得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

天皇賞(秋)

天皇賞(秋)2016予想/枠順確定からの考察!8枠不利で1枠1番の最内エイシンヒカリは絶好枠!?

天皇賞(秋)は金曜発売があるので木曜日に枠順が発表されています。えぇ明日(金曜日)はもれなく仕事が手に付かないコトでしょう(笑)。

あとは当日の馬場傾向が分かれば予想のファクターが揃いますが、今週からBコース替りで、しかも天気が下り坂…。

フタを開けてみたらどういう馬場になっているか?土曜日の馬場傾向はいつにも増して要チェックですね。

さてさて、恒例となりました【G1勝ち馬アンケート】ですが、現時点ではモーリスが得票数ダントツ1位となっています。管理人的には「えっ!?」って感じですが、皆さんの評価はそうなのですね(´・ω・`)

投票締め切りはレース当日15時までなので、まだまだ馬券上手な皆さんのご投票お待ちしてます。

天皇賞(秋)・枠順確定からの予想・考察

天皇賞(秋)2016 出走表

まずは1番人気が予想されるモーリス。5枠8番と丁度真ん中を引きました。近くの枠でテンから出して行く馬は見当たらないので、自身がガッと行かなければ中団ぐらいからの競馬ができそうですね。

ただ、モーリスの評価記事でも書いた通り、2走前の安田記念はガンガンに掛かってたし、昨年の安田記念でもスタートから3コーナーまでは掛かり気味に4、5番手からの競馬でしたよね。向正面が下り坂の東京コースでは、やはり折り合いを付けるのが難しい見立てです。R.ムーアの手綱捌きに注目ですね。

同じ5枠に入ったルージュバックは、内枠だと揉まれる可能性があったので、外過ぎない好枠に入ったかと。すぐ外のカムフィーヒストリカルは後方、リアルスティールヤマカツエースは中団より前になりそうで、この枠からなら揉まれず中団の良い位置を回れそう。

最内に入ったエイシンヒカリが問題。逃げ馬にとっては絶好枠の1枠1番ですが、二の足が速いタイプではないので、外のクラレント(内田)やロゴタイプ(田辺)が積極的に行く気なら、逃げれない可能性も出てきましたね。クラレント陣営からは逃げ宣言も出ていますし(逃げ逃げ詐欺かもしれませんが…)。

また、武に喧嘩を売れるのは、関東騎手が騎乗する前述の2頭ぐらいなので、そうなる可能性は考えておきましょう。

アンビシャスは2枠3番と内目の好枠。奇しくもカンパニーが秋天を勝った時と同じ枠番ですね。たしか大坂杯の時に「カンパニー(脚質転換)しそう…」と予想したら、その通りになって驚いたのを覚えています。

コノ枠なら前に馬をおいて上手く折り合えそうなので、出たなりでも良い位置を回れそう。勝負どころで捌ければチャンスはありそうですね。あとはポツンしなければ…(´・ω・`)

8枠に入ったステファノスは、前走どん詰まりだったので、コノ枠なら腹を括って外を回して直線勝負でしょうね。そう考えれば枠はベストと言えるかと。

同じく8枠のラブリーデイは、脚質を考えたら大外は多少割引きたいところですが、エイシンヒカリの項で書いた通り、テンから流れた場合はある程度縦長の展開になりそうなので、最初の2コーナー過ぎのポジション次第では、上手く4〜5番手の良い位置を回って来れそう。そこまで割り引く必要はないのかなかと。腐っても前年の勝ち馬なので大外でも軽視は禁物かと。

tennoushoaki201602

天皇賞(秋)の有利な枠順って!?

血統・脚質などその他の過去データはコチラ↓
天皇賞(秋)2016予想/血統・脚質などの過去データをおさらい!スローの昨年は参考外!?

天皇賞(秋)・過去10年の枠順別成績
枠順 度数 勝率 連対率 3着内
1枠 2-2-1-15/20 10.0 20.0 25.0
2枠 2-1-0-17/20 10.0 15.0 15.0
3枠 0-0-3-16/19 0.0 0.0 15.8
4枠 2-3-2-13/20 10.0 25.0 35.0
5枠 0-3-0-17/20 0.0 15.0 15.0
6枠 2-0-1-17/20 10.0 10.0 15.0
7枠 2-1-1-22/26 7.7 11.5 15.4
8枠 0-0-2-27/29 0.0 0.0 6.9

3枠、8枠の成績が酷いが、人気馬で馬券外になったのは2011年の3枠5番ブエナビスタ(4着)ぐらい。人気薄の馬が大半なので、そこまで気にする必要はないかと。しかも8枠に関しては今年は15頭立てなのでフルゲート18頭ほどの不利はない見立てです。

また、コース形態状、基本的には内枠が有利なコースですが、直線で上手く外に持ち出せないと前述のブエナビスタがそうだった様に内に詰まるパターンもあるので、枠順よりは直線でスムーズな競馬ができるかどうかが基本かと。

そういう意味では騎手の手腕が問われてきますよね。ってコトで、最後に騎手データを一つ。

過去3年の東京2000mの騎手別成績を調べる、ダントツ1位は【8-1-1-7/17】でR.ムーア騎手でした。馬質にも左右されると思うので1番人気に限ると【7-0-0-1/8】と恐ろしい成績です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

その勝率・複勝率は87.5%と圧倒的ですが、なんと、ある騎手の成績も1番人気に限った場合は【5-3-1-2/11】と複勝率は81.8%もありました。ちなみに戸崎騎手ではありませんよ(*´艸`*)

その騎手名をいつもの様にブログランキングに載せておきますので、応援クリックがてら覗いて下さい。

コチラ⇒人気ブログランキング(F)

-天皇賞(秋)
-, , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都11R 天皇賞・春

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
4/23(日)
72.2% 100.0% 44.4% 80.6% 44.4% 27.8% 27.8%
4/22(土)
86.1% 100.0% 66.7% 91.7% 66.7% 41.7% 41.7%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都8R 鷹ケ峰特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
4/30(日)京都11R 天皇賞・春

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!