得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

エリザベス女王杯

エリザベス女王杯2016予想/タッチングスピーチの評価は?今年も追い込みが決まる!?

どうも!管理人エバーです。G1週はいつものように上位人気馬の評価記事です。今回はタッチングスピーチの評価について。

タッチングスピーチの評価は?

touchingspeech150920

まずは昨年のエリザベス女王杯での評価記事をご覧あれ。

タッチングスピーチは、前走秋華賞は6着に敗れているが、着差は僅か0.3秒差でデータ的には問題ないかと。ただ、コノ馬の評価については、このブログでも何度も言っているように、ローズSは展開がハマった感が強く、能力的には世代上位の馬よりは一枚落ちる感じかと。またローズSであれだけ終いキレて、秋華賞でも終いの脚は良かったので、今回も溜めてどれだけ?ってとこだろうが、過去10年を見ても、追い込み脚質は【0-1-1-45/47】と全くアテにならない。管理人的には追い込みが決まる展開で決め打ちするなら、コノ馬よりは妙味を取って古馬の追い込み勢を上に獲りたいところ。

結局、レースでは差しが決まる展開になり3着でしたね。

ただ昨年のエリザベス女王杯はラスト1Fが後半の最速地点となる京都外回りコースではあまり見られないラップ推移でのもの。

ラスト3Fのラップ推移は12.0-12.6-11.7なので、ラスト2Fで前が止まり、余力のある馬がラスト1Fで抜け出したのが分かると思います。

前後半5Fのラップを見ても60.7-61.4と後半の方が遅いので、後方から行った馬に流れが向いたのはラップを見れば明らかですね。

んで、今年はどうか?ですが、確固たる逃げ馬が不在で、展開が読めませんが、まぁスローはスローになるのかなと。

今年も展開が向く可能性はありますが、それより管理人的には、終いのキレを活かしたいタッチングスピーチにとっては、斤量56.0kgは死活問題なんじゃないかと思っています。

前走の宝塚記念も道中は最後方で脚を溜めていたにもかかわらず、まともに交わしたと言えるのはヤマカツエースぐらい。あとはバテて下がってきた馬ばかりでした。

今回はムーア鞍上ってコトで、余計に人気しそうですが、管理人的には危険な人気馬の見立てです。

気になるデキ(調子)は?

前走宝塚記念から約4ヶ月の休み明けで、外厩(ノーザンファームしがらき)帰り。

1週前のフォトパドックでは、春との比較になるが、馬体の変化が見られず常に同じような造り。間隔があいたが太め感もなく仕上りに関しては問題なさそうです。

競馬ブックコーナー

追い切りはどーよ?

1週前追い切りは、栗東坂路(稍重)で併せ4F【52.8-38.9-25.7-13.0(G前追い)】の時計。

全体時計の52.8はコノ馬としては速い部類に入るが、終いが13.0かかっているのはどうか?休み明けの京都記念時の最終追い切りでは52.5-12.6なので、今回の最終追い切りもそれぐらい出ていれば動けるデキにはあるんじゃないかと。

【2016/11/10追記】
最終追い切りは、栗東坂路(稍重)で併せ4F【53.9-39.4-25.6-12.7(G前追い)】

京都記念時は良馬場で【52.5−12.6】だったので、馬場差がどれだけあるか?ですが、昨年のエリザベス女王杯での最終追い切りでは、併せた相手が走ったのもありますが、重馬場で4F【52.2-38.4-25.3-12.7】だっただけに、それと比べると少し物足りないような感じですよ(´・ω・`)

コース適性は?

昨年3着、京都記念2着からもコース適性はモウマンタイでしょう。ただコノ馬もマリアライト同様、どちらも道悪での結果ですね。レコード決着になった秋華賞では終いの脚もクイーンズリングにはキレ負けしているので、要は馬場次第ってとこです。

さて、では最後に、クイーンズリングに関係する興味深いデータを一つご紹介。

過去10年のエリザベス女王杯で、前走二桁着順から巻き返した馬は3頭(0-2-1-31/34)いますが、この3頭全てに共通する"ある条件"がありました。その条件をブログランキングに載せておきますので応援クリックがてら覗いて下さい( `・∀・´)ノヨロシク

巻き返した馬の"ある条件"がコチラ⇒人気ブログランキング(D)

-エリザベス女王杯
-, , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
6/25(日)阪神11R 宝塚記念

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
6/18(日)
83.3% 100.0% 69.4% 97.2% 69.4% 44.4% 44.4%
6/17(土)
83.3% 100.0% 55.6% 86.1% 55.6% 36.1% 36.1%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
6/25(日)函館10R 奥尻特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
6/25(日)阪神11R 宝塚記念

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!