得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

ジャパンカップ

ジャパンカップ2016予想/ゴールドアクターの評価は?アタマでは買えない危険な人気馬!?

どうも!管理人エバーです。G1週はいつものように上位人気馬の評価記事を書いています。今回はジャパンカップ2016におけるゴールドアクターの評価について。

ゴールドアクターの評価は?

goldactor160925

以下は、ゴールドアクターの前走オールカマーの時の評価記事です。ご参考までに。

オールカマー2016予想/ゴールドアクター、マリアライトの評価は!?2頭のGPホースのどちらを上に取るか?予想オッズと注目穴馬!

そのオールカマーでは、1頭だけ58.0kgを背負いながらも危なげない勝利でしたね。ただ終わってみればですが、メンバーが手薄じゃね?って感じが…。

3走前の日経賞も同じようなメンバー構成で、強いて挙げれば、マリアライトとサウンズオブアースぐらいでしょうか。

また、天皇賞春の凡走は、レース前のイレ込みというはっきりとした理由があるので度外視してもいいような気がしますが、それでも負けすぎなんじゃないかなと。

ゴールドアクターは、昨年の有馬記念でG1勝ちを収めましたが、古馬王道路線を歩んできたラブリーデイらは秋4戦目で出涸らし状態でのオマケ出走、リアファルもレース中の故障発生などもあり、展開やら何やらが上手く噛み合った結果での勝利という見立てです。

馬券になった他の2頭は、秋3戦目で上積みがあったサウンズオブアース、相性の良い菊花賞からの直行ローテだった3歳馬キタサンブラックと、近年は余力のある馬が好走する有馬記念なので、唯一のG1実績が有馬記念だけという馬は、こういう舞台(ジャパンカップや天皇賞などの王道G1)では少し割り引いて考えたいところです。

また、リアルスティールの記事でも書きましたが、アタマでは買えないあのデータもあることだし、軸にするには危険かなと(´・ω・`)

馬体(フォトパドック)の仕上り具合はどーよ?

前走オールカマーから中8週で、外厩(オークヒルファーム)帰り。

1週前のフォトパドックでは、休み明けの前走とは雲泥の差。腹回りがスッキリし、毛艶や張りも抜群で一叩きされた効果がハッキリとわかる好馬体です。

もともと完成度の高い馬体なので、昨秋からの大きな変化はありませんが、良い意味で平行線なのかなと。
競馬ブックコーナー

追い切りはどーよ?

一週前追い切りは、美浦南W(稍重)で3頭併せ6F【79.3-64.5-51.3-38.4-13.2(強め)】
最終追い切りは、美浦南W(重)で併せ6F【85.9-69.8-54.7-40.3-12.9(G後追い)】

一週前は昨年の有馬記念時と同じ6F79.3の好時計で強めに追っています。最終追い切りでは馬なりで直線の反応を確かめる程度でしたが、追われたからの反応も良くキッチリ仕上がった印象です。

ゴールドアクターの追い切りの動きはいつ見ても素晴らしいので、ケチの付けようが無いですが、気になったのが、このジャパンカップの追い切りからブリンカーを着用して調教しているということ。

何もアナウンスがないのでレースでのブリンカー着用はなさそうですが、ブリンカーを付けての追い切りを行っているということは、これまでと何かが違うのかもしれませんね(´ε`;)ウーン…

コース適性は?

ゴールドアクターの東京2400mでの成績は、3歳時のゆりかもめ賞2着、青葉賞4着、4歳時にはオクトーバーS(準OP)での1着があり、馬券外になった青葉賞でも0.1秒差ですので、適性的には問題ないかと。

また東京2500mのアルゼンチン共和国杯を勝っていますが、東京の2400と2500は大違いなのでご注意下さい。極端に言えば、2400はマイラーでも立ち回り次第ではこなせるコースですが、2度の坂越えがある2500mはステイヤーが強いコース。

そう考えると良馬場なら、ゴールドアクターはキレ負けする可能性もありましたが、木曜日に積雪があり、週末は雨の予報も出ているので、重馬場になってタフなレースになれば、スタミナタイプのゴールドアクターには好条件かと。

さてさて、では最後に。重馬場になれば枠順不問で狙ってみたい穴馬をブログランキングに載せておきますので応援クリックがてら覗いて下さい( `・∀・´)ノヨロシク

馬名はコチラ⇒人気ブログランキング(E)

重〜不良馬場なら時計勝負にはならないので、今年は妙味がある外国馬を買い目には加えておきたいですよね。その中から狙ってみたいのがコノ馬。昨年のジャパンカップではラスト1Fはまともに追えていないので、スムーズならもう少しヤレていた可能性は高く、昨年の着順は度外視して狙ってみたいです。

-ジャパンカップ
-, , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!