得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

ジャパンカップ

ジャパンカップ2016予想/枠順確定からの考察!逃げるのはキタサンブラック!?東京競馬場の天気は?

どーも!管理人エバーです。今回はジャパンカップ2016の枠順確定後の予想・考察です。

と、その前に、気になるお天気について。(゚∀゚)おーい、あまたつ〜!

はい、金曜日時点の天気予報を見ると、雨はギリギリ持ちそうな感じですかね?馬場造園課が雪掻き(機械でガーッと、じゃなく全て人力らしいです)を頑張ってくれたお陰でしょうか。

東京競馬場11/27の天気予報
【画像クリックで tenki.jp(東京競馬場の天気予報)】

現時点で日曜日の天気は降水確率40%、仮に降ったとしても小雨程度の予報です。また金、土と晴れているので、木曜日の積雪も問題なさそう。

予報通りなら、土曜日は稍重スタートから良へ回復して、日曜日は良馬場のままで行けそうな感じですね。

ジャパンカップ2016・枠順確定からの予想・考察

ジャパンカップ 2016 出走表

内から順に見ていきます。まずは最内に入ったキタサンブラック。完全な逃げ馬(逃げないとダメな馬)ではないので、積極的に行く馬がいれば番手に控える可能性は高く、テンが速いゴールドアクター、奇襲的な逃げもありそうなワンアンドオンリーとの兼ね合い次第かな?と思っていましたが、1枠1番なら出たなりで押し出されるようにハナに立ちそうですね。

逃げるとなれば武キタサンブラックの刻むペースがレースの結果を左右することになりますね。逃げるが負けのジャパンカップで武の手綱捌きにも注目です。

参考までに、過去3年間(芝1800m以上)で武騎手が逃げた時の成績は、得意の京都で【9-2-2-4/17】、東京は【3-1-0-4/8】でした。京都の成績が凄すぎです(゚A゚;)ゴクリ

ビッシュは420kg前後の小柄な牝馬なので、揉まれる内枠はかなりのマイナスかと。東京2400は4角では馬群が凝縮してごった返すので、内を通る馬はある程度立ち回りも必要なコース。かと言って、コノ馬が外を回してぶっこ抜けるほどのモノかは微妙ですよね。秋華賞の走りを見ても内枠を利してどうこうできそうな感じがしない見立てです。

ゴールドアクターはイレ込みが心配なので、先入れの奇数枠はマイナスですが、キタサンブラックをマークしやすいコノ枠は良い枠を引いたかと。

テンが速いので、有馬記念のようにスタートしてすぐはハナに立ち、スッと控えてキタサンブラックを先に行かせるようになりそうですね。序盤から徹底マークして直線で早目に馬体を合わせるイメージですかね。

恐らくゴールドアクターが勝つ展開ならキタサンブラックも残りそうですよね。本命党はこの2頭のワイドを厚めに勝負すれば良いんじゃないかと。

週アタマの注目穴馬で取り上げたルージュバックは2枠4番と嫌な内枠に入りました。この馬の好走条件は外からフタをされずにスムーズに脚を伸ばすコトなので、4角での位置取りがカギになりそう。

メンバー的にも縦長になりそうにもないので、勝負どころで上手く捌けるかどうかですね。戸崎には天皇賞秋と同じ轍は踏まないで欲しいです。

昨年2着のラストインパクトは、昨年と同じ3枠6番。ムーアから川田への鞍上弱化になりますが、ラストインパクト自身が2400巧者なので、この人気なら妙味はあるのかなと。

直線に入って前の馬は内の荒れ馬場を嫌って外目に持ち出すので、内は間違いなく開きますよね。昨年のようにそこへ突っ込んで行って荒れ馬場を苦にせず脚を伸ばせれば、僅かですがチャンスはありそう。

ワンアンドオンリーは枠はどこでも来たら事故と思って諦めます(笑)

【PR】キタサンブラック、ゴールドアクターで決まるとお考えの方。ジャパンカップ危険信号です。

jc201502

ディーマジェスティはスムーズな競馬ができそうな枠に入りましたね。出たなりで中団後方の位置取りから、4角で外に持ち出してどこまで脚を伸ばせるか?というこれまで通りのレースになりそう。

コノ馬の評価としては、皐月賞のとんでもないパフォーマンスからもハイペースのポテンシャル勝負でこその馬なので、そういうレースにはなりづらいジャパンカップへの適性はあまり高くない見立てです。それもハイレベル世代の皐月賞馬ですからね。軽視は禁物ですが…。

また、前回のデータおさらい記事でも触れましたが、過去10年で最も前半が速く流れた年でも前後半フラットのイーブンペースでした。昨年は前後半5Fの差が1.2秒の前傾ラップでしたが、キタサンブラックが逃げた場合、東京2400で前半5F60秒を切るようなコトはないと思いますので、展開的にはハイペースのポテンシャル勝負にはならない見立て。そう考えると、ディーマジェスティは少し狙いづらいどころです。

トーセンバジルも枠はどこでも。前走条件レースからいきなりのG1ジャパンカップでは家賃が高すぎ。コノ馬も来たら事故と思って諦めます。

東京巧者のフェイムゲームも枠はどこでも。セン馬になった前走は、多少違ったレースをしてくるかな?と思い印を回しましたが、これまで通りの後方待機策。直線で何頭交わせるかのレースなので、展開がどハマリすれば着を拾う可能性も。

サウンズオブアースは外目の6枠はややマイナスかと。使える脚が短い見立てなので半分から前である程度の位置にいないと好走は難しそう。ただデムーロが思い切った先行をしてくる可能性もあるので、一番取捨に困る馬です。

なんとヒットザターゲットは昨年と同じ7枠13番。以上!(・∀・)

差しが板についてきたレインボーラインは、ごちゃつきそうな内目の枠よりは外枠がベストかと。とにかくバテずに長く良い脚を使えるので、直線の長いコースは合う見立てです。

ダービーでは8着と良いところがありませんでしたが、それまでのマイル主体の戦績からも目標はNHKマイルCは明白でダービーは記念出走みたいなもの。札幌記念の好走からも力関係ではココでヤレても可笑しくないですよね。

またローテ的にも、セントライトを叩いて菊花賞のディーマジェスティよりは、札幌記念から間隔を明けて菊花賞のレインボーラインの方が好感が持てますね。たしかジャングルポケットも札幌記念⇒菊花賞⇒JCという同じローテじゃなかったかな?間違っていたらスミマセン。長文書いているので調べるのが億劫です(´ε`;)

リアルスティールは少し嫌な枠に入りましたね。前走は前に壁がない状態でも折り合っていましたが、2400mのペースでテンから出していった場合は、上手く折り合いを付けれるかどうか?また、出していかずに後方から外を回してぶっこ抜けるほど力が抜けているわけではないし…。

まぁR.ムーアならドバイターフのように好位で上手く折り合いを付けて運んでくれると信じています。

大外に入ったシュヴァルグランはかなりレースが難しくなりましたね。必然的に外々を回らされるので上手く脚を溜めれるかどうか?

過去10年のジャパンカップで大外から馬券になったのは、オルフェーヴルとトーセンジョーダンの2頭だけ。オルフェーヴルは言わずもがなですが、トーセンジョーダンも前走秋天勝ちですからね。元値で抜けていないと大外の不利は跳ね返せないのかも知れません…。

※外国馬については個々の枠順云々がわからないので割愛しています(´・ω・`)

以上、とりとめなく書いてみました。

jc201602

ジャパンカップの有利な枠順って!?

血統・脚質などその他の過去データはコチラ↓
ジャパンカップ2016予想/血統・脚質などの過去データをおさらい!今年もディープインパクト産駒が馬券になる!?

ジャパンカップ・過去10年の枠順別成績
枠順 度数 勝率 連対率 3着内
1枠 1-2-3-13/19 5.3 15.8 31.6
2枠 2-0-1-16/19 10.5 10.5 15.8
3枠 2-1-3-13/19 10.5 15.8 31.6
4枠 1-0-0-18/19 5.3 5.3 5.3
5枠 0-3-1-15/19 0.0 15.8 21.1
6枠 1-1-0-17/19 5.3 10.5 10.5
7枠 1-0-2-23/26 3.8 3.8 11.5
8枠 2-3-0-23/28 7.1 17.9 17.9

過去10年のジャパンカップの枠順別成績はご覧の通り、どの枠から万遍なく馬券になっています。

特筆すべきは前回の記事でも触れた人気ブログランキング(F)ぐらい。他に枠順の偏りは見当たらないので、枠順に関しては過剰に意識しない方が良いでしょう。

さて、今から明日の予想しまーす(・∀・)

-ジャパンカップ
-, , , , , , , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!