得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

ジャパンカップ

ジャパンカップ2016予想/リアルスティールの評価は?道悪適性はどーよ!?好走のカギは馬場状態?

どーも!管理人エバーです。今回も例に漏れずジャパンカップ2016の上位人気馬の評価について書いていきます。今回はリアルスティールについて。

リアルスティールの評価は?

realsteel161030

以下は、リアルスティールの安田記念時の評価記事です。ご参考までに。

安田記念2016/リアルスティールの評価は?コノ馬のマイル適性ってどーよ!?前走ドバイ組や4歳馬の好走データとは?

その安田記念では、危険な人気馬の見立てで見事にブッ飛んでくれましたが、あの掛かり具合をみて逆に2000mへの距離延長となった天皇賞秋でもノーマークにしてしまいました。底力が問われる天皇賞秋でコノ馬を軽視するのはダメな予想でしたと猛反しております。

腐ってもドバイターフの勝ち馬です。旧ドバイDFと言えばあのジャスタウェイも勝ったレースですからね。

天皇賞秋では、前に壁を置けない外々を追走しながらも、安田記念であれほど掛かったのがウソのようにピッタリ折り合い、ルージュバックを押し込める仕事をしてから、上り3Fは最速タイで2着と、改めてコノ馬の底力を感じたレースでした。

ちなみに過去(1986年以降)のジャパンカップで、前走天皇賞秋での上り最速馬の成績は【5-1-2-9/17】とまずまずですが、これをリアルスティールと同じ4歳馬に限ると【4-1-0-2/7】となります。着外の2頭はアドマイヤデウスとペルーサで、残った4頭は全てG1馬でした。

リアルスティールは国内では無冠なので、ペルーサする可能性もありますが、まぁね、ペルーサはムラっぽい馬なのでデータとしては余り当てにならないでしょうね。

さて、今回は何と言っても、ドバイターフを勝った時と同じ鞍上R.ムーアということ。安田記念でモーリスを勝たせたR.ムーアです。去年ラストインパクト(7人気)を2着に持ってきたR.ムーアです。挙げればキリがないR.ムーアです(笑)。

もともと折り合いに不安がありましたが、ドバイターフでも出していっても折り合いを付け絶好のポジションで競馬ができていました。そう考えると今回も人気のキタサンブラックゴールドアクターらを見れる位置(中団やや前目)につけて行くのではないかなと。あとは直線でキレるかどうか?というレースになりそうです。

あとは当日の馬場がどうなるか?道悪は未経験なのでハッキリとは言えないですが、馬体(フォトパドック)からは…。良馬場に越したことはないかと。

realsteel160327

馬体(フォトパドック)の仕上り具合はどーよ?

前走天皇賞秋から中3週で在厩での調整。

休み明けだった前走はいくらか余裕のある造りでしたが、一叩きされた今回は馬体をスッキリ見せて明らかに馬が変わっています。これまでは筋肉質のガチッとした造りでしたが、それが今回はスラッとした好馬体。この感じなら距離は全く問題なさそう。ただ蹄や繋の角度からも道悪は空っ下手の可能性も。週末の天気が気になりますね(´・ω・`)

競馬ブックコーナー

追い切りはどーよ?

1週前は、栗東CW(稍重)単走7F【80.2-64.4-49.9-36.9-12.2(終い一杯)】
最終追い切り、栗東坂路(重)単走4F【54.1-38.6-24.6-11.9(馬なり)】

1週前は速い時計でビッシリやって、最終追い切りでは折り合いを付けて終いだけというこれまで通りの調教パターンですが、坂路では抜群の加速ラップを踏んで、ラスト1Fは馬なりで楽に11.9を出しているだけに、調子が良さそうですね。前走からの上積みは間違いないでしょう。

コース適性は?

ダービー4着以来の東京2400になりますが、馬体や血統からは全く問題なく、逆に左回りコースの方が直線右手前で走れるので、終いの脚が確実なのもプラスかと。

ただ、距離を考えるとベストは1800〜2000の見立てなので、スタミナ寄りのペースになった場合には前走のような末脚を使えるかどうかは微妙なところです。それでもR.ムーアが鞍上ならもたせそうですがね(´ε`;)ウーン…

以上、ジャパンカップ2016におけるリアルスティールの評価でした。

では最後に。ジャパンカップの馬齢別データについて少々。いつもの様にブログランキングに載せていますので、応援クリックがてら覗いて下さい( `・∀・´)ノヨロシク

このジャパンカップは牝馬が強いレースとして有名。過去10年を見ても【5-2-4-4/15】と抜群の成績です。んで、牡馬は?と言うと、過去(1986年以降30回)の勝ち馬を馬齢別で見てみると以下になります。

3歳馬4勝
4歳馬13勝
5歳馬5勝
6歳馬1勝
7歳馬1勝

となっていますが、これがある条件だと…

3歳馬3勝
4歳馬10勝
5歳馬0勝
6歳馬1勝
7歳馬0勝

となります。

つまりある条件の5歳牡馬は、過去のジャパンカップでは0勝ということです(7歳牡馬には触れません笑)。もちろんゴールドアクターもガッツリ当てはまっていますよ(゚A゚;)ゴクリ

その条件とはコチラ⇒人気ブログランキング(D)

-ジャパンカップ
-, , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
6/25(日)阪神11R 宝塚記念

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
6/11(日)
83.3% 100.0% 69.4% 97.2% 69.4% 44.4% 44.4%
6/10(土)
83.3% 100.0% 55.6% 86.1% 55.6% 36.1% 36.1%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
6/25(日)函館10R 奥尻特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
6/25(日)阪神11R 宝塚記念

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!