得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

秋華賞

秋華賞2016予想/ジュエラーの評価は?復帰2戦目の気になる状態面は!?

どーも。管理人エバーです。この秋華賞ももれずにG1勝ち馬アンケートを実施しています。得票数1位の馬はほぼ毎回馬券内に入るので、軸馬選びにはもってこいですよ。つって、スプリンターズステークスのビッグアーサーは…。あれに懲りずに馬券センスがある皆さんのご投票をお待ちしております(・∀・)

ではでは本題の秋華賞について。前回の記事では、予想オッズ1番人気のビッシュの評価について書きましたが、今回は次位のジュエラーについて。

ジュエラーの評価は?

jeweler160410

コノ馬もまずは桜花賞・ローズSの時の評価をご覧あれ。

【桜花賞】
チューリップ賞では、前述の通り、シンハライトに外から徹底マークされ最後にハナ差交わされたので、管理人的にはやや底が見えた感じ。

また、この世代が初年度産駒となるヴィクトワールピサ産駒だが、管理人の見立てではディープの下位互換って感じで、桜花賞が庭のディープインパクト産駒に勝てるがどうか?

同コースのチューリップ賞での走りからも、コース適性自体はそこまで気にしなくても良いと思うが、展開的には、有力馬3頭の中では一番後ろからの競馬になりそうで、前走で力の差を見せられたシンハライトがいる以上、勝ち切るには展開の助けが必要かと。コノ馬を狙っている人はミルコの神騎乗に期待したいところ。

【ローズS】
桜花賞の回顧記事でも書いたが、入線直後の勢いや、写真判定の馬体の位置、どっちもシンハライトの方が出ているんだよね。ほんとゴール線のハナの位置だけジュエラーの方がチョット出てただけで、管理人的には勝負のアヤ程度のもの。展開が向いたジュエラーに少しだけ運があったレースと思っている。

んで、今回は骨折からの復帰戦。恐らく全開のレースはしないだろうし、シンハライトをマークしてどれだけ迫れるかの競馬になりそうで、コノ馬をアタマで買うのはちょっと妙味が無いですよね。

結果、ローズSは2番人気10着の凡走。ただ、残り300m付近でムチを1発入れてからの反応が鈍かったので、鞍上のミルコもその後は追わずに流れ込んだレース。重馬場で前残りの展開の中"無理しなかった感"があるので、あの結果は度外視して良いかと。

無理したシンハライトが故障したように、あのタフな馬場でガンガン行ってたら、また故障なんてコトにもなりかねなかったですからね。

んで、今回はどうか?って話。

まぁ普通に考えたらシンハライトとまともにやり合えたのはコノ馬ぐらいだったので、最上級の評価は必要かと。ただ、これまでワンターンの外回りコースでしか競馬をしておらず、初の内回りの角4競馬がどうなるか?脚質も含めて皆の懸念はコレかと。

血統面では、この世代が初年度産駒となるのヴィクトワールピサ産駒140頭(延602レース)の成績を見てみると、距離に関しては2000mが最も良く、競馬場に関しては新潟、京都などの直線平坦コースの成績が良い。むしろ阪神が低いのが驚きました。

ただね、京都2000mとなると【1-3-1-10/15】とイマイチなのよ。逆に最も良い成績なのが、京都1800の【4-3-1-12/20】でした。京都1800は外回りコース…、うん、やっぱそういうコトか(・∀・)

気になるデキ(調子)は?

前走ローズSから中3週で在厩での調整。

1週前のフォトパッドックでは、復帰初戦の前走時も良いデキだったが、今回は更に叩いた上積みを感じるデキ。ピカピカの毛艶で張りも抜群、前走を叩いてキッチリ仕上がった印象ですね。

競馬ブックコーナー

追い切りはどーよ?

1週前は、栗東坂路(稍重)併せ4F【54.8-40.1-25.9-12.9(強め)】の時計。

桜花賞時の1週馬が【51.6-38.1-24.5-12.4】だったので馬場差はあっても少し物足りない印象。

今日行われた最終追い切りは、ポリ(良)併せ5F【62.2-48.1-35.2-11.2(強め)】で、桜花賞時とほぼ同じ時計。

僚馬を大きく先行させてグングン差を詰めると最後は大差先着の豪快リハで、桜花賞時以上の動きに見えます。フォトパドックと併せてもメイチに仕上がってますね(;´д`)トホホ…

コース適性は?

前述の通り、血統面からも内回りコースの適正が低く、しかもあの脚質では届かない可能性はあるが、秋華賞はなかなかのハイペースで差しがバンバン決まるレース。

単純な能力比較ならコノ馬がナンバー1なので、極端なスローにならなければ普通に勝ち負けでしょうね(;´д`)トホホ…

さてさて、では最後に注目穴馬をもう一頭。

馬名がコチラ⇒人気ブログランキングへ(C)

同型の兼ね合いもあるが、内枠に入れば狙ってみたい1頭。前走は4角手前で先頭に立ち、直線では全く追っておらず流れ込んだだけのレースなので、大きな着順でも度外視できる。あれが今回を想定した騎乗なら面白い。オークスの走りからも京都2000へのコース替わりはプラスとみます。

-秋華賞
-,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
6/25(日)阪神11R 宝塚記念

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
6/11(日)
83.3% 100.0% 69.4% 97.2% 69.4% 44.4% 44.4%
6/10(土)
83.3% 100.0% 55.6% 86.1% 55.6% 36.1% 36.1%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
6/25(日)函館10R 奥尻特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
6/25(日)阪神11R 宝塚記念

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!