得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

プロキオンステークス2016予想/ノボバカラ、キングズガードの評価は?予想オッズと注目穴馬!

プロキオンSの予想の前に、往年の競馬ファンにとって残念なニュースが…。

名牝ファレノプシスが「くも膜下出血」で死亡したとのこと…。たしか桜花賞でノースヒルズ軍団に初のG1制覇をもたらした馬ですよね。引退レースとなったエリザベス女王杯の勝利は鮮明に覚えているのですが、調べると2000年のレースか…。もう16年も前なんですね。

そのファレノプシスの牝馬三冠で主戦を務めた武豊が、弟のキズナでダービーを勝ち、復活して…、なんか血のドラマを感じましたよね。

競馬を長く続けているとこういう血のドラマを感じることが増え、好きだった馬の仔や、兄弟など、馬券は別にして応援したくなるのも競馬の醍醐味。かなと。

そんなノスタルジックに浸っている月曜深夜の管理人エバーです(´・ω・`)

f-hr-tp0-160704-0023

では、本題のプロキオンSについて。いつもの様に予想オッズ上位人気馬の評価から。今回はノボバカラキングズガードの2頭について。

プロキオンSの予想オッズ

プロキオンS 2016 予想オッズ

ノボバカラの評価は?

nobobaccara20150425

Photo by クロミ

3歳時にはユニコーンSでノンコノユメの2着があり、現4歳世代上位の能力がある馬。しかもキャリアで掲示板を外したのは1800mの2戦だけで、この1400mに限れば【3-0-1-0/4】とパーフェクト。前目の位置取りからどんなレースにも対応できるので、戦績が安定しているのだろう。

ちょっとケチの付けようがない1番人気だが、天邪鬼な管理人としては、初の中央重賞挑戦となる今回は、上り馬程度に見たほうが良いような。

前走の北海道スプリントCは1200m戦なので度外視するが、2走前のかきつばた記念はここにも出走しているタガノトネールが1番人気で、それを2、3着馬が徹底マーク(潰しに行った?)する流れを、この馬だけは自分の競馬に徹して勝ったんだが、正直、「漁夫の利」は少なからずあったかと。

3走前のコーラルSでも1kg重いタイセイファントム、2kg重いブライトラインとあまり差のない競馬って考えると、そこまでの強さは感じないところ。

近走は2、3番人気で1番人気を負かす競馬だったが、今回は自身がマークされる立場になってどうなるか?

気になるデキ(調子)は?

北海道スプリントSから中3週で在厩での調整。

1週前のフォトパドックでは、3歳のレパードS時との比較になるが、身体は一回り大きくなり、き甲も抜けて古馬の馬体になっているが、やはり詰まり気味の胴と、脚の長さからも短距離向きは否めない感じ。前走からの距離延長はマイナスかと。

キングズガードの評価は?

1000万下から一気の3連勝で今回が重賞初挑戦となるキングズガード

直近5走は全て上り1〜2位で、とにかく終いに懸ける競馬なんだが、このプロキオンSが中京開催になってからの過去4年で、上り最速馬の成績は【0-0-0-5/5】と閲覧注意なデータになっています(笑)。

ただ上り2位の馬は【1-0-1-1/3】と高確率で馬券になっているので、単純に後方からの馬が不利ってワケではないので要注意。直線が長いので、4角10番手以下でもペース次第では十分届くコースです。

んで、今年のメンバーを見ると、前述のノボバカラタガノトネール、初ダートのクラリティスカイポメグラネイトなどなど逃げ先行勢が比較的揃った印象。

ペースが流れればコノ馬の決め手が活きる展開になりそうです。

気になるデキ(調子)は?

前走栗東Sから中7週で外厩(宇治田原優駿S)帰り。

1週前のフォトパドックでは、今回初めて見たが、芝でもヤレそうな瞬発力を感じる好馬体。薄っすら銭形も浮いて体調面も良さそうに見える。馬体の張り、毛艶からもデキは問題ないかと。

画像が落ちてなかったので以下からご確認下さい。
競馬ブックコーナー

では、最後に恒例の注目穴馬をブログランキングに載せておきますので、応援クリックがてら覗いて下さい。

馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(B)

根岸Sでも果敢に穴で狙ったが、同じダート1400mの今回も懲りずに狙ってみたい大穴馬。休み明けの前走も終いの脚は勝ち馬に次ぐ2位の上りを出しているように、斤量差を考えたら展開ハマれば着はあっても良いような。

-重賞予想
-, , , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!