得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

チャンピオンズC

チャンピオンズカップ2016予想/枠順確定からの考察!逃げるのはコパノリッキー!?

どーも!管理人エバーです。今回はチャンピオンズカップ2016の枠順確定後の予想・考察です。

チャンピオンズカップ2016・枠順確定からの予想・考察

チャンピオンズカップ 2016 出走表

内から順に見ていきますね。まずは最内に入ったカフジテイク。枠はどこでもヤルことは決まっているので今回も後方から何頭抜けるかのレース。前走も残り400m地点では最後方でしたが、そこからよく届きましたよね。今回は初の1800mがカギになりますが、追走が楽になる分、意外と合いそうな見立てです。昨年の様な流れなら。

1番人気が予想されているアウォーディーは2枠2番と内枠に入りましたね。この枠なら外のコパノリッキー、モンドクラッセの出方を見ながら、ある程度前目の位置取りになるんじゃないかと。ソラを使うので、武は坂を上がってから先頭に立つぐらいのイメージでしょうかね?

2枠3番のブライトラインは中団からの競馬になりそうですが、田辺への乗り替わりは少し不気味ですね。内で揉まれるよりはテンから出していって先行する可能性もありそう。まぁピークは過ぎた馬なので過剰な期待はヤメておきましょう。

3枠4番アスカノロマンは、出して行けばすんなり好位を回れそうな好枠を引きましたね。モンドクラッセ、コパノリッキーとの兼ね合い次第ですが、昨年のような乱ペースにならなければ。

3枠5番のロワジャルダンは、コノ枠ならアウォーディーを徹底マークのレースでしょうか?鞍上は違えど前走のように内に拘って行くのも手かと。

展開のカギを握るモンドクラッセの4枠6は絶好枠。好位の外でも良いコパノリッキーとの先行争いなので、ハナはコノ馬の見立て。マイペースで行ってどれだけ粘れるかですが、同コースの東海Sのように馬体を合わせることができればなかなか侮れないかと。なにげに良馬場のダートでは全て掲示板に載っている堅実派ですからね。

4枠7番の3歳馬ラニは、テンが速いタイプではないので、序盤で置かれると厳しそう。ただ左回りは合うし、ズブいタイプなので、3〜4角下りの中京コースは合う見立て。上りが掛かって前が潰れる展開なら。どうもコノ馬を見ているとゴールドシップを思い出します(笑)

championscup201601

さて、あと半分。

5枠8番のサウンドトゥルーは今回どういう競馬をするかですね。昨年は4角〜直線で内を通った馬が掲示板を占める中、唯一大外を回してあの着差ですからね。同じコースを通っていれば楽に突き抜けていたはずです。ただ、それも展開ありきなので、なんとも言えないですが。差しが決まる展開なら。

ノンコノユメはこの枠からムーアがどんな手綱捌きを見せるでしょうか?先週のジャパンカップではリアルスティールで"勝ちに行く競馬"をして着外になりましたが、今回も積極的に勝ちに行けば、溜めれば終いは間違いなく切れるコノ馬の良さが活きないよう気も…。

6枠10番に入ったメイショウスミトモは出たなりで流れに乗れそうな良い枠を引いたかと。前走の武蔵野Sは全く見せ場がありませんでしたが、マイルのレコードレースなら目をつむっても良いような。と、思うぐらい前々走の走りが秀逸。3歳世代トップクラスのケイティブレイブをアッサリ差し切っていますからね。予想オッズの人気通りなら軽めの印は回しても損は無いでしょう。

三度目の正直なるか!?のコパノリッキーは今年は絶好枠を引きましたね。内のモンドクラッセを見ながら好位の外でレースを運べ、早目に抜け出すとソラを使う恐れのあるアウォーディーも、直線の長いこのコースなら前走のように早目に被せに来ることはなさそう。展開はコノ馬に一番向きそうです。

3歳馬ゴールドドリームも外目の好枠を引きました。ただ外々を回るコトを考えると、1800mは長いような。マイルなら3歳世代トップですが、1800m以上になると威張れませんよね。つまりそういうコト。古馬との斤量差が1kgしかないチャンピオンズカップはただでさえ3歳馬に厳しいレース。3歳世代のれっきとしたチャンピオンなら勝ち負けの可能性はありますが、そうじゃない馬にチャンピオンズカップは家賃が高いかと。3歳馬は昨年のノンコノユメクラス(武蔵野Sを58kgで勝利するぐらい)でようやく勝ち負けクラスの見立てです。

ブライトアイディアはオープン勝ちもない身では参加賞でしょう。

アポロケンタッキーは、前走のみやこSでは大外を回して一番強いレースをしていますね。ただ外枠に入った今回はテンである程度の位置にいないと、今回のメンバー相手には通用しないかと。そういう意味では嫌な枠に入りましたね。

モーニンは大外ですか…。縦長の展開になれば、コパノリッキーを外から被せて行くのはコノ馬になりそうですが、モンドクラッセが引っ張るペースで、アウォーディーも前目につけた場合、馬群は一団になりそうなので、位置取り次第では角4全てで外々を回らされそう。距離ロスが響きそうな今回は管理人的にはかなりマイナスな枠順ですね。

以上、とりとめなく書いてみました。疲れた…(´・ω・`)

では、最後に枠順確定後の注目穴馬をブログランキングに載せておきます。応援クリックがてら覗いて下さい。

注目穴馬の馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(F)

前走の敗戦は、直線に入って寄られてから全く追えていないのもあるが、スローペースからのキレ負けが全てという見立て。G1のペースなら前走とは違う走りが期待できそうで、人気が底値の今回が買い時の大穴馬です。

-チャンピオンズC
-, , , , , , , , , , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!