期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

得馬で儲かる競馬予想

follow us in feedly 友だち追加数

エリザベス女王杯

エリザベス女王杯2016予想/血統・脚質などの過去データをおさらい!スローの前残りに注意!?

更新日:

どうも。管理人エバーです。G1週の木曜日はいつもの様に「予想の前におさらいしておきたい各種データ」についてです。

エリザベス女王杯2016・上位人気馬の評価記事はコチラ

エリザベス女王杯・予想の前に知っておきたいコト!

elizabeth201601

京都2200mのコース形態

コース立体図
京都競馬場 コース立体図

コース断面図
京都競馬場 外回りコース断面図

スタートは正面スタンド前の直線入り口で、秋華賞が行われる内回り2000mより約100mほど4コーナー寄りの地点。

1コーナーまでの距離は400mほどあり、外枠に入った馬でも1コーナーまでには内へ潜り込むコトができるので、そこまで枠の有利不利はない感じです。

またご存知の通り、京都コースは3コーナーの丘以外ほぼ平坦が特徴のコース。2009年のエリザベス女王杯では、クィーンスプマンテ、テイエムプリキュアの2頭が大逃げを打ちましたが、あれほど差が開いたのは、この3角の丘がポイントになっているとかいないとか…。

高低差が4.3mもあり、先頭の馬が下り坂に入った時に後続が坂を上っていなければ、前の馬が一瞬見えなくなるとある騎手も言っていましたね。イングランディーレが逃げ切った春天もたしかそんな感じだったかと。

またこの下り坂でスピードが上り過ぎると4角で膨れてしまい、直線入り口では馬群がバラけやすいのも特徴なので、他場で見られる”内でドン詰まり”というコトはあまり見られないコースです。イックンにも優しいコース設計ですね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

そこから最後の直線は約400mありますが、直線が平坦なので前に行った馬も残るし、差しも決まるしで、要は展開次第でどの脚質でも勝ち負けできるコースです。

3歳以上・OPの水準ラップ【2:12.4】
12.5-11.2-12.4(36.1)12.3-12.1-12.4(36.8)12.5-12.0(24.5)11.6-11.6-11.8(35.0

過去10年のエリザベス女王杯のラップを見ると、前半5Fが最も速く流れたのが2006年(カワカミプリンセスが降着で勝ち馬フサイチパンドラ)で、前後半5Fのラップは【57.4-61.8】という超が付く前傾ラップ。ただ、1頭だけ大逃げを打った馬のラップなので、実質は59〜60秒程のイーブンペース。

馬券になった馬の4角通過準は【7(降着)-4-11-7】で、前目につけたフサイチパンドラが唯一粘り、あとの3頭は差し馬でした。

逆に最も遅かった(良馬場)のが、2007年(勝ち馬ダイワスカーレット)で【60.6-58.7】の上り勝負。馬券になった馬の4角通過準は【1-3-5】でした。次に遅かったのが、例のクィーンスプマンテが勝った年です。

えぇ、スローならどちらも逃げ馬が残っていますね。ただダイワスカーレットは別格、クィーンスプマンテは展開の利が多きいところがあるので、そこまで単純な話ではないですが…。

それでも良馬場で前半5Fが60秒チョットほどの緩いペースなら前が残りやすいってコトは頭の隅においておきましょう(・∀・)

elizabeth201401

血統データ

過去10年の種牡馬別成績を見ても、サンデー、ロベルトのヘイルトゥリーズン系が3着内馬30頭中17頭を占めています。

後はグレイソヴリン、フォーティーナイナー系が少しという程度ですが、特筆すべきは、何と言ってもキングマンボ系【0-0-4-6/10】。

連対こそないものの複勝率は4割です。その馬券になったキングマンボ系のデータを見てみるとその取捨は意外と簡単でした(*´艸`*)

あ、これはブログランキング(F)に載せておきますので応援クリックがてら覗いて下さいね。

今年はキンカメ産駒のマキシマムドパリが出走しますが、このデータに該当するのでしょうか?

さて、管理人の血統的考察はこんなところです。これ以上詳しい血統予想を知りたい人は、いつものように競馬スピリッツの栗山さんにお任せします!( `・∀・´)ノヨロシク

栗山求氏 血統の裏側
24万人以上が利用している大人気の競馬予想サイト【競馬スピリッツ】
水曜更新の無料コラム「栗山求氏の血統の裏側」では、今週はもちろんエリザベス女王杯について。
マリアライト、ミッキークイーン等の血統考察はもちろん、今回はあるデータについても言及しています。

そのデータに該当する馬は、過去7頭が出走して、3、1、6、1、2、1、2着で、ほぼほぼ馬券になるというもの。

このデータを知りたい人は、コチラからメールアドレスの登録だけで無料で見るコトができます。(Yahooメール、Gmailなどのフリーメールで登録可能です)

このコラムは血統予想以外でも物凄く参考になりますので本当にオススメです。もちろん管理人も毎週激読していますよ(・∀・)

脚質データ

エリザベス女王杯・過去10年の脚質別成績
脚質 度数 勝率 連対率 3着内
逃げ 2-0-0-8/10 20.0 20.0 20.0
先行 2-6-1-29/38 5.3 21.1 23.7
差し 6-3-7-56/72 8.3 12.5 22.2
追込 0-1-1-43/45 0.0 2.2 4.4
捲り 0-0-1-2/3 0.0 0.0 33.3

ご覧の通り、馬券の大半は差し馬となっています。ただ回収率でみると、逃げ先行馬の方が回収率が圧倒的に高いので、穴を狙うなら人気の差し馬が届かず…の展開しかないレースですね。

また、今年はスローペースが濃厚なメンバー構成なので、前述のコース形態で書いた通り、逃げ先行馬の前残りに期待したいところです。明日の枠順発表が楽しみですねー(・∀・)

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!

競馬予想の必須ツール

1

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市伝説ではなく、れっきとした事実!もともとWindowsユーザーだった管理人は、JRA-VANの愛用者(〃∇〃) まだ、携 ...

2

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい! 競馬予想ツール(Webアプリ)の「KLAN」には、実は無料アカウントにはない機能がつい ...

-エリザベス女王杯
-,

Copyright© 得馬で儲かる競馬予想 , 2017 All Rights Reserved.