得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

スプリンターズS

スプリンターズステークス2016予想/枠順確定からの考察!1枠1番ビッグアーサーは絶好枠!?

本日スプリンターズステークスの枠順が発表されました。各馬の最終追い切りも終わって、後は当日の馬場が分かれば予想のファクターが揃いますが、土曜日があいにくの雨模様…。

金曜夜の時点での中山競馬場の天気予報は、土(雨のち曇)、日(曇)、の予報なので、予報どおりなら土曜日は稍重〜重、日曜日はメインのこのレースまでには"お湿り良馬場"までは回復するかな、しないかな?

さて、ページ上部にある【G1勝ち馬アンケート】ですが、現時点では断然人気のビッグアーサーが得票数1位。あとは目くそ鼻くそです。投票締め切りはレース当日15時までなので、まだまだ馬券上手な皆さんのご投票お待ちしてますよ( `・∀・´)ノヨロシク

スプリンターズステークス・枠順確定からの予想・考察

スプリンターズステークス 2016 出走表

断然人気が予想されるビッグアーサーは最内1枠1番。土曜日の雨次第だが、そこまで馬場が悪化しなければ好枠っちゃ好枠かと。スタートは心配のない福永が鞍上なだけに、この枠なら出たなりで好位は回れそうだしね。

ただ、この馬の評価記事でも書いた通り、前走セントウルSで見せたあの気性が出た場合、被される可能性が高い最内枠は、前半の位置取りが難しくなったような。

また社台やノースヒルのチームオーダーがあるとすれば、捨て身で外から競りかけていけば潰せるだろうしね。そういう意味では人気ほどの信頼はない見立てです。まぁ前走もあの内容で押し切っているだけに、普通に走れば当然勝ち負け。穴党としてはチームオーダーの発動に期待したいところです。GANMAさんも邪推しているはず(´・ω・`)

ミッキーアイルは8枠15番と外枠を引いたが、この馬としては好枠かと。最終追い切りでも他馬を気にしていたように、あまり馬群の中でどうこうできるタイプではないので、外からスムーズな競馬ができるこの枠はベストでは?

また内のビッグアーサーソルヴェイグシュウジベルカントら先行勢を見ながら行けるのでかなりレースはし易いはず。だろ?松山君!焦るなよ!

ダンスディレクターは6枠11番。もともとスタートが微妙な馬だが、前走も先入れの奇数馬番で立ち遅れているだけに、今回も中よりの奇数番で早い枠入りはどうか?G1で立ち遅れるようだとチャンスはなさそうだが、逆に前がガンガンやり合えば漁夫の利を得そうな感じも。ただ最後の急坂でコノ馬が脚を伸ばすイメージは沸かないのが正直なところ。

あとは、どうでもいい話だが、ウリウリがマカヒキと同じ14番に入りましたね。姉弟で同じ日のG1レースで同じ馬番とはドラマチックですね。※海外競馬では馬番とゲート(枠)番は別々で分かり難いが今回のマカヒキはともに14番です。

マカヒキ、凱旋門賞は馬番14番ゲート番14番に決定! | JRA-VAN Ver.World

あ、5枠の2頭も兄弟ですねぇ。サイン予想の人はココから広げて下さいな(・∀・)

スプリンターズステークスの有利な枠順って!?

血統・脚質などその他の過去データはコチラ⇒ スプリンターズステークス2016予想/血統・脚質などの過去データをおさらい!どスローだった昨年は度外視できる!?

スプリンターズステークス・過去10年(新潟開催除く)の枠順別成績
枠順 度数 勝率 連対率 3着内
1枠 1-0-2-15/18 5.6 5.6 15.7
2枠 0-3-2-13/16 0.0 16.7 27.8
3枠 0-1-2-15/18 0.0 5.6 16.7
4枠 2-1-0-15/18 11.1 16.7 16.7
5枠 2-1-0-14/17 11.8 17.6 17.6
6枠 0-0-1-17/18 0.0 0.0 5.6
7枠 3-2-2-10/17 17.6 29.4 41.2
8枠 1-1-0-16/18 5.6 11.1 11.1

6枠の成績がイマイチだが、まぁ偏りぐらいのもので、どの枠からも万遍なく馬券になっている印象です。やはり枠順云々よりは展開ありきかと。

前回の記事のコース形態で書いた通り、スタートからの下り坂のスピードをどれだけ殺さないで直線に向けるかもポイントになるので、そういう意味では差し馬は内枠よりは中、外枠の方が良い見立て。不器用なレッドファルクスには好枠ですね(・∀・)

ではでは、最後に枠順確定後の注目穴馬を1頭。馬名はいつもの様にブログランキングに載せておきますので、応援クリックがてら覗いて下さい。

注目穴馬はコチラ⇒人気ブログランキングへ(D)

前走はこの馬の競馬をさせてもらえず完全に馬群に沈んだと思ったが、あそこから差してきたのは良い意味で驚いた。今回枠はあまり良いとは言えないが、テンで出していけば先行勢を見ながらロスなく回れる枠を引いたので、人気を考えたら妙味アリアリの大穴馬です。

-スプリンターズS
-, , , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!