得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

最終予想 ジャパンカップ

ジャパンカップ2016予想/ディーマジェスティ、レインボーラインの3歳馬2頭に期待!

ジャパンカップ2016の最終的な予想を書いていきます。と、その前にいつものコトながら、土曜日の東京競馬場の馬場傾向からおさらいしておきます。

週中に積雪があり道悪の心配もありましが、晴れ間のお陰で朝から良馬場での開催になりました。

んで、芝全6レース中、馬券対象馬18頭の脚質内訳は、差し・追込馬が12頭、逃げ先行馬が6頭と、完全に差し馬が有利な馬場傾向でした。えぇ、外差しバンバンでしたよ(゚A゚;)ゴクリ

馬場の内側も傷みが目立ち、前に行った馬は内ではなく馬場の3〜4分どころへ持ち出していましたからね。12レースなんかは新潟のレースかと思ったぐらい直線では横一線に拡がっていました。

その最終12レースは逃げ馬が1着でしたが、1000万クラスの芝1400で、前半3Fが36.6、5F60.3の超スローペースでは、馬場傾向云々は必要ないかと。

日曜日は心配された雨も夕方までは持ちそうなので、引き続き良馬場が濃厚。となれば、明日も外差し馬場と思って間違いないでしょうね。

ジャパンカップ2016の最終予想

ジャパンカップ 2016 出走表

今年はキタサンブラックの単騎逃げが濃厚で、初手からゴールドアクターがマークする展開が予想されています。恐らく誰も競りには行かないでしょう。でもね、土曜日のレースを見たら、例えマイペースで行っても逃げ切れるとは到底思えないのよね。最終週の東京2400では抑えの評価までが妥当かと。

ゴールドアクターは、キタサンブラックが好走する流れなら最も勝ちに近い馬ですが、キタサンブラックのペース駆けに付いて行って、速い上りを使えるでしょうかね?コノ馬の評価記事でも書いた通り、良馬場なら今回は危険な人気馬ということでノーマークでいきます。

そんな天邪鬼な管理人の本命はレインボーライン!ハイレベル3歳世代で、菊花賞の走りからもココで勝ち負けしても可笑しくはないかと。

過去10年の菊花賞のラップを見ても、前半5F59.9、後半5F58.9とどちらも60秒を切っているのは今年の菊花賞だけ。またダービーでも後半5F58.0という速いラップは今年だけ。それぐらい今年の3歳馬は世代レベルが高いということでしょう。

レインボーラインはダービー8着ですが、枠順確定後の考察記事でも書いた通りダービーは記念出走と思っています。夏を越して成長した今ならディーマジェスティをも上回る見立てです。

差しが決まる今の馬場ならバテない末脚で突き抜けるんじゃないかと。あと、福永からの乗り替わりでG1初制覇は良くある話ですよね(*´艸`*)

対抗も3歳馬ディーマジェスティ。ハイペースのポテンシャル勝負ならコノ馬が本命ですが、前半5F60秒前後のミドルペースならそこまでコノ馬の強さは引き立たないかと。それでもダービー3着馬。とにかくズブい馬なので蛯名がどれだけトントンできるか?でしょうね(笑)

makahiki160529

単穴はリアルスティール。道悪になれば一円もいらないと思っていましたが、良馬場なら素直に買いかと。コノ馬はとにかく折り合い一つですが、R.ムーアでコノ枠ならドバイターフの再現に期待したいですね。要は折り合いをつけて先行しろよ!ってコトです。

抑えに、前述のキタサンブラックと、本格化したシュヴァルグラン、良馬場でも妙味あるナイトフラワーまで。

穴指定は人気ブログランキング(G)に載せていますので応援クリックがてら覗いて下さい。この馬を拾う理由は下の前回の記事で書いた通りです。

ジャパンカップ2016予想/枠順確定からの考察!逃げるのはキタサンブラック!?東京競馬場の天気は?

【印】
◎ 14 レインボーライン
◯ 9 ディーマジェスティ
▲ 16 リアルスティール
△ 1 キタサンブラック
△ 17 シュヴァルグラン
△ 15 ナイトフラワー
人気ブログランキングへ(G)

【買い目】
馬連・ワイド ◎-◯▲ 各2点(本線)
ワイド ◎-△△△☆ 4点
三連複 ◎-◯▲-全印 9点

-最終予想, ジャパンカップ
-, , , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!