得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

スプリンターズS

スプリンターズステークス2016予想/ビッグアーサーの評価は?不安材料は前走で逃げた代償!?予想オッズと注目穴馬!

どうも!管理人エバーです。今週はいよいよ秋のG1シリーズ開幕戦・スプリンターズステークスですね。バシッとあてて同日夜に行われる凱旋門賞へ弾みをつけたいところです( ー`дー´)キリッ

さて、本題からは逸れますが、秋のG1シリーズのレーススケジュールをおさらいしておきます。競馬を始めたばかりの初心者の人は下のスケジュールを覚えておきましょう。
(この時期は「あれ?来週のG1なんだっけ!?」という会話を頻繁に聞くので)

10月
スプリンターズステークス ⇒ 一週お休み ⇒ 秋華賞 ⇒ 菊花賞 ⇒ 天皇賞(秋)
11月
一週お休み ⇒ エリザベス女王杯 ⇒ マイルチャンピオンシップ ⇒ ジャパンカップ
12月
チャンピオンズカップ(JCダート)⇒ 阪神JF ⇒ 朝日杯FS ⇒ 有馬記念

では本題に。週初めの記事は、いつものように予想オッズの上位人気馬から。今回は1番人気確実のビッグアーサーの評価について。

スプリンターズステークスの予想オッズ

スプリンターズステークス 2016 予想オッズ

ビッグアーサーの評価は?

bigarthur160911

まずはコノ馬の前走・セントウルSの時の評価をご覧あれ。

高松宮記念では本命に推して1番人気に応えてくれました。回顧記事を見返すと当時の管理人は「春秋スプリントG1制覇に期待!」って書いちゃってますね。

えぇ、今のスプリント界を見渡して、スプリンダーズSの舞台(中山1200)でビッグアーサーに敵いそうなのはベルカントぐらいじゃないかと。

ただ、前哨戦にあたる今回は他馬の付け入る隙は十分にあると見ています。近4年は全て1番人気が2着だし、阪神開催の過去9回は1番人気が未勝利だしね。

まぁ普通に考えたら、このレースで1番人気になる馬は次のスプリンダーズSが大目標なわけであって、ココでメイチに作ってくるワケないですよね。

ってコトで、馬券からは外せないので、対抗◯ぐらいが丁度いいかと。差し届かずの2〜3着あたりを期待していますщ(゚д゚щ)カモーン

で、そのセントウルSでは、逃げて1着。開幕週の先行有利な馬場なので、前に付けるのは分かるが、まさか逃げるとはね。

レースを振り返ってみると、スタートしてすぐは、内枠の利で先頭に立った感じだが、外からスノードラゴンが被せてくると、クチを割って行きたがり、完全に折り合いを欠いていました。福永も無理に抑えず馬の気に任せて行かせたことで、結果的にハナを譲らない格好になっていましたね。

休み明けの影響でテンションが高かっただけなら、前走は良いガス抜きになったと思うが、ビッグアーサーのキャリアで逃げたのは前走が初なだけに、馬の気に任せて行かせすぎたのではないかな?と。

今回は溜めを作れない外枠に入った場合は、テンから折り合いを欠いてガンガン行ってしまう可能性も考えておきたいところ。

まぁ、逆にソレぐらいしか不安要素が見つからないですね(´・ω・`)

気になるデキ(調子)は?

その前走セントウルSから中2週で在厩での調整

1週前のフォトパドックでは、キッチリ仕上がっていた前走とほぼ同じ造り。中身は叩いた上澄みがあるので、状態としては全く問題ないかと。

また高松宮記念を制した春と比べると、胸前や首差しがボリュームアップし、ゴリゴリのスプリンターの馬体はまるで香港馬のよう。この感じなら前述のようなコトがない限り、勝ち負けにはなりそうですね。

競馬ブックコーナー

追い切りはどーよ?

1週前追い切りは、栗東坂路(重)で単走4F【53.0-37.7-23.9-12.2(強め)】の時計。

高松宮記念時の1週前は栗東坂路(稍重)で単走4F【49.5-36.8-25.0-13.3(一杯)】の自己ベストをマークしていましたが、時計の出し方が全く違うので、少し判断しずらいところです。

当時の最終追い切りは【51.0-36.6-23.4-12.0(一杯)】だったので、今回も一杯に追う可能性が高いが、新馬以来となる東上ってコトで手控えた最終追い切りになるかも。

【2016/09/30追記】
最終追い切りは、栗東坂路(稍重)で単走4F【52.5-37.9-24.6-12.8(一杯)】の時計。

10時前の坂路入りで、荒れた馬場というコトを考えたら、この時計ならまぁ上出来かと。ただ春と比べると時計はどうしても見劣ってしまいますよね。

また、セントウルSの最終追い切りはテンで折り合ってなかったが、今回はシッカリ折り合っていたので、前走が良いガス抜きになった可能性も。

コース適性は?

この馬のコース適性に関しては、これまで何度もこのブログで書いた通り、ゴリゴリ前傾ラップのスプリント戦でこその見立て。

昨年は歴史的スローだったので一概には言えないが、スタートから下り坂の中山1200は、自然とテンが速くなるコース形態。ビッグアーサー自身は初の中山コースだが、例年通りの前半33.0秒前後の速い流れになれば、この馬にとってベストの舞台と言えるかと。

あとはサクラバクシンオーの呪いがなければ…(´・ω・`)

では最後に週アタマ恒例の注目穴馬を1頭。いつもの様にブログランキグに載せてますので応援クリックがてら覗いて下さい。

馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(A)

昨年も狙ったが今年は更に人気落ちしているので、印は必ず回したい大穴馬。昨年のようなスローになれば切れ負けするが、高松宮記念の走りからもやはり前傾ラップになれば侮れないかと。また、近走は上位入着馬との斤量差を考えたら馬齢定量戦の今回は見直したいところです。

-スプリンターズS
-, ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
6/25(日)阪神11R 宝塚記念

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
6/18(日)
83.3% 100.0% 69.4% 97.2% 69.4% 44.4% 44.4%
6/17(土)
83.3% 100.0% 55.6% 86.1% 55.6% 36.1% 36.1%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
6/25(日)函館10R 奥尻特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
6/25(日)阪神11R 宝塚記念

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!