得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

エリザベス女王杯

エリザベス女王杯2016予想/ミッキークイーンの評価は?休み明けより馬場状態が好走のカギ!?

今回はエリザベス女王杯におけるミッキークイーンの評価について書いていきます。

と、その前に、今週もG1恒例の勝ち馬アンケートを実施しています。前回のG1天皇賞秋では勝ち馬モーリスが得票数1位でしたので、今回も馬券上手な皆さんに期待していますよ(・∀・)

ミッキークイーンの評価は?

mikkiqueen15101801

以下は、ミッキークイーンの前走ヴィクトリアマイルの時の評価記事です。参考までに。

ヴィクトリアマイル2016/ミッキークイーンの評価は?不安はケガから復帰の浜中だけ!?予想オッズと注目穴馬!

そのヴィクトリアマイルでは、勝ち馬ストレイトガールに離されたものの、管理人的には必至に2着を死守した印象のレース。

直線ではストレイトガールが通った進路そのままをロスなく通れたミッキークイーンに対し、3着ショウナンパンドラは4角で外を回した分、ハナ差届かなかった感じです。

牝馬限定のレースでは連対確保が至上命題になっているのか、浜中のムチ連打はちょっとヤリ過ぎに見えました┐(´д`)┌ヤレヤレ

今回はそのヴィクトリアマイルから約4ヶ月の休み明けがどうか?ってのが皆も気になっているところかと。

過去10年のエリザベス女王杯のデータを見ると、中9週以上の間隔が開いた馬は【0-0-0-13/13】と1頭も馬券になっていませんが、人気馬では昨年3人気4着だったルージュバックぐらいで、あとは人気薄ばかり。あまり重要視するほどのデータでもないんじゃないかと。

それよりミッキークイーン自身の鉄砲実績は【0-2-0-0/4】と、初戦から動けるタイプなだけに、ここを目標にキッチリ仕上がってさえすれば、間隔はあまり気にしない方が良さそうです。

気になるデキ(調子)は?

前走ヴィクトリアマイルから約4ヶ月の休み明けで、外厩(ノーザンファームしがらき)帰り。

1週前のフォトパッドックでは、前走時のマイル仕様の馬体と比べると、肩やトモの筋肉量はどうしても見劣りしてしまうが、馬体の造り自体は昨秋に近い感じで、2200mならコレぐらいの馬体でも良いのかと。

また捻挫の影響で京都大賞典を回避したが、もともとそこへ向けて始動していただけに、太め感もなく、一応の態勢は整っている感じです。

競馬ブックコーナー

追い切りはどーよ?

1週前追い切りは、栗東坂路(稍重)で併せ4F【52.0-37.9-24.2-12.0(強め)】の好時計。

ミッキークイーンはこれまで本追い切りの大半がコース追いなので、坂路での本追い切りは3歳時の忘れな草賞以来。これじゃあ縦の比較がデキません(´・ω・`)

横の比較では、4F時計がメンバー2位で、2F24,2-12.0は文句なしの一番時計です。

最終追い切りはCWで縦の比較ができるCWでお願いしたいですね。

【2016/11/10追記】
最終追い切りは(も)、栗東坂路(稍重)で併せ4F【52.0-38.0-24.5-11.9(強め)】

…CW追いしませんでしたね。今回の最終追い切りだけ見れば、1週前同様、時計も自己ベスト、動きも抜群なので、あとは追い切りの変化が馬にどう影響するかでしょうね。

コース適性は?

京都コースへの適性に関しては、内回り2000mの秋華賞ぐらいなので、なんとも言えないところですが、冒頭のリンク(ヴィクトリアマイルの評価記事)にも書いている通り、管理人的には直線の長いコースなら息の長い末脚を使える見立てなので、外回りコースの方が良さが活きるんじゃないかと。

ただね、1つ気になるコトが…。

ミッキークイーンは秋華賞のレコードホルダー、前走のヴィクトリアマイルでもレコードレースでの2着。時計が掛かる馬場とは求められる適性が少し違いますよね。

週中の天気や土曜日の馬場は要チェックですが、相反する適性のマリアライトとの共存は馬券的にも妙味がないので、もう今年のエリザベス女王杯は、パンパンの良馬場で時計が出ていればミッキークイーン、道悪や時計が掛かる馬場ならマリアライトで良いんじゃないかと(・∀・)

さてさて、最後にミッキークイーンクイーンズリングに関する興味深いデータを一つご紹介します。

過去10年のエリザベス女王杯で、4歳馬の成績は【3-2-6-39/50】と3歳馬に次ぐ好成績。その4歳馬の中で、前走1800m以下に絞った成績をブログランキングに載せています。応援クリックがてら覗いてみて下さい。これは意外ですよぉ(・∀・)

4歳馬の前走1800以下の成績がコチラ⇒人気ブログランキング(C)

-エリザベス女王杯
-, , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!