期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

得馬で儲かる競馬予想

follow us in feedly 友だち追加数

チャンピオンズC

チャンピオンズカップ2016/予想オッズと注目穴馬!過去1番人気で負けた馬とアウォーディーの共通点とは!?

更新日:

どうも!管理人エバーです。今回はチャンピオンズカップの予想オッズと単勝人気について少し書いていきます。上位人気馬それぞれの評価記事については、次回の記事から順次更新していきます。

【更新しました】
アウォーディーの評価記事
ノンコノユメの評価記事

さて、ジャパンカップダートからチャンピオンズカップに名称が変わって今年で3回目ですが、オールドファンにとっては、はやりジャパンカップダートの方がシックリきますよね。ねんやねん!チャンピオンズカップって( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

ジャパンカップダート開設当初は左回りの東京開催だったので、外国馬も毎年参戦していましたが、右回りの阪神開催では、2008年に3頭、2009年に1頭、2013年に1頭と完全にガラパゴス化(ダートの世界基準は左回り)してしまい、JRAもこれじゃジャパンカップダートっていうより国内ダート王決定戦じゃん。つって、中京開催のチャンピオンズカップになりました。…もうね、支離滅裂。

国内ダート王を決めるなら、外国馬お断りで阪神1800で良かったんじゃないかと。中途半端なことをするもんだから、チャンピオンズカップに変わってからも、毎年1頭づつの中途半端な外国馬(G1未勝利馬)の参戦がありましたね。

招待レースで外国馬の経費をJRAが負担するぐらいなら、払い戻しにその分上乗せしてくれぇい!控除を1%にしてくれぇい!ハズレ馬券も払い戻してくれぇい!

チャンピオンズカップ2016の予想オッズ

チャンピオンズカップ2016 予想オッズ

アウォーディーが断然人気ですね。予想オッズでは1倍台の人気ですか…。コノ馬が軸だと相手にもよりますが、三連系馬券か馬連2〜3点の勝負をしないと回収できそうにないですね。

ちなみに、第一回からのJCダート含めて、過去16年で1番人気馬の単勝オッズが2.9倍以下は【4-3-3-1/11】と馬券にならなかったのは、2012年4着のローマンレジェンド(4歳時)のみです。

実は、当時のローマンレジェンドとアウォーディーにはある共通点があるんですよね。ってコトで、その共通点をいつものようにブログランキングに載せていますので応援クリックがてら覗いて下さい。

ある共通点はコチラ⇒人気ブログランキングへ(B)

2番人気はノンコノユメ。セン馬になるとニューハーフっぽい名前がしっくりきますね(笑)

さて、単勝2.9倍以下の1番人気が強いJCダート、チャンピオンズカップですが、2番人気を見ると、過去16年で【1-0-1-14/16】と散々な成績です。そう考えると、アウォーディーを軸に考えている人は、馬券的には三連系で抑えるぐらいが丁度いいのかなと。

3歳馬ゴールドドリームが3番人気。同世代のグレンツェント(みやこS2着)やケイティブレイブ(白山大賞典1着、浦和記念1着)の活躍からも、現3歳世代はダートでも強い見立てです。

過去にはクロフネ、カネヒキリ、アロンダイトなど3歳馬からこのレースの勝ち馬も出ていますね。ただ、2008年に阪神開催へと替わったタイミングで3歳馬の斤量が55.0kgから56.0kg(古馬は57.0kg)へ増量され、それ以降は1頭も勝てていないのは覚えておきましょう。軸にするなら連複系ですよ!

過去2年で1番人気だったコパノリッキーが今年は予想4番人気。

一昨年は痛恨の出遅れ、昨年は空気の読めない外人騎手2人、ボウマン(クリノスターオー)、パートン(ガンビット)に絡まれ、2年とも自分のレースが全くできませんでしたね。

6歳になった今年もかしわ記念、帝王賞、マイルCS南部杯を三連勝しているぐらいなので、能力の衰えはなさそう。要は自分の競馬ができるかどうかだけでしょうね。

では、最後に週アタマ恒例の注目穴馬です!馬名は前述のある条件の後の( )内に載せています。

コチラ⇒人気ブログランキングへ(B)

アウォーディーが前を掃除してくれるのでコノ馬の差し脚が今年も活きそう。火曜日時点では相手筆頭に考えています(*´艸`*)

sambista151206

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!

競馬予想の必須ツール

1

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市伝説ではなく、れっきとした事実!もともとWindowsユーザーだった管理人は、JRA-VANの愛用者(〃∇〃) まだ、携 ...

2

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい! 競馬予想ツール(Webアプリ)の「KLAN」には、実は無料アカウントにはない機能がつい ...

-チャンピオンズC
-, , , ,

Copyright© 得馬で儲かる競馬予想 , 2017 All Rights Reserved.