得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

CBC賞2016予想/枠順確定からの考察!開幕週の中京1200mは8枠有利って都市伝説!?

前回の記事「CBC賞2016予想/エイシンブルズアイ、ベルカントの評価は?今年も前走G1組が馬券になる!?予想オッズと注目穴馬!」では上位人気の2頭の評価について書いたが、今回はいつもの様に枠順確定後の予想と考察です。

っと、その前に、タイトルにもある通り中京1200の枠順データについて少々…。

今年も開幕週の中京1200は8枠が有利!?

中京競馬のリニューアル以降、毎年このレースでは8枠ネタを書いていたが、今年は少し様子が違っている。

まずは、2012年のリニューアルから昨年のCBC賞までの枠順別成績をご覧下さい。

(以下は昨年のCBC賞の予想記事から抜粋)

リニューアル後の中京1200m枠順別成績
枠順 度数 勝率 連対率 3着内
1枠 7-5-6-115/133 5.3 9.0 13.5
2枠 9-5-5-115/134 6.7 10.4 14.2
3枠 5-11-7-115/138 3.6 11.6 16.7
4枠 13-5-8-114/140 9.3 12.9 18.6
5枠 5-7-12-119/143 3.5 8.4 16.8
6枠 9-7-9-118/143 6.3 11.2 17.5
7枠 12-13-11-162/198 6.1 12.6 18.2
8枠 14-19-15-153/201 7.0 16.4 23.9

勝率はそこまでの差はないが、3着内率は明らかに8枠が良いのが分かる。

んで、中京競馬場のリニューアル以降、CBC賞は開幕週に行わているので、上のデータを開幕週で絞るとこうなる。

リニューアル後の中京1200m・開幕週の枠順別成績
枠順 度数 勝率 連対率 3着内
1枠 4-1-1-41/47 8.5 10.6 12.8
2枠 4-2-1-40/47 8.5 12.8 14.9
3枠 0-5-2-41/48 0.0 10.4 14.6
4枠 3-2-4-39/48 6.3 10.4 18.8
5枠 1-1-4-42/48 2.1 4.2 12.5
6枠 2-3-5-38/48 4.2 10.4 20.8
7枠 2-4-2-60/68 2.9 8.8 11.8
8枠 8-6-5-51/70 11.4 20.0 27.1

どぉ?連対率は約2倍もあって、8枠だけ飛び抜けてるっしょ?これはどう贔屓目に見ても8枠が有利と言わざるをえないかと。

んで、昨年のCBC賞からのデータが以下の通り。

直近1年の中京1200m・枠順別成績
枠順 度数 勝率 連対率 3着内
1枠 4-2-2-28/36 11.1 16.7 22.2
2枠 2-3-1-30/36 5.6 13.9 16.7
3枠 3-6-2-26/37 8.1 24.3 29.7
4枠 2-3-4-28/37 5.4 13.5 24.3
5枠 3-1-5-30/39 7.7 10.3 23.1
6枠 4-2-1-32/39 10.3 15.4 17.9
7枠 1-2-4-47/54 1.9 5.6 13.0
8枠 1-1-1-50/53 1.9 3.8 5.7

ご覧の通り直近1年で見ると「8枠有利の魔法」が解けています。

開幕週ならまた違ってくるんじゃね?って思ったので、このデータを開幕週に限ってみると8枠の成績は【0-1-0-21/22】で、もはや閲覧注意レベル(笑)。

以前の「8枠有利の魔法」が、何だったのかは馬場造園課しか分からないが、管理人的にはエアレーションの影響じゃないかなと。まぁその辺は「見た目は子供、頭脳は大人」のコナン君に任せます(`・ω・´)ゞ

ってコトで、今年以降は【CBC賞の8枠有利】は都市伝説になることでしょう( ゚∀゚)・∵.

CBC賞/枠順確定からの予想・考察

CBC賞 2016 出走表

1番人気が予想されるエイシンブルズアイは内目の絶好枠を引いたかと。道悪になれば評価が難しかったが、幸い現時点の天気予報では週末は晴マークが出ているので、週アタマの雨も乾いて良馬場は濃厚だし…、ココは素直に信頼しても良いような。

2番人気のベルカントも内に速いのがいないので、逃げるには良い枠順を引いた感じ。控えるにしても、他に行くとすれば軽量を活かしたい外のラヴァーズポイントぐらいなので、好位は楽に取れそう。コース適性は低い見立てだが、展開はかなり向きそうですね。でも買わない(笑)。

スノードラゴンや同じ芦毛のレッドファルクスは時計(馬場)次第ってとこだが、良馬場濃厚の開幕週で積極的に買う馬じゃないですよねぇ(´・ω・`)

あとはサドンストーム。枠はどこでもヤルことは同じなので、外差しが決まる馬場かどうか?ただ今回はルメールへの乗り替わりなので、案外中団より前目での競馬をしてくる可能性もありそう。国分(兄)や幸四郎からの超絶鞍上強化は間違いないので、今年も期待できる1頭かと。

さてさて、あとは土曜日の馬場、時計を見てからの判断になりますね。土曜日8R(500万下)に同じ1200mのレースがあるので、そこでどれぐらいの時計になるか注目ですよ。

では、最後に枠順確定後の注目穴馬を1頭。いつもの様にブログランキングに馬名を載せていますので、応援クリックがてら除いて下さい。

チグハグな競馬になった前走は情状酌量の余地があり、能力の元値と斤量差を考えれば一発あっても驚けない1頭。

穴馬の馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(E)

買い目も含めた最終予想はメルマガにて配信。

-重賞予想
-, , , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!