得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

チャンピオンズC

チャンピオンズカップ2016予想/ノンコノユメの評価は?セン馬になった影響は!?4歳馬のデータからは危険な人気馬!?

どーも。管理人エバーです。今回もチャンピオンズカップ2016の上位人気馬の評価について書いていきます。…が、その前に、少し暗い話を。

チャンピオンズカップへ向けての調教中に、ホッコータルマエが左前脚の脚部不安のため回避し、そのまま引退…。んで、タガノトネールが骨折し予後不良(泣)になりました。

いかに無事にレースに出走させるかも陣営にとっては大事なコトなんだな…と、改めて感じさせられました。

タガノトネールは好きな馬だっただけに非常に残念でなりません。重賞勝ち馬の予後不良はオーナー含め陣営としても悔しいでしょうね。同厩舎のブライトラインには、タガノトネールの分まで頑張ってほしいです。

taganotonnerre161112

では、気持ちを切り替えて本題へ。

ノンコノユメの評価は?

sambista151206

以下は、ノンコノユメのフェブラリーSの時の評価記事です。ご参考までに。

フェブラリーステークス2016/ノンコノユメ、モーニンの評価は?4歳勢が勝って世代交代となるか!?予想オッズと注目穴馬!

そのフェブラリーSでは残り200mでは絶望的な位置でしたが、そこから脚を伸ばして2着を確保。あと50mあれば突き抜けていた脚色でしたね。

やはりトップスピードは今のダート界では間違いなくトップなので、直線の長いコースでこその馬。そういう点では、トリッキーな船橋や川崎で凡走したのはコノ馬の強みが活かせなかっただけかと。

ただ、昨年のチャンピオンズカップについては、空いた内を通って直線でもラチを頼って行けたのが大きかった見立てです。内で詰まったり外を回していれば、掲示板がやっとだったのでは?

それでも古馬と1kg差の斤量であれだけやれていたのなら、4歳になった今年は期待したいところですが…。はい、今からもう一回、暗い話に戻りますよ(゚∀゚)

そう、悲しいことにノンコノユメはキ◯タマを取ってセン馬になっちゃいましたよね。

で、思ったのが、競走馬の去勢は気性を抑える為に行うので、闘争心が失われることもあるのではないかな?と。(ネタと思って見て下さい笑)

管理人の追込馬のイメージは、直線まで速い脚を使うのを我慢させて、その溜まったフラストレーションを一気に爆発させるのが追込馬と思っているので、セン馬になったノンコノユメが以前と同じあの豪脚を出せるかどうか?もちろん全てのセン馬に当てはまるという話ではなく、ノンコノユメのような終い一辺倒の馬に去勢はどうか?って話です。

4角回って先頭まで10馬身差!

去勢前⇒ジャマだジャマだ!ドケドケーッ!

去勢後⇒10馬身って、どんだけ~♥

ぐらい違うのかなと(*´艸`*)

前走のJBCクラシックでも3〜4角でほぼ同じ位置取りのサウンドトゥルーには直線で離されていましたね。あれが休み明けでマイナス体重の影響なら問題ないですが、気性的なものだった場合は、今回のレースで巻き返すのは厳しいのではないかと。

馬体(フォトパドック)のデキはどーよ?

そのJBCクラシックから中3週で在厩での調整。

昨年のチャンピオンズカップ、フェブラリーSの時と比べても馬体の造りに大差はなく、デビュー以来最低体重だった前走からは馬体も回復していますね。また筋肉の張りや毛艶もよく、薄っすら浮いた銭形からも体調面は問題なさそうです。

競馬ブックコーナー

追い切りはどーよ?

1週前は、美浦南W(重)併せ6F【82.7-68.3-53.3-39.3-13.6(強め)】

フェブラリーSの1週前が(良)3頭併せ6F【83.0-68.0-53.1-39.4-14.0(強め)】なので、今回は馬体を戻しながらの調整でも、それなりに仕上がっている感じですね。

※12/3追記
最終追い切りは、美浦南W(重)併せ6F【69.7-54.8-40.1-13.4(強め)】

フェブラリーS時とほぼ同じような時計の出し方ですが、併せ先着した当時と比べて、今回は遅れている上に、手応えでも明らかに僚馬に劣っています。まぁもともと稽古は動かないタイプなのであまり気にする必要はありませんが、1週前は僅かですが珍しく先着していたのでね…。

コース適性は?

冒頭でも書いた通り、直線の長いコースでこその馬なので、昨年2着からもコース適性はモウマンタイ。あとはセン馬になった影響がどっちに振れるか?

前回のアウォーディーの評価記事で書いた通り、今年はアウォーディーが好走する流れなら、差し馬を上位に取りたいと思っていますので、ある程度の評価は必要かと。コノ馬を買う人は「どんだけ~♥」にならないコトを願いたいですね(*´艸`*)

以上、チャンピオンズカップ2016におけるノンコノユメの評価でした。

では最後に。チャンピオンズカップにおける4歳馬のデータについて少々。

ジャパンカップダート時代を含めた過去16回で、4歳馬の成績は【2-3-3-39/47】と勝率、連対率ともに最低な数値です。さらにある条件に絞ると【0-1-1-29/31】となります。今年はノンコノユメモーニンなどの上位人気馬にも該当するマイナスデータです。

4歳馬のある条件をいつもの様にブログランキングに載せていますので、応援クリックがてら覗いて下さい( `・∀・´)ノヨロシク

コチラ⇒人気ブログランキングへ(D)

-チャンピオンズC
-, , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!