍るので、その点が出たのかも...とにかく仕切り直しです」

16着 アンビシャス(横山典騎手)
「まだまだ返し馬から元気良く、子供っぽい感じでした。長い目で見てやって欲しいですね」

-レース回顧, 宝塚記念
-, , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
6/25(日)阪神11R 宝塚記念

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
6/18(日)
83.3% 100.0% 69.4% 97.2% 69.4% 44.4% 44.4%
6/17(土)
83.3% 100.0% 55.6% 86.1% 55.6% 36.1% 36.1%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
6/25(日)函館10R 奥尻特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
6/25(日)阪神11R 宝塚記念

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!